神は言っている、フランちゃんウフフこんなアス比で大丈夫か?3番煎じだが大丈夫か? sm12237928 sm12251087前作だが大丈夫か? sm12140787歌ってしまったようだが大丈夫か? sm12329550 sm12324802mylist/15302048 user/13098469新作だが大丈夫か?nm12625824
発端 18禁を未成年がプレイするシーンが登場する作品に、エロゲメーカーが協力することの是非 http://togetter.com/li/56307 「作中で18歳未満がエロゲ買うこと」と 「作品にエロゲメーカーが協力していること」の 続きを読む
絶望同盟 (一迅社文庫) 作者: 十文字青,ま@や出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2010/02/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 222回この商品を含むブログ (41件) を見る9/25読了。今年93冊目。 ネタバレがあります。 4人の登場人物、つまり当間ネンジ、蓮井カオル、木羽ミキオ、雫石サナに、それぞれ一話ずつ割り当てられ、各々の悩みが語られる。たとえば当間ネンジは小学生しか愛せない自分に絶望しているし、蓮井カオルは女としての自分の魅力のなさを覆い隠すために顔に包帯を巻く。 彼らは気の合う友人でもなければ互いに支え合う仲間でもない。でも何となく毎日昼休み靴脱ぎ(下駄箱の前)に集まる。豊かな会話が繰り広げられるわけではない。あるのは当間ネンジと木羽ミキオの出来損ないの漫才みたいな会話の断片。他の二人は滅多に口を開かない。たぶん彼らにとっても読者にとってもその空間は快楽で
4人の高校生たちは毎日昼休みに教室を離れ、靴脱ぎに集まる。なぜかというと、教室はなんとなく居心地が悪いからだ。四方を壁に囲まれていて狭苦しく、同級生たちのやけに大きな話し声で騒がしい。靴脱ぎに集まる彼らは教室になじめない人たち、主流からはずれた落伍者だ。 たとえば田中ロミオの『AURA』というライトノベルでも、いわゆるスクールカーストの低い人たちの文化が扱われる。ファンタジーにのめりこみ、惨めな自分をごまかす人たち。物語の序盤では、主人公はスクールカーストの高い人たちに遠慮しながら、自分の地位に見合った高校生活を送ろうとする。だけれど彼は徐々に中二病的想像力を肯定するようになり、スクールカースト上層までもがその想像力を認めるところで物語は終わる。すなわち、スクールカースト下層の想像力が上層の人たちを呑み込んでゆく。 一方で、『絶望同盟』では教室でのヒエラルキーはまったく描かれない。ネンジや
いや〜凄かったですね、スタドラ! 五十嵐卓哉が相当イッちゃってますよ、これ 五十嵐卓哉と榎戸洋司の双方の歩み寄りが感じられるのも 榎戸・鶴巻コンビとは大きく違うところだ とにかくアバンから五十嵐だ。 いや、 「五十嵐卓哉であることを宣言する」ためのアバンだった。 良くあるアニメならば、 まず主人公に感情移入させるところから入る。 あの「けいおん!」ですら最初はそうだったように、 あのガンダムSEEDですらそうだったように。 でも、だ。 五十嵐卓哉はそんなことはしない。 そして榎戸も「巻き込まれ型でないロボットアニメの主人公」 というモチーフの話をしていた。 例えば2カット目のこれだ 何気ないカットだが、 普通、1話だとこういうカットは 「こっちに来る」カットになる。 ところがこのカットは「むこうに行って」しまうのだ 彼らは視聴者には来てくれない。 視聴者から彼らの方に寄っていかねばならない
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く