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任天堂に関するstj064のブックマーク (21)

  • DGXZZO50298050V00C13A1000000

    任天堂のゲームビジネスをめぐる潮目が変わりつつある。2012年3月期、決算公表以来初の営業・最終赤字に転落。世間では「スマートフォン(スマホ)とソーシャルゲームに押され、じり貧に陥っている」と解釈された。しかし、ここにきて「Wii U」と「3DS」という2つのハードとソフトの販売が好調に推移。岩田聡社長は「スマホは味方」「ソーシャルゲームとしても、うまくいっている」という。いったい任天堂に何が起きているのか。岩田社長が語った。

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    stj064
    stj064 2013/01/06
    "我々は、お客さまが(任天堂や同社のゲームに)どれだけ敬意を持ち続けていただけるかで、長期的な関係が築けるかどうかが決まると思っている"
  • ミーバースはゲームに革命を起こすか

    Wii U発売され1週間。毎日楽しく遊んでいるが、一番起動頻度高いのが、Wii Uに搭載されたSNS、Miiverse(ミーバース)だ。 簡単にいえばWii Uで遊んでいる最中にいつでも呼び出せる任天堂専用のTwitterのようなものだ。 使い方は非常にシンプルで、ゲームプレイ中にゲームパッド(もしくはリモコン)のHOMEボタンを押して出てくるメニューから呼び出すだけ。 Wii U体に備わっているフレンド機能とは別に、「フォロー」機能があり、好きなユーザを1000人まで登録できる。 別々の機能なのに似たようなシステムなのでわかりづらいが、フレンドはネット対応ソフトでの対戦やWii Uチャットを行うための機能で、フォローはその人のミーバース投稿を見るための機能だ。 余談だが、フレンド機能についてはわかりづらい部分やユーザインタフェイスが直感的じゃない部分があり、改善の余地を感じる。 現時点

  • 任天堂の宮本茂、独占インタヴュー:スマートフォン、そして引退について

  • ゲーム業界の鍵を握るのはライトユーザーではない!? - カイ士伝

    会社帰りに読んでたら止まらなくなって読み終わったらテンションあがりまくっていたのではてブでつけていた宿題エントリーをいきおいでかたづけてみる。若干お酒も入ってるので変なところあったらご指摘ください。 で、今回の宿題エントリーはこちら。 任天堂の復活はありえるか?何故任天堂はDeNAに敗れたのか。 http://www.assioma.jp/?p=1247 そもそも論として根拠としているデータの取り方から間違っているんだけど、ファミコンのボタンが四角いころからテレビゲーマーだった自分が見てきたゲーム歴史とも体感が違いすぎるので、反論というより「ゲーマーが見るゲーム歴史はこうだった」という回顧録としてお読みください。 いわゆるゲーム機ハード競争というのはスーパーファミコンまでは任天堂の圧倒的天下であり、シェアを抜き合うような競争が始まったのはプレイステーションからというのはゲームに興味な

  • ASSIOMA(アショーマ) » 任天堂の復活はありえるか?何故任天堂はDeNAに敗れたのか。

    勿論、企業の規模や歴史で言えば、DeNAは任天堂に遠く及ばない。しかし、何れ当に「負ける」時が来るかもしれない。 任天堂が苦戦している。2011年7月28日、任天堂の決算が発表された。 結果は377億円の営業赤字を計上。加えて、円高、Nintendo-3DSの値下げもあり、業績下方修正の発表も行われた。 任天堂は、これらの業績悪化により、取締役の報酬減額も発表している。発表によると、岩田聡社長50%、他5人の代表取締役が30%、代表権のない残る4人の取締役は20%をそれぞれ減額する。 ■苦戦する任天堂を尻目に、絶好調なDeNA 社長報酬が50%減額される自体にまで、追い込まれている任天堂を尻目に絶好調な企業がある。「怪盗ロワイヤル」によって快進撃を遂げるDeNAがそれだ。 2011年7月29日に発表された、決算発表は「絶好調」の一言に尽きる。 2011年Q1の決算結果では、DeNAは売上

    ASSIOMA(アショーマ) » 任天堂の復活はありえるか?何故任天堂はDeNAに敗れたのか。
    stj064
    stj064 2011/07/31
    ”任天堂のゲームには「愛」があると感じる。”そうそう、GREEモバゲーのそれには愛がない。愛がないから感動するレベルのものは作れない。元コンサルタントが集まってするビジネス遊びの道具に思えてならない。
  • 【神】任天堂が被災地でDS本体とDSテレビを一世帯に1セット提供! : はちま起稿

    34 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/25(月) 17:12:51.66 ID:AN6t4HhY0 [1/4] 389 名前: 名無しさん必死だ 投稿日:2011/07/25(月) 16:52:06.89 ID:uAvvtefD0 [1/3] 地震でいまだに避難所にいるんだが 先ほどいただいた。 ありがとう任天堂。 395 名前: 名無しさん必死だ 投稿日:2011/07/25(月) 16:56:43.80 ID:uAvvtefD0 [2/3] >>393 一世帯にひとつくばっていた。 408 名前: 名無しさん必死だ 投稿日:2011/07/25(月) 17:07:42.73 ID:uAvvtefD0 [3/3] 開けてみた。 はじめからささってるみたいだ。 50 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2011/07/25(月) 17:14:21.

    stj064
    stj064 2011/07/25
    素敵すぎる。自分の会社が誇らしく思えるっていいね。
  • テクノロジー : 日経電子版

    レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見

    テクノロジー : 日経電子版
    stj064
    stj064 2011/07/14
    記事は薄っぺらいが、ブコメが参考になる。
  • 「無料ゲームは業界を滅ぼす」 任天堂・岩田社長インタビューが物議

    テレビなどで携帯電話の「無料ゲーム」を扱う広告が氾濫している中で、任天堂の岩田聡社長(51)が「無料ゲームは業界を滅ぼす」と発言した、と話題になっている。米・ウォールストリートジャーナルのインタビューに答えたもので、任天堂の市場を奪い急成長した「モバゲー」や「グリー」、「iPhone」などの無料ゲームを牽制した形だ。 もっとも、任天堂広報は「岩田社長はこのような内容は語っていない」としている。 ゲーム開発者のモチベーションが下がる ウォールストリートジャーナルの2011年6月15日付け電子版に岩田社長のインタビューが掲載された。タイトルは「Nintendo's Iwata Won't Gamble on Free Games」。内容はあらかたこんな具合だ。 他社が携帯電話やスマートフォンに無料、あるいは1ドル以下でゲームを提供、人気を博している現状について、任天堂が他社のハードにゲームソフ

    「無料ゲームは業界を滅ぼす」 任天堂・岩田社長インタビューが物議
  • 任天堂の新型ゲーム機「Wii U」は機能ではなくゲームへの思想だ。:イザ!

    stj064
    stj064 2011/06/12
    今日の学生へのユーザーインタビューでも出てきた話だけど、PCやテレビの前にじっと座って遊ばなければならないゲームは、今後生き残れないと思う。Webサービスも据え置きPCからどんどん脱却しないと。
  • 携帯やスマホにもゲームがあふれる時代に、任天堂が「ニンテンドー3DS」を発売する意味を考える

    1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 任天堂は2月26日、全世界で1億4400万台を売った人気携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」のシリーズ最新機種「ニンテンドー3

    携帯やスマホにもゲームがあふれる時代に、任天堂が「ニンテンドー3DS」を発売する意味を考える
  • Hisakazu Hirabayashi * Official Blog - FC2 BLOG パスワード認証

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    stj064
    stj064 2010/10/04
    "ディスクシステムがデータを読み込んでいる「間」は、プレイヤーの推理が当たっている証明でもあった"
  • 株主・投資家向け情報:2010年6月29日(火) 第70期 定時株主総会 質疑応答

    息子が対戦ものなどを集中してやっており、週何日か2時間程度と決めているがなかなかうまくいかず、勉強に差し支えがあるということでが怒っている。任天堂にしてみれば思う壺かもしれないが、どのような利用方法が望ましいと考えるか、お聞かせ願いたい。 岩田:   「任天堂にとっては思う壺かもしれないけれども」というお話ですが、これにはちょっと私は複雑な気持ちがございます。もちろん一つには、当社製品に夢中になっていただけないようでは困るわけなんですが、一方で夢中になりすぎるがために、例えば親御さんとお子さんの間でトラブルになってしまうとか、その方の生活のバランスを崩されてしまうということについては、大いに問題だと思っています。 先ほど、社会受容性をどう高めるかというグラフをお見せしましたが、これ一つをとっても、我々がそれを「思う壺だ」なんて考えていたら社会受容性は高まらないんですよ。やっぱりそんなこと

  • 社長が訊く『安藤ケンサク』 Google 篇

    Google=グローバルにインターネット検索サービスを展開。1998年、アメリカ・カリフォルニア州で設立。 わたしはGoogleさんの検索エンジンを日常的に使っていて、 とてもお世話になっているのですが、 今回、そんなGoogleさんのご協力をいただいて ちょっと不思議な商品ができましたので、 「Googleさんと直接向き合ってお話できたら 面白いかも知れませんね」とスタッフの前でつぶやいたら、 当にこういうことが起こってしまいました。 (笑)。 ご連絡をいただいたとき、 わたしはシンガポールに出張していたのですが、 この話をお聞きした瞬間、とても面白いと思いました。 そもそも今回の『安藤ケンサク』というソフトは 岩田さんがおっしゃったように、 われわれGoogleにとっても“不思議”な領域の商品なんです。 ですから、こういう場で いろいろなお話ができたらとても面白いと思い、 今日はやっ

  • Business Media 誠:“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編) (1/5)

    “よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮茂氏の設計哲学(前編)(1/5 ページ) 電機産業や自動車産業などの日伝統の製造業が世界市場で苦戦を強いられる中、存在感を拡大させているのがゲーム産業の雄、任天堂だ。2009年3月期の売上高は1兆8386億円、株式時価総額は3兆円超と日第9位の企業となっている(2月9日現在)。 京都で花札やトランプを製造する一企業に過ぎなかった任天堂が飛躍を遂げる上で、キーパーソンとなったのがゲームデザイナーの宮茂専務取締役情報開発部長(57)だ。宮氏はマリオシリーズやゼルダの伝説シリーズのほか、『Wii Fit』のような健康管理ソフトも開発、老若男女を問わず、世界中の人々から支持を獲得している。 ゲームデザイナーとしての30年間の業績が評価され、第13回文化庁メディア芸術祭(主催:文化庁、国立新美術館、CG-ARTS協会)で

    Business Media 誠:“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編) (1/5)
  • 社長が訊く「Wii・DSソフト おさがしガイド(仮称)」

    これまで「社長が訊く」では モノをつくる人からお話を訊いていたのですが、 今回はモノを売っている人からお訊きしたいと思います。 任天堂は、過去数年にわたって “ゲーム人口の拡大”に取り組んできましたが、 お客さんの層が変わり、ゲーム売り場が変わっていくなかで、 任天堂でモノを売っている人たちは、どんなことを考えて、 今回の「Wii・DSソフト おさがしガイド」(※1)をつくるに至ったのか。 そういった背景となるストーリーを 「社長が訊く」を通して一度発信しておくことは、 わたしたちが日頃考えている問題意識や、 めざしていることを世の中にお伝えするという意味で すごく価値があると考えて、 日みなさんに集まっていただきました。 よろしくお願いいたします。

    stj064
    stj064 2010/01/22
    さすが現場で調査してるな。じっくり、かんたんゲームTOPの参考に。
  • 「人生に無駄なし」「チャレンジしていれば悩まない」──任天堂 宮本 茂氏,30年にわたる自らの仕事史を振り返る

    人生に無駄なし」「チャレンジしていれば悩まない」──任天堂 宮 茂氏,30年にわたる自らの仕事史を振り返る ライター:大陸新秩序 10月24日,東京・お台場にて開催されたDIGITAL CONTENT EXPO 2009(デジタルコンテンツエキスポ2009)にて,任天堂 専務取締役情報開発部長 宮 茂氏が「宮 茂の仕事史」と題した講演を行った。この講演は,宮氏が日で活躍する現役のクリエイターの功績を称えるアジアグラフアワード 2009の創賞を受賞した記念に行われたもの。題目の通り,宮氏が約30年にわたる自身のゲーム業界での取り組みを振り返るという内容だ。 公演中の撮影が禁止だったため,掲載画像が少ない点はあらかじめご了承を 宮氏は,日ではこういった場になかなか顔を出さないのだが,会場で聞き手として壇上に上がったアジアグラフ実行委員長の東京大学大学院 教授 河口洋一郎氏に

    「人生に無駄なし」「チャレンジしていれば悩まない」──任天堂 宮本 茂氏,30年にわたる自らの仕事史を振り返る
    stj064
    stj064 2009/10/30
    "ゲーム業界が培ってきたユーザーインタフェースのインタラクティブ技術は,分かりやすく親切という点でほかの業界と比べても最高峰である"
  • 東洋経済オンライン

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    東洋経済オンライン
  • 任天堂が勝っている理由はただ一点「宮本システム」にしかない - ハックルベリーに会いに行く

    任天堂が勝っている理由について、色んな人が色んな分析をしているようだけど、それらはどれも上辺だけのものに過ぎない。任天堂が勝っているただ一つの理由は、「宮システム」を生み、これを育て、また堅持したことだけにしかない。全てはこれで説明がつく。 任天堂の平均給与がなぜ安いかなんて、理由は一つしかない。宮さんの給料が低いからだ。ただそれだけだ。宮さんの給料が低いから、みんな誰も給料を上げろとは言えないのだ。世界で一番の富を生み出した人が、非常識なまでの安い給料で働いているから、誰も文句を言えないのである。 任天堂がなぜ儲かっているかと言えば、これも理由は一つしかない。宮さんが面白い遊びを提供し続けてきたからだ。宮さんには、ハードとか、ソフトとか、あるいはゲームという枠組みさえも関係ない。彼にあるのはただ一つ「遊び」というカテゴリーだけだ。彼はこれまで面白い遊びを提供することだけに集中し

  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 ゲーム業界のパラダイムシフトを宣言する任天堂のWii戦略

    「間違えていたのはゲーム業界の常識の方だ。我々がDS/Wiiで成し遂げたのは、真のパラダイムシフトであり、それまでの常識は通用しない。DS/Wiiの成功は、短期的なブームではなく、WiiもDSもまだ伸びて行き、ユーザーも広がり続ける」。 任天堂のメッセージを意訳すると上のようになる。ゲーム業界に根強い、ニテンドーDSやWiiの成功は一過性のブームで、やがて失速するという観測に強く反発している。多くのゲーム業界人が、未だにDSとWiiの成功をパラダイムシフトにあると認識していないというのが、任天堂のポイントだ。 任天堂はロサンゼルスで7月15日に行なったカンファレンス「Nintendo E3 Media Briefing」で、こうしたビジョンを説明した。登壇した岩田聡氏(任天堂代表取締役社長)は、「グローバルなゲーム市場で真のパラダイムシフトが起きている」と宣言。5年前のE3で、任天堂の社長

  • 「OKボタン」は左にあるのが正しい事を、任天堂に教わってみる - 狐の王国

    少し前だが、やっぱりOKボタンは右なんだよという記事が話題になっていた。 OKボタンは右か左かというのはけっこう議論になったり統計とってる人がいたりと尽きない話題なのだが、先日任天堂のWiiを使ってて「OKボタンは左が正しい」と確信するに至った。 Wiiにはショッピングチャンネルといって、Wii用のソフトウェアや昔のゲームが購入できる機能が搭載されている。いろんなソフトがある中、特定のソフトを選んでみると…… このような画面になる。 そして「購入する」ボタンを押す。 注意書きがあらわれる。OKが右側にあるのが見える。「次の工程へ進む」ためのボタンは右が基なのは、やはりどこの環境でも変わり無いようだ。 OKを押すとさらに別の注意書きが現れる。ここでもOKは右側。 しかし次の画面で「はい」と「いいえ」が現れ、左側が「はい」になる。 この画面で「はい」を押すと購入が確定になり、プリペイドカード

    「OKボタン」は左にあるのが正しい事を、任天堂に教わってみる - 狐の王国
    stj064
    stj064 2008/07/08
    ちょうど気になってた。ターゲットが多岐にわたり、不安定なポインタだからこその超安全策だと思う。これPCで同じことされたら発狂する。