タグ

2009年3月23日のブックマーク (13件)

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    顔に見える?最近「送水口」が気になるという話 「送水口」が気になる今日この頃 最近街中で気になる存在、それがこの「送水口」です。地上のフロアが7階以上あるビルなど、一定の条件を満たした建築物には設置が義務付けられているもので、火事が発生したフロアにただちに水を送るために使われるものです。ポンプ車…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • とある魔術の禁書目録 23話&24話 最終回 - かわりな色

    や・ば・い。すげー面白かった! いやーすげー面白いなぁ、演出。23話の冒頭の地下でのゴーレム戦からケレンミ溢れる格好いい映像が続いて、風切回想シーンのキャラクターを変換する演出の綺麗さなどに惚れ惚れしてたら、最後のインデックスの戦闘+脚チラチラのサービス+挿入歌でノックアウト。半端ないです。コンテは誰だ、橘さんかと思えば、橘さんは演出でコンテは米たにヨシトモ氏。うむ納得。格好いい映像作らせると、この人に敵う人はなかなかいないと思う。 で、関西は何故か2話連続で24話最終回。これもアバンから凄い、柱が倒れるという(比較的)変哲もない描写を短いカットを何個か重ねて魅せてくキャッチーな演出に、早速引き寄せられた。そこから戦闘は早いPANやTB、TUを重ね、素早いアクションも随所に押し込むことで跳躍感のある映像に仕上がっている。ゴーレム戦のときの風切の必死な描写と上条さんのタメも絶妙。あと戦闘終わ

    str017
    str017 2009/03/23
    作画的に内容盛りだくさんでかつ2話連続だから嬉しい悲鳴を上げてしまいますねw/ロボットアニメっぽい構図だったので「何だ!?」と思ったけど、米たに氏コンテだったのか、凄いなぁ
  • CLANNAD AFTER STORY アニメ化は本当に失敗だったのか? - rikio0505’s blog

    終盤の描き方で、CLANNADのアニメ化そのものを否定的に観る人が多くなっているようですね。でもそれってどうなんでしょうか? 確かに観ている人はそれなりにいたわけですし、最後の3話くらいで評価が覆ってしまった感があるのですよ。 原作ファンから言わせてもらえれば、これはかなり出来が良かったと思うんですよ。もちろん、終盤の見せ方とか構成に難があったのは確かですが、朋也が働き出して渚が妊娠して…ってあの辺のくだりは、原作をやっていて多少ダルく感じた部分でしたし、アニメでこの尺でもっとダレないかな?って思ったものですが、かなり上手く作ってましたよね。渚が自暴自棄になりかけた朋也を諭した場面とか(原作でも同じシーンはありましたが、あそこのアニメでの描き方と中原麻衣さんの演技は凄かった)、海で朋也と渚が先の不安を考えながら寄り添うシーンとか(アニメオリジナルです)、アニメのほうが良かった場面はかなり多

    CLANNAD AFTER STORY アニメ化は本当に失敗だったのか? - rikio0505’s blog
    str017
    str017 2009/03/23
    欠陥があるのはたぶん皆承知ではないかな/問題はそこじゃなく大前提である「ループ的構造」の説明がされてなかった1点のみ/でも、実は失敗しても誰も損しないんですよ
  • トリビアな雫 ソレスタルステーション00(ダブルオー)#76~W.P.朴路美・水島精二

    機動戦士ガンダム00のラジオ番組 ソレスタルステーション00(ダブルオー)第76回目! 朴さんと水島監督が息の合った掛け合いをしつつ リジェネやクライマックスへの展望について熱く語ります・・・・ 豪華声優陣が届ける、略して「ソレステ00」始まりまぁ~~~す。。 ▼ ソレスタルステーション00 #76 ● Today's Headline : リジェネ、リボンズを撃つ 入野:リジェネは、リボンズに対して銃を向け発砲。 高垣:しかし、ものかげから別のリボンズが現れて サーシェスの銃弾に、リジェネは倒れてしまいました。 朴  :ビックリしましたよ!! なぜ、藤原啓治に撃たれなきゃいけないのかと。。 入野:僕の姉さんも、啓治さん・・・・じゃなくて、サーシェスに。 水島:まぁ、プリミティブな人なんで(苦笑) 入野:傍から見ると悪人ですが、どういう方向でこのキャラを? 水島:黒田くんとの話で決まってい

  • 家族の問題をどう理解すればいいか――TV版『CLANNAD』と劇場版『CLANNAD』とを比べてみて - metamorphosis

    アニメの『CLANNAD』があまりにも良かったので、今度、原作のゲームにも手を出してみようと思っているのだが、その前に、出崎統が監督を務めた劇場版の『CLANNAD』を見てみた。京都アニメーションのTV版と比べてみると、とても同じ原作のゲームから作られたとは思えないのだが、いったい、どういうところでそんなにも違いが出てくるのかということをいろいろ考えさせられたという点では、興味深い作品だったと言える。 TVアニメの『CLANNAD』は全4クール、50話近くにもわたって放送されたのに対して、劇場版のほうはたった一時間半しかないという時間上の制約というのが当然ある。しかし、逆に、そんなふうに時間が制限されると、いったいどこに作品の力点を置くかというところが非常にはっきりするように思う。 結論から先に言うと、出崎統は、『CLANNAD』のメインテーマとでも言うべき家族の問題というものがよく分かっ

    家族の問題をどう理解すればいいか――TV版『CLANNAD』と劇場版『CLANNAD』とを比べてみて - metamorphosis
    str017
    str017 2009/03/23
    いやそうだとするとどっちもダメダメって事になるんじゃないか?
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    顔に見える?最近「送水口」が気になるという話 「送水口」が気になる今日この頃 最近街中で気になる存在、それがこの「送水口」です。地上のフロアが7階以上あるビルなど、一定の条件を満たした建築物には設置が義務付けられているもので、火事が発生したフロアにただちに水を送るために使われるものです。ポンプ車…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • このままのスピードでエグザイルが増えていけば2040年に地球は滅亡する。 - orangestarの雑記

    *1 *2 上の表をみていただければわかるが、このままエグザイルのメンバーが増え続けることは世界的な脅威である。 最初の数年は大したことがない。しかしこれは倍々ゲームの怖さをしらない素人の考えである。 倍々ゲームは恐ろしい。ネズミ講もインフルエンザのパンデミックも末期癌の爆発的転移も倍々ゲームの所作である。 もう一度図を見てほしい。猛烈なスピードでエグザイルのメンバー数が増え始めるのは、10年後、2020年からである。 乳がんでも当初は米粒大だった癌細胞が20年後、豆粒大になったとたんに爆発的に増殖し、1年後に患者を死に至らしめる。 同様に増殖するエグザイルも横浜市の人口を抜き、北海道の人口を抜き、日の人口を抜き、世界の豚人口を抜き、中国人口を抜き、そして2038年には世界人口を抜き去る。そしてその時世界はエグザイルとかし、終わる。 もう一度いう。 エグザイルの増殖はネズミ講やインフルエ

    このままのスピードでエグザイルが増えていけば2040年に地球は滅亡する。 - orangestarの雑記
    str017
    str017 2009/03/23
    EXILE結成から増員までそれなりの間がある事を踏まえると、増え方が微妙に間違ってるような/しかし絶滅する前に同じく増員しまくったダパンプと戦争になる
  • http://twitter.com/sasakitoshinao/status/1369624578

    http://twitter.com/sasakitoshinao/status/1369624578
  • http://twitter.com/sasakitoshinao/status/1369621626

    http://twitter.com/sasakitoshinao/status/1369621626
  • ライトノベルは二度結末を迎える

    コンテンツ 表紙 はじめに オタコラム オタクオタク道Ⅱ オタク道Ⅲ オタク論 ヒーローの条件 仮面ライダー 眼鏡っ娘論 お姉さん論 その他の萌え属性 ゲーム アニメと特撮 漫画 ノベル その他の話題 私家版オタク事典 私家版属性事典 私家版オタク人名録 管理者について 外部付属設備 Otaphysicablog 掲示板 サイト内検索 (by Google) コンタクト 制作・管理:エフヤマダ kanikamaboko80「☆」yahoo.co.jp *上記の「☆」をアットマークに変えてください。 ちょっと堅めに語りはじめよう あるアート作品のあり方は、作品そのものの内在的な論理だけでなく、外在的な事情をも反映して決定される。たとえば紙粘土だけで等身大フィギュアをつくろうとしても、まあ無理であろう。割れたり折れたりしてしまう。このような物質的な事情のほかにも政治的な事情とか経済的な事情

    str017
    str017 2009/03/23
    あと3巻目で打ち切りに遭うケースとか(汗
  • 「あなたね、 絶対不幸になるから」 - ねたミシュランを作ってた人のネタ帳

    お久しブリーフなはてダ。忙しくてなかなか書けませんでした(実は一番時間がかかるのがコレ) 優先順位でも『仕事ゲーム>画像>ニュース>動画>長文』って感じでヒエラルキー的には一番下なのです。 その割には数えるほどの人にですがはてダ面白いよ!と言って頂けるのはとてもうれしいです。中にはミシュランより面白いよ!とまで言ってくれる人もいます。それはちょっと複雑ですが。 まぁ無理して書くほどメリットがないので時間が空いたとき、ネタが何かあるときにちょこちょこ書いていこうと思います。 「俺ね、5年以内に起業して年収1000万超えるから。」 マルチ商法に関する俺の体験談を書く ジャンルは全然違うけど似たような体験談を書く。 あれは高校卒業直後、春休みぐらいだったか。 同級生のM上(♀)から電話が来た。 俺には何か分かっていた。宗教の勧誘だ。 在学中からこのM上の勧誘は始まっていたらしく一部の女生徒の間

    「あなたね、 絶対不幸になるから」 - ねたミシュランを作ってた人のネタ帳
  • メンヘルにならないための10のTips - xevraの日記

    人の心は弱く、壊れやすい。どんな人でも「絶対にメンヘルにならない」と言い切れる人は居ません。 それでもメンヘルになりにくくする工夫というのはある気がします。メンヘルにならないためには、なっても快復するために有効そうなTipsを集めてみました。 栄養が偏ると怒りっぽくなるなど精神に変調をきたす事が知られています。 バランス良く、毎日規則的に、野菜中心に、獣肉は少なめに 個人的には、ヨーグルトと白湯(ただのお湯)がおすすめ 運動 毎日4000歩以上歩かないとになることが知られています。 万歩計を付けて、どのくらい歩くと4000歩を超えるかを体感すると良いです。 歩く事は筋肉を動かす神経系と、実際に筋肉が動いた事による血流のポンプの肉体に対する効果がありますが、さらに、歩いて実際にいろいろなものを見、それに対処した運動を起こすと言う事で五感を刺激し、問題解決を行わせる複雑な情報処理が発生

    メンヘルにならないための10のTips - xevraの日記
  • 現役編集者「面白くない漫画が漫画雑誌に載り続けるのは意図的なもの」:アルファルファモザイク

    編集元:ニュース速報+板より「【漫画】現役編集者インタビュー「面白くない漫画漫画雑誌に載り続けるのは意図的なもの」」 1 おそろくんφ ★ :2009/03/21(土) 20:52:20 ID:???0 「どうしてこんなにツマラナイ漫画が消えないの?」なんて思うことはないだろうか? ヤングジャンプ、ヤングマガジン、ヤングアニマル……。いろいろな漫画雑誌はあるけれど、ときどきツマラナイ内容ながら、いつまでも連載終了になることなく載り続けている漫画がある。 どうしてツマラナイのに連載が終わらないのか? そのことについて、匿名ということで青年漫画誌の編集者にお話をうかがった。どうしてツマラナイのに続いているんですか? 取材班: どうしてツマラナイ漫画が連載を続けることができるのでしょうか。 編集者: ツマラナイ漫画をツマラナイと思っているのは、だいたいが漫画好きな人なんですよ。特