BCP(事業継続計画)のために安否確認システムを導入する企業は多いが、緊急地震速報をBCPの中に組み込んでいる企業はまだまだ少ない。しかし地震が発生したときには、従業員1人ひとりが、まず自分の安全を確保することは最重要課題だ。大手ゼネコンの竹中工務店は、会社が貸与するすべてのスマートホンやタブレット端末に「ゆれくるコール ビジネスプラン」を導入。BCPのなかに緊急地震速報を組み込んでいる。 「ゆれくるコール」を開発したアールシーソリューション代表取締役社長の栗山章氏は「事業所に緊急地震速報装置を導入している企業は多いが、従業員の外出先では効果を発揮できない。アプリで装置の代用ができれば、さらに多くの人の命が守れるのでは」と話す。 もともと竹中工務店では、地震発生時に社員の安全を確保する手段として、事業所ごとに設置型の緊急地震速報装置を導入していた。一方で、社員の半数以上を占める建設現場への
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