タグ

ブックマーク / www.rbbtoday.com (81)

  • “怖いけど、めんどくさい” スマホサービスの利用規約、常に目を通す人はたったの15%! | RBB TODAY

    スマートフォンやタブレット端末の普及が加速している今、同時に、それらのユーザーを狙った個人情報の漏えい等、多くの問題が発生している。特に、Androidアプリを介した情報流出については、様々な不正アプリの存在が確認されるなど、ユーザーの危機意識も高まっていると思う。 そんな中、インターネットにおける共通ポイントプログラム「ネットマイル」等を運営するネットマイルは、「インターネットサービスやスマートフォンの利用規約・プライバシー」に関する調査を実施した。実施時期は3月30日~31日。インターネットによる調査で、有効回答数は1000サンプル。 同調査は、ネットマイル会員の中から、「WEB 検索エンジン」「SNS」「スマホアプリ」「ポータルサイト」の利用者を対象に、スマートフォンの「利用規約」や「プライバシー」に焦点を当てて調査・分析したもの。その結果、個人情報漏れ等のリスクに対して警戒はしてい

    “怖いけど、めんどくさい” スマホサービスの利用規約、常に目を通す人はたったの15%! | RBB TODAY
  • Huawei、LTE TDD試験ネットワーク立ち上げに成功……ユニバーシアード 深セン大会でサービス提供 | RBB TODAY

    Huawei、LTE TDD試験ネットワーク立ち上げに成功……ユニバーシアード 深セン大会でサービス提供 | RBB TODAY
  • Facebookにビデオ通話機能が搭載……複数間でのテキストチャットも同時発表 | RBB TODAY

    米フェースブック(Facebook)は6日(現地時間)、スカイプ(Skype)と連携しビデオ通話機能の提供を始めると発表した。 同機能はチャットウィンドウ上のビデオ通話ボタンを押すことで利用することができる。今後数週間以内に全てのユーザーに行きわたる予定だが、同社指定のリンク(http://www.facebook.com/videocalling)から利用することも可能。 またFacebookのテキストチャット機能は従来個人間に対応するものであったが、新たにテキストでのグループチャット機能も発表された。 また同社は発表の中で、Facebookユーザーが7億5,000万人に達したとしている。 《RBB TODAY》

    Facebookにビデオ通話機能が搭載……複数間でのテキストチャットも同時発表 | RBB TODAY
  • 【Interop Tokyo 2011(Vol.3)】“リアル”を見せるイベントへ……村井純教授、「Interop Tokyo 2011」を語る | RBB TODAY

    【Interop Tokyo 2011(Vol.3)】“リアル”を見せるイベントへ……村井純教授、「Interop Tokyo 2011」を語る | RBB TODAY
  • 【Androidアプリ(Vol.2)】あぅぅ、電話料金の無駄発覚!……「My docomo Checker」 | RBB TODAY

    【Androidアプリ(Vol.2)】あぅぅ、電話料金の無駄発覚!……「My docomo Checker」 | RBB TODAY
  • 【地震】携帯電話の電波状況「非常に不満」、ソフトバンクは他社の2倍……MMD研調べ | RBB TODAY

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は10日、「携帯電話・スマートフォンのキャリア別満足度調査」の結果を発表した。震災時に使用していた携帯電話の不満点などを聞いたもので、調査期間は4月22日~26日(5日間)で有効回答は1,891人。 まず災害伝言ダイヤルに関する認知度と利用率を尋ねたところ、「名前も使い方も知っている(42.9%)」「使い方は分からないが名前は知っている(42.3%)」の合計は8割を超えているにもかかわらず、実際に使用したことがある人は7.5%に留まった。 続いてドコモ(45.7%、865人)、au(36.1%、682人)、SoftBank(17.7%、334人)の各ユーザーそれぞれに、「震災時に不満を感じた点」を聞いたところ、ドコモユーザーは、「バッテリーの消耗の早さ」と回答したユーザーが46.9%と最も多く、次いで「電波状況の悪さ」と回答したユーザーが4

    【地震】携帯電話の電波状況「非常に不満」、ソフトバンクは他社の2倍……MMD研調べ | RBB TODAY
  • 広告展開としてのスマートフォンの現状……DAC木村洋平氏 | RBB TODAY

    26日~28日まで「Smartphone 2011 spring」が開催された。その中でデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)メディア部 スマートデバイス推進部 マネージャー 木村 洋平氏は、スマートフォン広告の現状について講演した。 木村氏は広告主による広告出稿の目的を、ブランディング目的とパフォーマンス目的(会員獲得、売上増加など)に分類。フィーチャーフォンにおける広告主の傾向(2010年1Q~2011年1Q)としては、「パフォーマンス重視」が95.7%、「ブランディング重視」が4.3%とパフォーマンス目的の広告が圧倒的に高いものの、スマートフォンの場合では、「ブランディング重視」が78.0%、「パフォーマンス重視」が22.0%とブランディング目的の広告の割合が比較的高くなると説明した。スマートフォンにおけるブランディング型広告への需要が伸びた要因としては、新しいデバイ

    広告展開としてのスマートフォンの現状……DAC木村洋平氏 | RBB TODAY
  • 台湾エイサー、スマートフォン強化の組織編成へ | RBB TODAY

    台湾エイサーは19日(現地時間)、Touch Business Group (Touch BG) and PC Global Operations (PCGO) の2部門を新設することを発表した。 モバイルデバイスの市場での重要性の高まりを考慮したもので、Touch Business Group (Touch BG) はスマートフォンやタブレットデバイスを扱い、PCプロダクトとのラインとは切り離される。コーポレートプレジデントのJim Wong氏が指揮をとる 《RBB TODAY》

    台湾エイサー、スマートフォン強化の組織編成へ | RBB TODAY
  • サムスン、QWERTYキー搭載のビジネス向けスマートフォン「GALAXY Pro」発表 | RBB TODAY

    サムスン・エレクトロニクスは7日、Android OS 2.2を搭載したビジネス向けスマートフォン「GALAXY Pro」を発表した。3月下旬よりイギリをはじめとするヨーロッパや、中東、東南アジア、インドなどで発売される予定。 GALAXY Proは、電子メールや複数のSNSを一括管理できる「Social Hub Premium」や、ワードやエクセル、パワーポイントの閲覧・編集が可能な「Think Free」を搭載。また タッチスクリーンとQWERTYフルキーボードを両方搭載した「dual-input」方式となっている。 ディスプレイサイズは2.8インチ(320×240)で、サイズは幅約66.7mm×高さ約108.6mm×厚さ約10.65mm、重さ約103.4g。カメラ機能は300万画素で、動画撮影にも対応している。800MHzのCPUを採用。連続通話時間は約11時間、連続待受時間は約62

    サムスン、QWERTYキー搭載のビジネス向けスマートフォン「GALAXY Pro」発表 | RBB TODAY
  • NTTドコモのスマートフォン戦略やSIMロック解除などについて……NTTドコモ 山田社長一問一答 | RBB TODAY

    NTTドコモは24日、2011年の春モデルとして発表した「MEDIAS N-04C」「Xperia arc SO-01C」「Optimus Pad L-06C」3機種の製品発表会を開催。 発表会後の囲み取材では、同社代表取締役社長 山田隆持氏に対して、今後のスマートフォン戦略や、4月以降に発表されるSIMロック解除機能を搭載した端末についての質問が相次いだ。以下はその一問一答。 ――NFC(近距離無線通信)に関して日の端末とグローバル端末では規格が異なるが、今後これらをどのように融合させるのか? 山田社長:NFCにはType AとType B、さらに日のType C(Felica)がある。Felica対応端末はドコモだけでも4,000万台もあるが、我々としては1台でFelicaに対応しつつ、タイプA、Bでも使えるという風にしていきたい。具体的には、SIMにタイプA、Bが書きこまれていて

    NTTドコモのスマートフォン戦略やSIMロック解除などについて……NTTドコモ 山田社長一問一答 | RBB TODAY
  • カップヌードルの替え歌CM、今度はボン・ジョヴィがあの代表曲で | RBB TODAY

    人気アーティストたちが自身の代表曲にユニークな歌詞をのせて日清カップヌードルをPRするテレビCMシリーズ。その第4弾が日清カップヌードルのホームページで公開されている。 これまで同シリーズには、MISIA、ジャミロクワイ、GLAYといった人気アーティストが登場。第4弾となる新CMには、アメリカの人気ロックバンド、ボン・ジョヴィが登場する。 今回はボン・ジョヴィの代表曲「禁じられた愛」に「息子さんは受験勉強してた~」「夜のカップヌードル、お母さんが忘れた~」などのユニークな日語の歌詞がのる。彼らの迫力のライブ映像にも注目だ。ジャミロクワイが登場した際には「当に彼が歌っているのか?」と話題となった同CM。今回もまた物議をかもすことになるのだろうか。同CMは日清カップヌードルのホームページで視聴可能だ。 《織幸介》

    カップヌードルの替え歌CM、今度はボン・ジョヴィがあの代表曲で | RBB TODAY
  • Twitter効果測定ツール、利用企業はわずか0.9%……BIGLOBEとイードが意識調査を実施 | RBB TODAY

    「感°Report ツイッターデータ分析サービス」を運営するNECビッグローブ(BIGLOBE)とイードは7日、「企業のTwitter活用に関する意識調査」の結果を公表した。調査期間は9月8日~13日で、Twitterを業務で活用したことがあるビジネスマン545名から回答を得たもの。 自社でTwitterを活用した際の利用用途について聞いたところ、全体では「一時的なキャンペーン利用」をあげたユーザが51.0%ともっとも多い結果となった。キャンペーン利用を用途にあげたのは特に電気・ガス・水道などに多く、逆に、ITサービスなどでは「継続的な広報・ユーザーサーポートなど」を用途にあげるユーザが多い結果となった。また運用体制について質問したところ、全体の58.2%が「1人でつぶやく」、40.4%が「複数担当が交代でつぶやく」と回答。その他(botなど)は1.4%だった。企業規模別では従業員1~10

    Twitter効果測定ツール、利用企業はわずか0.9%……BIGLOBEとイードが意識調査を実施 | RBB TODAY
  • Twitterのつぶやきを口コミ分析、「食べるラー油」はどのように広まったか? | RBB TODAY

    NECビッグローブと日経リサーチは8日、ツイッター上での桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の口コミ分析の結果を発表した。同分析は、NECビッグローブの「ツイッターデータ分析サービス基盤」のデータを元に、日経リサーチが分析を行ったもの。 今回の分析では、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」に関するつぶやきを、誰かに返信したつぶやき(reply)、誰かのつぶやきを転送したつぶやき(retweet)、それ以外のつぶやき(simple tweet)の3種類に分類した。 それによると、テレビの情報番組でラー油の特集が組まれた3月22日~28日の週に、つぶやき件数が最大を記録。その1ヵ月前の2月8日の週に、replyとretweetの割合が前週の36%から57%へ増加しており、つぶやき件数が最大に達する以前から、ラー油に関するつぶやきへの関心が高まっていたことが推測されるとしている。 またつぶやき

    Twitterのつぶやきを口コミ分析、「食べるラー油」はどのように広まったか? | RBB TODAY
  • 伸び悩む3Dテレビへの関心、一方で2Dモデルは値頃感が増す——夏の液晶テレビ市場動向 | RBB TODAY

    カカクコムは、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」のアクセスデータ等から液晶テレビについて調査・分析、結果を発表した。 同サイトの「液晶テレビ」カテゴリでのアクセス(PV)数を週ごとに見ていくと、今年の2~3月の週間PVは大きく盛り上がり、2月には500万PV/週を超え、3月のピーク時には780万PV/週に達する勢いであった。しかし、4月に新年度を迎えたころから急落して380万PV/週にまで半減。6月末ごろからは夏のボーナス商戦で徐々に回復してきたものの、500万PV/週を超えるか否かの水準で推移している。 ボーナス時期の割には意外に苦戦していると感じられるが、この原因としてまずは、2~3月に沸き起こった「2009年度のエコポイント対象製品への駆け込み需要」が考えられる。2010年度から省エネ基準などが変更となるにあたり、3月末をもってエコポイントの対象から外れてしまう製品を中心に

    伸び悩む3Dテレビへの関心、一方で2Dモデルは値頃感が増す——夏の液晶テレビ市場動向 | RBB TODAY
  • 【クチコミ分析最前線】年800万人を集客、USJのソーシャルメディア戦略 | RBB TODAY

    ソーシャルメディアが、マーケティングツールとしても注目を集めている。その活用方法はさまざまだが、ブログやツイッター(Twitter)をマーケティング調査に活用している企業がある。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを経営するユー・エス・ジェイ(以下、USJ)がそれだ。 USJでは、NECビッグローブのネットリサーチ・クチコミ分析サービス「感゜Report(かんどれぽーと)」を利用し、ブログやツイッターに書き込まれている情報を分析することで、アトラクションの評価、キャンペーンの効果測定などを行っている。担当するのは、USJ マーケティング営業部 マーケティング部 インタラクティブマーケティング 課長の大森研治氏だ。 感゜Reportは、特定キーワードがネット上でどのように書かれているかを分析し、話題の商品やトレンド、特定商品やサービスの市場の評価を分析・可視化する機能がASPとして提供されるサ

    【クチコミ分析最前線】年800万人を集客、USJのソーシャルメディア戦略 | RBB TODAY
  • Twitter利用者、9割がブログも開設。更新頻度はどう変わったか? ~ MMD研調べ | RBB TODAY

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は8日、Twitter利用に関する調査結果を公表した。6月24日~7月1日(8日間)の期間、3,774人のネットユーザー/モバイルユーザーを対象に調査を行ったもの。5日に公開されたインサイト調査の第三弾となる。 3,774人のネットユーザー/モバイルユーザーのうち、Twitter利用者は1,300人。さらにTwitter利用者を対象に「ブログの所有率」(日記サイト含む)を調査したところ、全体の9割が「ブログを開設している」という結果が得られたという。 また、これらブログを開設しているTwitterユーザーに対し、Twitterを使い始めてからのブログや日記の更新頻度について質問したところ、「以前と変わらないペースで更新している(64.0%)」という回答が最も多く、「以前より更新のペースが落ちた」「ほとんど更新しなくなった」という回答を合算し

    Twitter利用者、9割がブログも開設。更新頻度はどう変わったか? ~ MMD研調べ | RBB TODAY
  • ジャミロクワイの「腹減った~」CMにファン失望か | RBB TODAY

    イギリスのバンド、ジャミロクワイのボーカルJKが登場する日清品「カップヌードル」の新CMが話題となっている。 新CMには彼らの代表曲「Virtual Insanity」が使用され、サビに合わせてJKが「腹減った、腹減った、カップヌードル5つべられるくらい」「ほかのじゃヤよ、ほかのじゃヤよ、カップヌードルがいいよ」と歌う。クールなサウンドと雰囲気が魅力の同バンドだっただけに、ウェブ上では「ガッカリした」といったファンのコメントも多くみられる。また、「当にJKが歌っているのか」と疑問を抱いている人も多いようで、一部では「JKと声が似ている日人アーティストが歌っている」という説も飛び交っている。 話題のCMは日清品「カップヌードル」の特設ページでも視聴可能だ。なお、同シリーズ第1弾CMでは、MISIAの代表曲「Everything」が使用されていた。 《織幸介》

    ジャミロクワイの「腹減った~」CMにファン失望か | RBB TODAY
  • 【COMPUTEX TAIPEI 2010(Vol.6)】MSI、キーボードをぐるりと回してタブレットPCに変身するモデル | RBB TODAY

    【COMPUTEX TAIPEI 2010(Vol.6)】MSI、キーボードをぐるりと回してタブレットPCに変身するモデル | RBB TODAY
  • 「Twitterを規制するなら総務省に火をつける(笑)」――孫社長、一問一答 | RBB TODAY

    ソフトバンクは18日、新携帯端末の発表記者会見を都内で開いた。製品発表後には記者との質疑応答の時間が設けられた。以下はその一問一答。 ――Twitter(ツイッター)はコミュニケーションサイトに分類されるため、(携帯からのアクセスの場合)フィルタリングがかかり、18歳未満のユーザーは使えないと思うが何か対策はしているか? ツイッターをフィルタリングするなんて世界中の人に笑われる。僕は自ら18歳未満の「うめけん」君をフォローしている。学生と大人がコミュニケーションしてはいけないなどというナンセンスなことを許してはいけない。人と人がコミュニケーションして何が悪いということだと思う。もしツイッターの18歳未満の利用を規制したら私は総務省にガソリンを持っていって火をつける(笑)。未成年の利用を規制する基準は間違っている。大体今回の参院選でツイッターが解禁されないという話があるが、とんでもないと思う

    「Twitterを規制するなら総務省に火をつける(笑)」――孫社長、一問一答 | RBB TODAY
  • Ustreamに配信できる無線LAN搭載デジカメ | RBB TODAY

    Cerevoは18日、無線LAN内蔵デジタルカメラ「CEREVO CAM」の新モデル「CEREVO CAM live!」を発売した。直販価格は19,999円。 同製品は、900万画素CMOSセンサーを搭載するデジタルカメラ。新機能として、無線LANを利用したUstreamへの動画配信に対応。PCやスマートフォンを必要とせず、デジタルカメラだけのライブ配信で世界初をうたっている。従来モデルでもファームウェアをダウンロードすることにより、この新機能を利用可能となっている。なお、イーモバイル D01HW/D02HW/D12HW/D22HW の3Gモデムにも対応。ただし、Ustreamライブ配信機能は3Gモデムを直接接続して利用することはできない。 撮影した写真や動画データを、自動的に専用管理サービスサイト「CEREVO LIFE」へ転送する「オートアップロード」機能を装備するほか、mixiやYo

    Ustreamに配信できる無線LAN搭載デジカメ | RBB TODAY