タグ

marketingとIAに関するsstのブックマーク (8)

  • 不況時代に適した費用対効果重視型ウェブサイトリニューアル手法

    コラムのサマリ ・限られた予算の中で最大の成果を創出する場合におすすめなウェブサイトリニューアル手法として、「シナリオベースリニューアル」がある。 ・「シナリオベースリニューアル」とは、ウェブサイト内のシナリオ(ユーザーー心理と行動導線)に注目し、シナリオ上にある問題点の大きさと改善コストや改善による期待効果の大きさを考慮して、費用対効果が高い部分に特化したリニューアルを行うことを指す。 ・ウェブサイトの画面設計や、ウェブサイト外からの集客施策を検討する上でもシナリオは活用できるため、費用を抑えつつ中途半端ではなく着実に成果にフォーカスしたリニューアルを実施することができる。 費用対効果が高いウェブサイトリニューアル手法の必要性 2008年末からの世界同時不況は国内企業に直接・間接的に大きな影響を与えており、2009年は新規投資の見直し・凍結が相次ぎ企業活動が縮小する年となりそうです。

    不況時代に適した費用対効果重視型ウェブサイトリニューアル手法
  • ユーザーエクスペリエンスデザインの成果物リスト | Web担当者Forum

    ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインの世界に身を置くわれわれにとっては、いまや心浮き立つような時代となった。UXの価値はますます広く認められるようになり、次々に生まれる新たなテクノロジーやメディアを超えたトレンドは、UXデザインの実践面で飛躍的な進化を生み出す土壌を整えつつある。 私自身、新たなチャレンジの数々に見舞われてあやうく安全圏から押し流されそうになりながらも、インフォメーションアーキテクトとしてはそれらを大いに楽しんでいる。これまでに、ソーシャルソフトウェアやリッチユーザーインターフェースをデザインしたり、モバイル検索の未来についてのシナリオを描いてみたり、いろいろなチャネルやアプリケーションにまたがるようなUXを設計してきた。するとそのうち、VIPルームの“エラい人たち”に自分のアイデアをご理解いただこうと苦心する場面が次第に増えつつあることに気づいた。 そんなわけで、私は

    ユーザーエクスペリエンスデザインの成果物リスト | Web担当者Forum
  • ペルソナデザイン54

  • ユーザー行動を構造的に分析するための5つのワークモデル: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 ひさびさに人間中心設計(Human Centered Design=HCD)に関する話題を。 ここで書くのは、ユーザー調査から得られたユーザーの行動を構造的に分析するために用いる、5つのワークモデルについて。このワークモデリングの手法はContextual Designで用いられているものです。 ペルソナ/シナリオ法の使われ方に問題あり?で、なんで急にこんな話を書こうかと思ったかというと、世の中のペルソナ/シナリオ法の使われ方に疑問をもったからです。 前に「ユーザー行動シナリオは最初のデザイン」というエントリーで「ペルソナ/シナリオ法の肝は、実はペルソナのほうじゃなくてシナリオのほう」だと書きました。 しかし、世の中ではどうも「ペルソナ」という言葉のほうばかりが先走ってしま

  • Amazon.co.jp: 欲望解剖: 健一郎,茂木 (著), 洋,田中 (著), 電通ニューロマーケティング研究会 (編集): 本

    Amazon.co.jp: 欲望解剖: 健一郎,茂木 (著), 洋,田中 (著), 電通ニューロマーケティング研究会 (編集): 本
    sst
    sst 2006/12/27
    人々の欲望が社会の中でどのようにネットワーク化され、流通し、伝播していくのか
  • JAGAT,WebSigセミナー2連戦 - Vox

    この週にあったことをまとめて。JAGATの開催したセミナーに参加してきました。 <a href="http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=10176 target=">受け取る側の立場に立った「情報デザイン」とは? クロスメディア制作に求められる情報配信のアプローチとノウハウ</a> ここは印刷関連の団体でありながら、Web関連でもなかなか良いセミナーを開催していて、今回のテーマも非常に楽しみだった。セミナーは3人のパネリストによるトークだったが、都合により高山さんのセミナーしか聞けなかった。残りは<a href="http://www.technorati.jp/search/JAGAT?language=ja target=">Blogosphereで探ろう</a>と思ったら一件だけか。おっとテクノラティがリニューアルしてま

    sst
    sst 2006/10/25
    情報設計とは受ける側の視点で情報を構築する一連のプロセス/あなたはこの1年で何をしましたか?/ヤラセに熱は生まれないし、求心力もない
  • MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine(マーケジン)
  • Google、東京研究センター設立へ / セマンティック検索とGoogleの「方向」 - モジログ

    ITmedia : Google、日語検索強化へ東京研究センターを設立へ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/20/news025.html CNET Japan : 「より質の高い検索結果をめざす」:Google、東京研究開発センターの設置を発表 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20065572,00.htm それにしても、GmailあたりからGoogleのニュースがやたら多くなってきたが、今度は「日」だ。 ITmediaの記事によると、 <これまでGoogleの日語検索エンジンは、英語用のエンジンをベースに米国社でローカライズしていた。東京研究開発センターでは、日語に特化した検索アルゴリズムなどを研究し、日語専用の新しい検索エンジンの開発を目指す> と

  • 1