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![TechCrunch | Startup and Technology News](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/92584d6251feb0822f349cf0211361b2833c9939/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechcrunch.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F04%2Ftc-logo-2018-square-reverse2x.png)
The news comes as Brightkite readies to release a checkin-free version of its Android application that swaps out the old place streams for group texting altogether. Later this month, these features will evaporate from the other applications as well. Location will still remain a part of the apps as users can share their location with each text. Brightkite users have until December 31 to pack up the
Shibuya.PM #15 の会場からこんにちわyappoです。 なにを紹介をしようと考えた時に、以外と使いどころがあるGeo::Coordinates::Converterについて書こうとおもいました。 これが何が良いかというと、緯度経度の測地系( wgs84 とか tokyo )やら、表示フォーマット(degree, dms, geohash)をプラガブルに追加して使えるって事なんです。iAreaとかにも対応しております。 まー作った当時から似たような物は沢山あったのですが、どれも特定の測地系に特化していたり古い時代の Perl みたいなモジュールだったりで使いにくかったりしたので作ったのであります。 とりあえずつかおう! まずはインストールです。 $ cpanm Geo::Coordinates::Converter で入ります簡単ですね。 使い方はとっても簡単で use comm
スマートフォン向け位置情報アプリの「Gowalla」がDisneyと業務提携を行った。ディズニーが実際に販売しているピンズ(バッチ)をGowallaの仮想アイテムとして再現しユーザーに提供する。 「Gowalla」は位置情報登録とゲームを組み合わせたソーシャルアプリ。ユーザーは出かけた先でそのスポットに「チェックイン」してある条件を満たすと、「称号(Pin)」と仮想アイテムが貰えるというもの。スタンプラリーと宝探しが組み合わさったようなシステムで、さらに仮想アイテムにはシリアル番号が付与されており、それをユーザー同士で交換することもできる。 今回の提携により、Gowallaはディズニーがテーマパーク内で実際に販売しているおみやげのピンズ計100種類を仮想アイテムとして再現。ユーザーがディズニーランドで「チェックイン」するとそれらがプレゼントされるサービスを開始する。また今後もディズニーと
mixiにおけるスマートフォン戦略 ~スマートフォンで進化するソーシャルコミュニケーション (株)ミクシィ メディア/UX統括部 企画グループ ソーシャルクライアント企画チーム リーダー 大崎 敦士氏のスライド.
KDDI株式会社と、株式会社コロプラ (本社: 東京都渋谷区、代表取締役:馬場 功淳、以下、コロプラ) は、au携帯電話やauのAndroid™搭載スマートフォンのGPS機能等を利用した位置情報とゲームを連携させたプラットフォームを両社で提供することに合意しました。 このたびの提携により、コロプラが持つ位置情報管理やプラットフォームの運営のノウハウと、KDDIの持つプラットフォームへの集客力など、両社の強みを活かして、ゲームを開発するコンテンツプロバイダー向けに、位置情報を活用したゲーム (以下、「位置ゲー」) 専用のプラットフォーム「au one コロプラ +」(au one コロプラプラス) を構築して、2010年11月11日 (木) より提供を開始します。 また、お客さま向けには、プラットフォームを活用したゲームの提供を、au携帯電話向けに2010年11月11日 (木) より、またa
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以下のようなピタゴラスの定理を使った指定した経度緯度に最も近いデータを取得するSQLは結構ありがちですが、CPU負荷が高く効率も悪いのでMySQLに標準搭載となった空間情報(geometry)を使ってみることにします。 SELECT * FROM loc ORDER BY power(abs(latitude - 緯度 ), 2) + power(abs(longitude - 緯度 ), 2) LIMIT 1 MySQLの空間情報(geometry)機能はPostGIS(Postgresカスタマイズ)に比べると貧弱なので、その為の工夫を行います。例えばここのとおりのままだと逆にSQLが遅くなります。 まずは、テーブル定義から 通常のテーブル CREATE TABLE IF NOT EXISTS `loc` ( `loc_id` int(11) NOT NULL auto_incremen
こんにちは。株式会社はてなで位置情報サービス「はてなココ」のディレクターを担当しているはてなの栗栖(id:chris4403)です。今回から数回にわたり、Webサービスで位置情報を取り扱うにあたっての技術的な解説(位置情報の取得の仕方、保存の方法、表示の方法など)をしていきたいと思います。 連載の内容を一通り理解すると、位置情報サービスが実装できるようになっているところを目指します。連載の中では、実際に運営している位置情報サービス「はてなココ」での、具体的な事例も紹介していきます。 位置情報サービスって何? 第1回目の今回は、そもそも「『位置情報サービス』って何?」「それおもしろいの?」という方のために、「位置情報サービスとは何か」そして「なぜ今位置情報サービスが熱いのか」について解説します。 まず最初に、本連載での「位置情報サービス」という言葉を「ユーザーの位置情報をWebサーバ
sa2daさんが先週の金曜日にGeoHexという仕様を発表して以来、ジオメディア周辺がGeoHex話題で盛り上がっています。 日本地図ヘックス化企画GeoHex(ジオヘックス)を公開しました。 -geogames.net- GeoHexデモ sa2da さんの GeoHex がイケている件 -Cirius Lab- GeoHex on twitter 位置ゲーのことをまじめに考えてると、スタンプラリーや距離ベースの位置ゲーだとともかく、陣取りとかそういうあたりまで考えを広げていけば、どうしても実ポリゴンとかでやっちゃうとシステム負荷が青天井だよね、というあたりに思いが行き着いてしまいます。 それに大戦略あたりで育ってきた世代感覚がプラスされると、現実をヘクス化しちゃおう、というのは割と自然な流れだと思っていて、実際私も過去に、3次メッシュをベースにしたヘクス仕様とライブラリを公開したこと
wtnabe, yet another yak shaver @wtnabe geohash で検索する場合、特定の hash で表現できるグリッドだけでなくその周辺を含めて検索するのが正解らしいけど、そうすっと目的の範囲よりも一回り小さいグリッドを作ってそれを含む周辺グリッドに対して検索掛ける、って感じになるのかな。 2010-08-19 19:51:16 wtnabe, yet another yak shaver @wtnabe geohash で検索する場合、特定の hash で表現できるグリッドだけでなくその周辺を含めて検索するのが正解らしいけど、そうすっと目的の範囲よりも一回り小さいグリッドを作ってそれを含む周辺グリッドに対して検索掛ける、って感じになるのかな。 2010-08-19 19:51:16
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GeoHexのPHPポーティング (http://github.com/geohex/geohex-php) の 世界対応版(v2.01)で作成しました。 元になるjsがアップデートするとのことですのでまだお試し版です。 問題等ありましたら教えていただけると助かります。 2010/09/11追記 特定の値でloc2zoneがちょっとずれるバグがあるようです。 geohex2_coreのリファクタリングを取り込みつつ調査しています。 <?php /* GeoHex module for php */ /* DISCLAIMER OF WARRANTY BECAUSE THIS SOFTWARE IS LICENSED FREE OF CHARGE, THERE IS NO WARRANTY FOR THE SOFTWARE, TO THE EXTENT PERMITTED BY APPLIC
既存の JavaScript プログラムに埋め込まれた、経緯度とGoogle Mercatorとの変換式(特にメルカトルから経緯度への逆変換式)を確認してみました。Safari の Web インスペクタを使って簡単に調べてみます。 基本的方法 Safari や Chrome に付属している Web インスペクタには「コンソール」があります。ここに JavaScript コードを書き込むと、そのページでロードされている JavaScript オブジェクトに簡単にアクセスすることができます。Ruby の irb を使うように、Web インスペクタコンソールを使って、JavaScript プログラムを理解していきます。 OpenLayers の場合 http://trac.openlayers.org/wiki/SphericalMercator を読むと結局、OpenLayers.Layer.
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