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電子書籍に関するsubarukunのブックマーク (5)

  • 梅田望夫 - Musings - ウェブブック『生きるための水が湧くような思考』(梅田望夫著)

    (梅田望夫『シリコンバレー精神』ちくま文庫、2006年8月、文庫のための長いあとがき) 「シリコンバレー精神」とは/そのときグーグルは何をしていたのか/未来を創造する営みが水面下で続けられていた歴史起業家主導型経済にバブルやモラルハザードの発生は必然/「シリコンバレー精神」だけがメカニズムを補強できる/活況を呈したシリコンバレーでまたバブルが起きるか/「シリコンバレー精神」でモノを書く/「二〇〇一年秋から二〇〇六年夏」のこと/その後の私

    subarukun
    subarukun 2008/07/21
    梅田さんの最新作。ウェブブックとして提供。
  • 書物の運命 - 池田信夫 blog

    電子書籍はアダルトやBLといった特定のジャンル以外、あまり売れていませんね。私は試しに何冊か電子書籍を購入してみたのですが、液晶画面とはいえ、大量の文字をディスプレイで読み取るのは、目が疲れます。 そして最大の問題は、電子情報では所有欲を満たせないこと。どんなにIT慣れしても、実体のないものでは『所有』しているという感覚を持てません。はやはり製されてこそ『』なのであって、製されていなければ、単なる文字による情報媒体に過ぎません。 の購入は、情報を得る以上に所有欲を満たすための行為だと思います。単に情報だけ得たいのであれば、そういう人は図書館で借りて、必要な部分だけをコピーしたりメモしたりするでしょう。漫画なら、単にストーリーを楽しむだけなら、漫画喫茶で読んだほうが安上がりです。 そういうわけで、仮にすべての図書が電子化され、P2Pで流通したとしても、そのことがの売上の大小に直接

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    subarukun 2008/06/24
    AmazonのKindle
  • 知的財産ビジネス事例集 > 紙より儲かる電子書籍ビジネスの利権争いと新たな販売手法

    ・トップページ ・注目の新規事業テーマ ・海外ネットビジネス事例 ・国内ネットビジネス事例 ・儲かる商売の裏側 ・JNEWS LETTER ・2週間無料体験 ・正式購読案内 ・バックナンバー (会員専用) ・勉強会の活動報告 ・FAQ:よくある質問 ・会社案内 ・起業家のための 成功法則 ・ビジネスイベント情報 ・SOHO インターネットワーク ・業界 プレスリリースボード ・オンラインショップ経営術 ・地球に優しい 環境ビジネス ・女性のための起業テーマ ・知的財産ビジネス事例集 ・マーケットリサーチ ・特集(テーマ別) ・健康関連ビジネス ・携帯電話・モバイル 活字離れというが、いまどきの若者は小説に夢中だ──といってもケータイでの話である。女子高生など若い女性層を中心に、ケータイで読める小説が初めてヒットしたのは今から6年ほど前だが、今では出版社以外の異業種からの参入もあり、ケータイ

  • 2006年度電子書籍ビジネスの最新動向<市場規模は182億円> | リサーチForum

    インターネットメディア総合研究所 客員研究員:高木利弘 電子書籍の市場規模は182億円、成長率は94% 2007年3月末時点(2006年度)の電子書籍の市場規模は、主なPC向け電子書籍販売サイト、およびケータイ向け電子書籍サイトの売上、タイトル数、ダウンロード数などから約182億円であったと推定される。2005年度の電子書籍の市場規模は約94億円と推定されるので、2006年度の電子書籍市場の市場規模は対前年度比194%と約2倍に成長、成長率は94%に達したことになる。 内訳は、PC向けが約70億円、ケータイ向けが約112億円であった。 PC向け電子書籍市場は、調査を開始した2002年度は約10億円と非常に小さなものであった。それが、2003年度は約17.5億円(対前年度比の成長率75%)となり、2004年度は約33億円(同89%)、2005年度は約48億円(同45%)、そして2006年度

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    subarukun 2008/05/02
    『PC向けが約70億円、ケータイ向けが約112億円』
  • 国内デジタルコンテンツ市場、3兆円突破へ

    財団法人デジタルコンテンツ協会(会長:高島章富士通顧問)がまとめた国内デジタルコンテンツ市場規模調査によると、2006年の同市場規模は2兆7699億円になり、前年から8.3%拡大した。パッケージソフトが縮小傾向にある中、PCや携帯電話向けの配信が拡大しており、市場の成長を支えている。 調査は映像、音楽ゲーム、「図書、画像・テキスト」の4分野についてまとめた。 市場の流通メディア別割合を見ると、パッケージが圧倒的ながら前年比3.0ポイント減の67.5%にとどまった一方、インターネットが2.7ポイント増の16.7%、携帯電話が0.4ポイント増の15.9%増になり、デジタルコンテンツの3割超が端末機器への直接配信という形で流通している。 分野別の割合では、音楽が28.3%(7828億円)を占め最多だが、映像、ゲーム、「図書、画像・テキスト」ともそれぞれ割合が同程度になってきている。 各市場ごと

    国内デジタルコンテンツ市場、3兆円突破へ
    subarukun
    subarukun 2008/05/02
    『携帯向け電子書籍は331.3%増の69億円、PC向け電子書籍は69.7%増の81億円』
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