(梅田望夫『シリコンバレー精神』ちくま文庫、2006年8月、文庫のための長いあとがき) 「シリコンバレー精神」とは/そのときグーグルは何をしていたのか/未来を創造する営みが水面下で続けられていた歴史/起業家主導型経済にバブルやモラルハザードの発生は必然/「シリコンバレー精神」だけがメカニズムを補強できる/活況を呈したシリコンバレーでまたバブルが起きるか/「シリコンバレー精神」でモノを書く/「二〇〇一年秋から二〇〇六年夏」のこと/その後の私
電子書籍はアダルトやBLといった特定のジャンル以外、あまり売れていませんね。私は試しに何冊か電子書籍を購入してみたのですが、液晶画面とはいえ、大量の文字をディスプレイで読み取るのは、目が疲れます。 そして最大の問題は、電子情報では所有欲を満たせないこと。どんなにIT慣れしても、実体のないものでは『所有』しているという感覚を持てません。本はやはり製本されてこそ『本』なのであって、製本されていなければ、単なる文字による情報媒体に過ぎません。 本の購入は、情報を得る以上に所有欲を満たすための行為だと思います。単に情報だけ得たいのであれば、そういう人は図書館で借りて、必要な部分だけをコピーしたりメモしたりするでしょう。漫画なら、単にストーリーを楽しむだけなら、漫画喫茶で読んだほうが安上がりです。 そういうわけで、仮にすべての図書が電子化され、P2Pで流通したとしても、そのことが本の売上の大小に直接
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インターネットメディア総合研究所 客員研究員:高木利弘 電子書籍の市場規模は182億円、成長率は94% 2007年3月末時点(2006年度)の電子書籍の市場規模は、主なPC向け電子書籍販売サイト、およびケータイ向け電子書籍サイトの売上、タイトル数、ダウンロード数などから約182億円であったと推定される。2005年度の電子書籍の市場規模は約94億円と推定されるので、2006年度の電子書籍市場の市場規模は対前年度比194%と約2倍に成長、成長率は94%に達したことになる。 内訳は、PC向けが約70億円、ケータイ向けが約112億円であった。 PC向け電子書籍市場は、本調査を開始した2002年度は約10億円と非常に小さなものであった。それが、2003年度は約17.5億円(対前年度比の成長率75%)となり、2004年度は約33億円(同89%)、2005年度は約48億円(同45%)、そして2006年度
財団法人デジタルコンテンツ協会(会長:高島章富士通顧問)がまとめた国内デジタルコンテンツ市場規模調査によると、2006年の同市場規模は2兆7699億円になり、前年から8.3%拡大した。パッケージソフトが縮小傾向にある中、PCや携帯電話向けの配信が拡大しており、市場の成長を支えている。 調査は映像、音楽、ゲーム、「図書、画像・テキスト」の4分野についてまとめた。 市場の流通メディア別割合を見ると、パッケージが圧倒的ながら前年比3.0ポイント減の67.5%にとどまった一方、インターネットが2.7ポイント増の16.7%、携帯電話が0.4ポイント増の15.9%増になり、デジタルコンテンツの3割超が端末機器への直接配信という形で流通している。 分野別の割合では、音楽が28.3%(7828億円)を占め最多だが、映像、ゲーム、「図書、画像・テキスト」ともそれぞれ割合が同程度になってきている。 各市場ごと
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