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ゲームに関するsucroseのブックマーク (96)

  • ニコニコ動画のゲーム実況プレイ動画を語ってみた - 最終防衛ライン3

    初めにちょっと追記: 何でこの動画が無いのーというブコメが多いのだけど、僕が知らないからです。動画が多すぎて流石に把握し切れません。お勧め動画URLを書いていただけるとブクマ共々充実するのでご協力い願いします。ブクマじゃ足りないぜ!ってひとはエントリにしてみては。 後、人物紹介 - ゆとり Wiki* で紹介していないメンバーは記事のバランスから割愛しました。 ゲーム動画を大雑把に分類してみる ゲーム動画はゲームプレイ動画とMADに大別されるだろう。もちろん、MADとプレイ動画を組み合わせた動画もあるし、トレイラーなど、ゲームそのものを紹介する動画などもある。現在ニコニコ動画においてMADの一大巨頭はアイマス関連動画ではないだろうか。ただアイマスも元々はプレイ動画であるし、ゲームキャラクターを元にした創作動画、架空戦記のような変則的なプレイ動画などMADに限らないが。 ニコニコ動画における

    ニコニコ動画のゲーム実況プレイ動画を語ってみた - 最終防衛ライン3
  • スクウェア・エニックス,プレイオンライン会員向けに「ワンタイムパスワード」導入を決定

    スクウェア・エニックス,プレイオンライン会員向けに「ワンタイムパスワード」導入を決定 編集部:Chun 「ファイナルファンタジーXI」などをサービス中のスクウェア・エニックスは,プレイオンライン会員向けに「ワンタイムパスワード」の導入を発表した。 ワンタイムパスワードとは,希望した会員にランダムで生成したパスワードを発行するサービスで,そのパスワードは1回しか使用できないというもの。次回ログイン時には,また別のパスワードを発行してログインすることになる。 ワンタイムパスワードの利点は,キーロガータイプのアカウント情報を盗む行為に対して絶大な威力を発揮するところだ。FFXIでも,以前よりアカウントハッキングの被害が多数報告されており,こうしたサービスの要望を見かけることが多かった。そして,ついにスクウェア・エニックスが“動いた”というわけだ。 アカウントハッキングの被害では,持っている装備や

  • ゲーム業界はもう駄目なんじゃないか?

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/07(土) 00:02:09.74 ID:jPIMeVIM0 30年もよく続いたよな。 もしかした、すでに終わっているのかも知れない 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/07(土) 00:05:55.49 ID:xLZ9Dc/v0 >>1 2,30年前に物珍しさから売れただけなのに、 業界に居座ってい物にした老害どものせいだな。 61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/07(土) 00:38:52.91 ID:UwiYyAkA0 老いただけ 以上 10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/07(土) 00:09:52.24 ID:53SB3hks0 そもそも、ゲームにしろ音楽にしろ娯楽はもう飽きてきてる。 何

  • 待ち、当て投げ、連コイン――格闘ゲームでのマナー、どこまでOK?

    最近では「何でもアリ」が主流 全世界での累計出荷数が200万を突破するなど、対戦格闘ゲームとしては久々のスマッシュヒットを記録した、カプコンの「ストリートファイターIV」。このタイトルがきっかけで、久々にアーケードに復帰した「ストII」世代も多いのではないだろうか。 一方で、そんな流れを受けてか、最近ネットのあちこちで「待ち」や「ハメ」「連コイン」といった、“ゲームセンターでのマナー”をめぐる議論を見かけるようになった。こうした議論はユーザーの間では昔から交わされてきたものだったが、かつての「ストII」世代がゲームセンターに舞い戻ってきたことで、再び“マナー論”が盛んになってきている模様。そこで今回は「格闘ゲームで嫌われる行為」や、逆に「やってもOKな行為」について、ネットで見かけた意見をまとめてみました。 当て投げ(投げハメ) 小技をガードさせて、そのスキに相手を投げてしまう行為。「

    待ち、当て投げ、連コイン――格闘ゲームでのマナー、どこまでOK?
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:ドラクエ9にスカッドミサイル登場!でも攻撃力はそこそこ

    1 すずめちゃん(東京都) 2009/03/06(金) 12:59:00.56 ID:VukFcWXz ?PLT(12060) ポイント特典 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日発売予定のニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人(DQIX)」の新情報として、新たな敵やモンスターの存在を公開した。 今回は、とある城下町にある日突然現われたキャラクター「謎の黒騎士」のほか、「ドロザラー」、「はにわナイト」、「スライムタワー」、「ガマキャノン」の4体のモンスターが明らかになった。 体から突き出している筒状の部位やひと飲みにされてしまいそうなほど大きな口から、敵の動きを鈍らせる「ねんまく弾」や威力の高い「スカッドミサイル」を放つ http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090306/dqix.htm

  • ビデオゲームが真のエンディングを迎えるには、コケるしかない? | スラド

    ストーリー by hylom 2009年03月05日 19時59分 海外だとそんな曖昧なエンディングのゲームが多いのだろうか、 部門より MMORPG「Tabula Rasa」が先月末、世界の終わりという設定でサービスを終了した。これを受けてArs TechnicaのOpposable Thumbsという記事では、続編を作るために曖昧なエンディングで終わるゲームが多い現状を踏まえ、そのゲームが真のエンディングを迎えるにはゲームが「コケる」しかないのだろうか? との疑問が呈されている(家/.)。 第一作にかけた人員、エンジン、資産、その他の強みを多いに利用して、開発にかかった資金を回収するために続編を作ろうとするのは当然と言えるだろう。そのため、悪くみれば続きが気になるような場面で終わるゲームが蔓延した。良く見積もっても、せいぜい一つの結論に断定しないような結末が増えたということだろうか。

  • 海外ゲーマーが見る、任天堂携帯ゲーム機の成功の秘訣 | インサイド

    海外ゲーマーが見る、任天堂携帯ゲーム機の成功の秘訣 | インサイド
  • Wii向けソフトでミリオン連発バンダイナムコ クリエーターの化学反応で新市場創出を狙う - 日経トレンディネット

    2006年3月末の統合から3年――。グループ内外の統合や再編作業も終盤を迎え、バンダイナムコゲームスは次のステージへと歩みを進める。2009年4月に社長への就任が決まった同社の鵜之澤伸副社長にゲーム市場の動向と、統合の成果や今後の方針について聞いた。(聞き手:中村 均) ――恒例ですが、まずはこの年末年始の手ごたえについてお聞かせください。 鵜之澤氏:全体的なイメージからすると、年末年始は悪くなかったじゃないですか。国内で、いい動きを見せたタイトルとしては『ガンダム無双2』と『太鼓の達人Wii』が代表格。ただ、こうしたものがある一方、当社が超ハッピーな状況だったかというとそうでもない。 まあ、年度単位で見れば、年始の商戦は2009年3月まであるわけなので、まだまだ勝負は続いている感覚ですよ。 ――では、2008年全体を通してみるといかがでしたか。 鵜之澤氏:2008年全体では、ちょっと未達

    Wii向けソフトでミリオン連発バンダイナムコ クリエーターの化学反応で新市場創出を狙う - 日経トレンディネット
  • ゲーム機からPCへ移ってきた人必見。「キーボード&マウスのみ対応」のPCゲームをゲームパッドでプレイする方法ガイド

    Xbox 360やPLAYSTATION 3(以下,PS3)などと併売される,いわゆるマルチプラットフォーム対応が進み,さらには「Games for Windows」認証を取得する例も増えてきた結果,最近のPCゲームは,ゲームパッドへの対応が進んできた。ゲームパッドに慣れ親しんでいる,というか,キーボードとマウスを使ったゲームプレイに慣れない家庭用ゲーム機のユーザーでも,気軽にPCゲームを楽しめる環境が整備されつつあるように見える。 しかし実際には,海外デベロッパのタイトルだと,まだまだ対応が不完全だったりする。マルチプラットフォーム対応を謳っていても,PC版だけはゲームパッドのサポートがなく,「キーボード&マウス専用」になっていたりするものが少なくないのだ。 そんな硬派なPCゲームタイトルを,どうにかしてゲームパッドで遊べるように出来ないか。今回は,そんな課題に取り組んでみた。

  • 海外開発者「PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかい。Xboxは性能の悪いPC」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    海外開発者「PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかい。Xboxは性能の悪いPC」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 【連載コラム】声優・小菅真美さんのゲームコラム「夢のあいまに」:第2回「ウルティマオンライン(前編)」 - GameSpot Japan

    【連載コラム】声優・小菅真美さんのゲームコラム「夢のあいまに」:第2回「ウルティマオンライン(前編)」 小菅真美   公開日時:2009/02/21 12:10 プレオープンAsukaの最後の日のスクリーンショットです。この日、Britaniaは大量のデーモンによって破壊し尽くされ、そして誰もいなくなったのでした…。 おはようございます、小菅真美です。さぁ2回目です。まだまだ2回目です。 前回は自己紹介的なことを書かせていただきましたが、もし少しでも興味を持っていただけたのならば、一度検索サイトで「小菅真美」を検索をしてみてください。すると1番上か2番目くらいにWikipediaで「小菅真美」の項目があるかと思われます。Wikipediaに項目があるなんて立派な物です。作ってくれた方ありがとう! …でもね。 PCオンラインゲームのやりすぎで言われるような「ネトゲ廃人」とか「

  • DQシリーズのコラム

    こういったシステムがDQ1では削られているのが興味深い。 製作者のインタビューによると、DQ1はTVゲームRPGの第一号だったため、初めてRPGに触れるプレイヤーが混乱しないよう、敢えて複雑なシステムの搭載を避けたそうだ。 DQ1

  • 「全ファミ。」ブログ編 デバッガー時代の日記が出てきました・その3

    まだまだ続くデバッガー日記。 --------- 9月10日 デバッグはまだ続いている。このころになると、一日平均17時間労働である。金曜日には家に「出掛け」、土曜日にまた会社に「戻って」くる生活が続く。それ以外の日は実質21時間労働だ。 しかし、俺のデバッグの能力は一向に衰えることがなかった。「まっつぁんに出せないバグはない」とまで言われたほどだ。俺が見つけなかったバグをプログラマーが先に見つけたとき、「いやー、まっつぁんに勝ちましたよぉ」と嬉しそうに言われたものである。 この頃になるとバランスこそ取れていないものの、ほぼ完全に通しプレイが出来るようになっていた。そこで、ゲームそのものを分析してみることにした。 まず、音楽がよくない。容量をケチり過ぎている。また、グラフィックもかなりしょぼい。キャラデザが激怒しているという。肝心のシナリオだが、なんかこう、全体にのんびりした印象しかない。

  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • EDHレポ

  • 海外ユーザーが指摘する「JRPGが変えなければならない7つのこと」

    ココがヘンだよJRPG! 日では相変わらずの人気ジャンルである一方、海外ではそこまで人気というほどでもないRPG。最近では「JRPG」という言葉も定着しつつあり、「Fallout3」や「Fable II」のような海外RPGと、日RPGとを明確に分けて考える動きもあったりする。 そんな中、イギリスのゲーム雑誌「THE OFFICIAL XBOX MAGAZINE」のサイトにおいて、「JRPGが変えなければならない7つのこと」(原題「7 J-RPG Hates(And What Needs To Change)」)なる記事が掲載されて話題を呼んでいる。多少筆者による意訳が入ってはいるものの、記事内で指摘されている「変えなければならないこと」とは、簡単にまとめると以下の7点。 1:子供のキャラクターをパーティに加えるのをやめさせるべき パーティに一人はいる、幼い子供のキャラクター。でも生

    海外ユーザーが指摘する「JRPGが変えなければならない7つのこと」
  • 「偉大なゲームクリエーター」TOP10発表…日本人は6人 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「偉大なゲームクリエーター」TOP10発表…日人は6人 1 名前: すずめちゃん(東京都):2009/01/18(日) 20:10:21.56 ID:lbzyIU4N ?PLT GT Coundownの偉大なゲームクリエーターTOP10 1位 宮茂 (マリオ、ゼルダ他) 2位 ウィル・ライト (シムシティ他) 3位 ジョン・カーマック (DOOM他) 4位 小島秀夫 (メタルギアソリッド他) 5位 三上真司 (バイオハザード他) 6位 ウォーレン・スペクター (ウルティマ他) 7位 横井軍平 (ゲーム&ウォッチ、ゲームボーイ他) 8位 坂口博信 (ファイナルファンタジー他) 9位 稲船敬二 (ロックマン他) 10位 ピーター・モリニュー (ポピュラス他) http://www.gametrailers.com/player/44356.html茂 主な代表作(抜粋) ドンキーコン

    「偉大なゲームクリエーター」TOP10発表…日本人は6人 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • Access Accepted第202回:ゲーム産業に大変革の波が到来か

    ゲーム産業は日々,目まぐるしく進化している。前回は「パッケージ販売が下火になり,オンライン配信の時代に向かう」などと書いたが,2009年末にはダウンロードというコンセプトそのものが,過去のものになってしまうかもしれない。どんな3Dゲームでもストリーミングできるようになりそうなのだ。 クラウド・コンピューティングというコンセプトは,数年前から存在していたが,それをゲーム格的に応用するのはAMD Fusion Render Cloudが初めてになりそうだ。これで,ユーザーは好きなデバイスで,高解像度の映画やクオリティの高いグラフィックスのゲームを遊べるということだが…… 30年ほど前に生まれたテレビゲームは,技術の発展とともにその姿を変貌させてきた。グラフィックスの進化はいうに及ばず,ゲームセンターでしか遊べなかったゲームが家庭で楽しめるようになり,いまでは外に持ち出して楽しめる。さらに,

  • ゲームミュージックなブログ 現代の据置機が電源をつけっぱなしにさせたい理由

    昔、据置機はプレイをする時に電源を入れて、終わったら消すものでした。ファミコン時代は全部のコンセントを抜いて、箱の中にしまい直すよう言われた家庭も多いのではないでしょうか。  しかしながら最近は、ゲームを終えてもしまうことは少ないでしょう。それどころが電源、少なくとも待機電源は入れっぱなしことが多いです。というのはハード自体がそういうようにさせているのですよね。  たとえばWiiでは「Wiiチャンネル」により、つけっぱなしにしておけば見たい時にニュースや天気予報が見られる仕組みになっています。最近だと「テレビの友」なんかもそうですよね。  おそらく、据置機はこの「電源をつけっぱなしにさせておく」という性質が強くなっていると思います。少なくとも開発側は、そうさせておきたいという感じ。  これはWiiに限りません。ちなみに私はまだ自分では持っていないのですが、X360もかなりそういう感じらしい

  • 「全ファミ。」ブログ編 デバッガー時代の日記が出てきました。

    面白いので転載。 --------- 1996年6月下旬 フロム エーに「RPGテストプレイヤー募集」を見つけた。 メインは企画/プログラマーの募集だが、これまでの経験でどちらもできないことを悟っている俺にはテストプレイヤーしかなかった。 早速電話をかけてみた。 「あなたは企画のほうでやっていかれたいのですか?」 「いえ、私は生涯一テストプレイヤーでいきたいと思っています」 電話先の人物は俺に興味を持ったようだ。あっさり面接の日時が決まった。 面接といえば、光栄を受けたとき、実力テストのようなものを受けさせられたが、「こんなもので俺の能力は測れねえ」と用紙に書き、5分も経たないうちに退出した記憶がある。 で、大小様々な会社を受けたがことごとく落ちたので、追いつめられた俺は、とある会社にスキンヘッドで面接に行くことを決心したのだ。 スキンヘッドという特殊な容姿で面接を受けることで、「採るか、