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marketingとECに関するstj064のブックマーク (27)

  • 西成の泥棒市を彷彿とさせる豊富な品揃え、フリマアプリ界の西成ことメルカリ : 市況かぶ全力2階建

    不祥事続きの三菱UFJフィナンシャル・グループ、今度は三菱UFJ銀行の行員が顧客のTOB情報で一点の曇りもないインサイダー取引

    西成の泥棒市を彷彿とさせる豊富な品揃え、フリマアプリ界の西成ことメルカリ : 市況かぶ全力2階建
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    stj064 2016/02/28
    エクストリームユーザーの観察によさげ。
  • 7回目の「生活者1万人アンケート調査」を実施

    1 2015 年 11 月 17 日 株式会社野村総合研究所 7 回目の「生活者1万人アンケート調査」を実施 ~ 景況感が回復する中、消費は「利便性」重視へ ~ 株式会社野村総合研究所 (社:東京都千代田区、 代表取締役会長兼社長:嶋 正、 以下 「NRI」 ) は、2015 年の 7~8 月に、全国で 15 歳~79 歳の男女個人 1 万人を対象として、訪問留置法 で生活価値観や消費実態を尋ねる「生活者 1 万人アンケート」を実施しました。NRI では、 1997 年以降 3 年おきにこのアンケートを実施しており、今回で 7 回目となります。主な時 系列変化のポイントは、以下の 2 点です。 ■ 共働き世帯増加とスマートフォン普及を背景に、 「利便性」重視の消費スタイルが伸長 2012 年から 2015 年にかけて、日人の景況感は回復基調にあります。景気の見通しでは 「よくなる」と

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    stj064 2015/11/18
    インターネット通販を利用する人の割合の推移:年代別
  • 【初心者向け】ランディングページ(LP)の“もったいない”をなくす構成要素とは?

    ランディングページ(LP)は、インターネット広告やリスティング広告の受け口となるWebページのことです。 読み手が求める情報・内容にあわせ、このランディングページの情報を整理整頓することで、広告効果を高めることができます。しかし、構成の内容によっては、せっかくの来訪者が離れてしまうこともあるのです。 今回は、こうしたもったいないミスマッチをなくすため、これからランディングページの制作を考えられている方々に向けて効果を高めるための構成要素をお伝えできればと思います! ランディングページ(LP)とは? ランディングページとは、インターネット上のバナー広告や検索エンジンの結果に表示されるテキスト広告のリンク先になっているWebページのことを指します。このページは、企業や製品のWebサイトのトップページであるケースもありますが、多くは広告効果を高める目的で単独で制作されたWebページを用意していま

    【初心者向け】ランディングページ(LP)の“もったいない”をなくす構成要素とは?
  • 実はECというものは、これからじゃないかと思ってきた : けんすう日記

    はじめに 「これからインターネットでは「EC」が格的に来る!」というのを最近思っています。こういうと、15年前からあるじゃんとか、もうAmazonとか楽天で、とっくに普及していると思われるかもしれません。 そして僕も、このあたりに関しては非常に感覚が鈍いので 「ECなんてAmazon楽天によってもう終わっていて、これから参入しても無理でしょう。いけるとしたらYahoo!ショッピングくらいじゃないの?」 みたいに思っていました。 しかし、最近これが全然違うなーと思ってきているのですね。むしろECはこれからようやく発達していくんじゃないかと思ってきました。 ECはこれから? 僕は今まで、こういう認識でした。「ものを売る」という行為が、リアルな小売から、ECにどんどん置き換わっているというイメージです。 つまり、「ECのほうが便利だし、ECで買えるようになってきたら、ほとんどのものがインター

    実はECというものは、これからじゃないかと思ってきた : けんすう日記
  • ダイレクトマーケティングは「分析→仕組みづくり」だ! 売上が低迷しているときに見出した3つのポイント

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ダイレクトマーケティングは「分析→仕組みづくり」だ! 売上が低迷しているときに見出した3つのポイント
    stj064
    stj064 2013/07/04
    "大事なのは「年間にどれだけリピートして購入してもらうか」"
  • コンバージョン率2.8%、カート放棄率59% - この平均データをどう活用するのか? [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス

    こういった疑問はどのようにして解消すればいいのだろうか? そしてその際に注意するべき点にはどういうものがあるのだろうか。 行動に繋がらない競合比較データに意味はないあなたのサイトのコンバージョン率が5%だったとしよう。そして競合調査データによって、仮にあなたの業界におけるサイトのコンバージョン率の平均が2%であるという数字だけがわかったとする。この場合「平均より上だ!よし、OK」となって安心する。もちろん、具体的な改善行動にはつながらない。 では、あなたのサイトのコンバージョン率が0.5%だった場合はどうか。業界平均値2%より低いため、あわてて目標値を1.0%に設定するかもしれない。目標設定をして、何かに取り組まなければならないという姿勢を示した行動自体は正しいが、業界の平均値がなぜ自社の4倍も高いのか、その理由がわからないのならば、その場しのぎの場当たり的行動になってしまう。 そもそも、

    コンバージョン率2.8%、カート放棄率59% - この平均データをどう活用するのか? [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
  • 「東急ハンズ ネットストア」が進化、リアルとネットの融合へ一歩 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    東急ハンズは2012年12月26日、ネット通販サイト「東急ハンズ ネットスト」のリニューアルを行った。 最大の目玉は、「店舗在庫の表示」と「店舗での売れ行きの表示」。ネットストアでチェックしたアイテムを “すぐ買いたい” と思った際、店頭での在庫をリアルタイムで確認できるというもの。また、各店舗で何が売れ筋なのかの確認もできるようになった。 東急ハンズのネット戦略といえば、ソーシャルメディア活用に始まり、在庫商品のリコメンド、Amazon.co.jpへの出店など実店舗を持つ企業として常にチャレンジング。 企画を担当した 株式会社東急ハンズ ITコマース部 EC企画課 ディレクター 緒方恵氏は「ネットとリアルのシームレス化の第一歩」と説明する。 「店舗もネットも対応ポリシーは同じ」 東急ハンズといえば、ソーシャルメディアでの顧客対応についても「実店舗と同じ」というポリシーを打ち出しており、利

    「東急ハンズ ネットストア」が進化、リアルとネットの融合へ一歩 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)
  • カッコいいサイトと売れるサイトは違うって言うけども、具体的にどう違う?にスパッと答えます|売上の達人 ~ゆうたのコンサルティングブログ~

    売上の達人 ~ゆうたのコンサルティングブログ~ 主に年商1~30億円の中小ファッション雑貨・アパレルメーカーを専門に、売上アップコンサル・勉強会を行う、船井総研・橋勇太のブログ。得意分野はインターネット通販と、新規卸先の開拓。販売や営業の初心者でもできるノウハウをほぼ毎日無料で公開中。 最近の記事一覧 カッコいいサイトと売れるサイトは違うって言うけども、具体的にどう違う?にスパッと答えます 「お取り寄せしてまで買いたいモノ」を売れ!大商圏の通販でスグ売れる商品、なかなか売れない商品 日よりチーム合宿に行ってきます それは、ウチ都合でしょ。 コンサル入れても業績が上がらない理由<第一位>「対策を決定しない、実行しない」 コンサル入れても業績が上がらない理由ベスト3 <第二位>「どちらかに重大なウソ、重大な怠慢がある コンサル入れても業績が上がらない理由ベスト3 <第三位>「コンサルの知識

    stj064
    stj064 2012/12/25
    "例外なく情報量が多いページほど買い上げ率が高く、情報量が少ないページは買い上げ率が低いのです。カッコいいサイトにしたければ、情報量が多くて、かつカッコいいサイトにすればよいのです"
  • 売れるECサイト制作のために商品ページデザインに必須の15の要素

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ECサイトの売上アップに困っているなら、まず知っておいておきたい簡単な公式がある。 それは、「売上=集客×コンバージョン率×リピート率」だ。 集客力が2倍になれば売上は単純に2倍になる。またコンバージョン率が2倍になった場合も売上は2倍になる。 リピート率も然りだ。そして、この3つの中で、最も簡単に変えられるのがコンバージョン率だ。 そこで日は、ECサイトのコンバージョン率を倍増させるために、抑えておくべき商品ページの15の要素をご紹介する。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディアなど大きな成果を挙げ続

    売れるECサイト制作のために商品ページデザインに必須の15の要素
  • 入力フォームをどのように改善?7つのアドバイス。 | DLPOのLPOブログ

    今回は入力フォームのどの部分をどのように改善していくかに関してお話します。どのサイトにも入力フォームがあると思います。その入力フォームをより分かりやすく、入力しやすくすることでサイト運営の目的である、資料請求数、ダウンロード数、お問い合わせ数などを伸ばしていくことができます。 さて、具体的にはどの部分を改善していくべきでしょうか: ① まずは入力項目数を減らす 入力項目を減らすことでより入力しやすいフォームが生まれます。入力項目があまりにも多いとユーザーはフォームを見ただけで、また入力途中という段階で、入力をやめ、ページから離脱します。(コンバージョンは発生しません)電話番号、FAX番号、住所などの情報は当に必要な情報であるかどうかを真剣に考える必要があります。 電話番号の項目をとるだけでコンバージョンの改善は期待できます。特に電話番号は意外とセンシティブな情報です。ユーザーの多くは、し

  • 共感を売るECサイト | E-コマース | 株式会社イー・エージェンシー

    サービス・商品 ウェブビジネスを拡大したい企業様に。 コンサルティングから構築、分析、運用まで、 あらゆる面でサポートいたします。 前回のエントリーでは、次世代ECサイトに備わるかもしれないテクノロジーを取り上げたわけですが、今回はその真逆を取り上げてみたいと思います。 ここで紹介するECサイトには、最先端のテクノロジーが装備されてるわけでもないですし、人を魅了するような斬新なクリエイティブやインタラクションがあるわけでもありません。(といって、クリエイティブやインタラクションが駄目というわけではないです。それが「主」ではないというだけ。) 販売されてるものが、とてつもなくユニークで、他では手に入らないものでもなければ(一部、モノとしてはそこでしか手に入らないものがありますが、そのモノの機能はどこでも手に入れれます)、誰か影響力のある有名人やタレントが宣伝してるわけでもありません。 しかし

    stj064
    stj064 2012/11/06
    "ECサイトをモノを買う目的で訪れる場所ではなく、そのサイトが面白いから訪れたくなる、そんな場所を目指す"
  • NPSは提供価値を定量化し、真の顧客志向を実現する | 顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」 | Web担当者Forum

    NPSは提供価値を定量化し、真の顧客志向を実現する | 顧客ロイヤルティを測る経営指標「NPS」 | Web担当者Forum
    stj064
    stj064 2012/10/22
    "この会社(製品やサービス)を友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?"
  • tsuhanshinbun.com

    tsuhanshinbun.com 2019 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

  • 楽天メソッドの長いページは分割したほうがいいのか?

    Webページのコンテンツ量が多い場合、ページを分割し、ページ間を移動するためのナビゲーションを設置することがあります。巻物のように長いページと、分割された複数のページは、一体どちらが優れているのでしょうか? 長いページは「素人っぽくてダサイ」「古い」「ユーザビリティが低い」とネガティブなイメージがありますが、上のように整理してみると、そうは断言できないようです。ページ分割は、通信回線が細く、ブラウザーの描画能力が低かった時代の考え方の名残であり、どちらもほぼ解消された今となっては、デメリットも目立つようになってきました。分割するとしても、スマートフォンやタブレット端末、デスクトップ用の高解像度ディスプレイ、と画面サイズが多様化したため、どの程度で区切るかの判断が難しいところです。 先入観を捨ててユーザー視点で考えると、小さなリンクを狙ってマウスを操作し、次のページが表示されるまで待たされる

    楽天メソッドの長いページは分割したほうがいいのか?
  • bizyou.jp

  • シニアを優しく迎えるために守ってほしい、メルマガ発行時の最低限のルール | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    先日、とあるシニア女性の生徒さんが、 「昨日テレビでやってた『ワケあり明太子』を買いたいんだけど、私でもできる?」 と相談してくださいました。 パソコン教室に通われる生徒さんは、だいたいWordやExcelの練習から入ります。 個人的には、そこからインターネットにジャンプしてほしいと思っているのですが、 実際は「難しそうだからいいよ」「何すればいいの?」と言われてしまうことが多く、 なかなか理想通りにことは進まない毎日です。 そんな状況での、冒頭のお話。 嬉しいじゃないですか。 もちろん、これが初めてのネットショッピングなので、 はりきってお手伝いしました。 「私でも無事に買えた!」Yahooで「ワケあり商品」と検索して、出てきたのが『ぐるなび市場』。 生徒さんは「ああ、これこれ」と言いながら ちょうどニュースで話題になっていた商品を見つけました。 いわゆる楽天メソッド的なページを順々に

    stj064
    stj064 2012/06/19
    会社ブログ書きました。メルマガを気持ちよく読んでもらいたいので。
  • 購入時のストレス!購入を阻害するハードルとは何か。 | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    人は「先送りしたい」動物である。 少しでも面倒だと、「明日できることは今日しない」となる。 そして、先送りされていき、忘れられる。 購入するということも、同じこと。 「面倒くさい」ことは先送りされやすい。 このような「購入への躊躇」を消費行動のハードルと呼ぶ。 少しでも、購入へのハードルがあると人は購入を先送りしてしまう。 今日は購入へのハードルの中身と、それを下げる要因について記していく。 ハードルを高くするのは「アクション」と「努力」なにか「行動を起こすこと」は徐々にハードルを高めます。 例えば、お店に行くこと。「あー、また今度でいいか」 例えば、電話をしたのにつながらないこと「ま、いっか」 ネットで入力「あ、めんどくさいな、また次に一緒に何か買うときにしよう」 そういう、細かな「面倒くささ」が積み重ねると行動する気が失せてしまう。 「面倒」の例 ・店に行く ・入力する ・電話する ・

    stj064
    stj064 2012/05/31
    "少しでも、購入へのハードルがあると人は購入を先送りしてしまう。"
  • 繁盛店からヒントをつかめ!ECサイト研究レポート

    インターネット消費の一般化とともに拡大を続けるEC業界。だが流通大手やメーカーの相次ぐ進出で、生き残りは厳しさを増している。他を寄せ付けない“強いECサイト”は何を考え、何を実行しているのか? いま注目のECサイトの運営者に、EC事業の戦略から具体的なマーケティング施策まで話を聞く。

    繁盛店からヒントをつかめ!ECサイト研究レポート
  • ネットで売れる戦術 第2回 広告ランディングページを作る ~みんなネット広告から「本サイト」へ誘導するから失敗している ――「販促会議12月号」より #販促会議 | AdverTimes(アドタイ

    文:売れるネット広告社 代表取締役社長 加藤公一レオ氏 インターネット上でモノを売る際、ランディングページを作り、ユーザーの興味を引きつける必要がある。九州で一貫してダイレクトマーケティング型ネット広告に従事する、売れるネット広告社の加藤公一レオ氏が良いと考えるランディングページを紹介してもらい、その良さを客観的に解説してもらう。 第2回は、ネット広告からの誘引先としてランディングページが必要な理由を解説する。 (ここでは、販促会議2011年12月号に掲載している第2回の全文を掲載します) ネット広告から「サイト」へ誘導するから失敗している 新日製薬「ラフィネ スキンケアファンデーション」 まず、ネット広告をやる場合、絶対にやってはいけないことは、広告から「サイト」に誘導することである。 いまだにネット広告から「サイト」の“トップページ”に誘導している広告主をたまに見かけるが、これ

    ネットで売れる戦術 第2回 広告ランディングページを作る ~みんなネット広告から「本サイト」へ誘導するから失敗している ――「販促会議12月号」より #販促会議 | AdverTimes(アドタイ
  • かっこいいWEBは物が売れるのか|More Access! More Fun

    人の意地にかけてイギリスのダサイ病院のWEB見つけた。が、ダサイ程度では似たり寄ったりだがさすがに↑の中華思想みたいな色のは無かった。まあ、やる気の無い同士で比べても意味ないッス・・・ しかしこの人の「かっこいい」と挙げているサイトがFlashバリバリの時代遅れのものばかりで、どうも日人とは感覚が違うのね、と思ったわけ。まとめサイトみたら同じこと言ってる人がいて感心した。 27番の投稿に完全同意です。 アメリカのサイトと日のそれのデザインを比べても、日のラップと場のそれを比べて「日語はダサイ」と言ってるのと大差なく、とにかく漢字自体がもともと横書きでは無くて縦書き用だし、WEBはもともと横書きの英語にあわせて作られているのでずるいわけです。 そもそも日アメリカでの価値観に大きな差があります。日の官公庁なんて国民の誰1人も「クールにデザインして欲しい」って望んでないのでか

    かっこいいWEBは物が売れるのか|More Access! More Fun
    stj064
    stj064 2012/05/18
    綺麗でも売れてるところはたくさんあるし、売上とつながるのはビジュアルデザインとは別の軸の何かだと思う。