タグ

railwayに関するsumitakoikaのブックマーク (3)

  • 混雑で1日平均12人が死亡、ムンバイの通勤列車

    インド、ムンバイ(Mumbai)のチャーチゲート(Churchgate)駅のホームに座るSamir Zaveriさん。18歳の時に線路を歩いて渡ろうとして両足を失った。(2008年5月31日撮影)。(c)AFP/Sajjad HUSSAIN 【6月27日 AFP】インド・ムンバイ(Mumbai)に住む大学生、Siddhi Sarangdharさんは毎朝、通学列車に乗るたびに無事大学までたどり着けることを祈る。彼女が乗るムンバイの鉄道は、1日平均12人が命を落とす、世界で最も混み合った、そして最も危険な鉄道なのだ。 ■ラッシュ時の乗車率250%、4か月で死者1000人超 1800万人が住むムンバイを走る列車は毎日、ニューヨーク(New York)の地下鉄利用客の6倍にあたる650万人を、市中心部まで運ぶ。鉄道当局によれば、「激混み時間(super dense crush load time)

    混雑で1日平均12人が死亡、ムンバイの通勤列車
  • 404 Not Found

    個人情報の保護 新聞倫理綱領 著作権・リンクについて 記事使用 Web広告のご案内 お問い合わせ先一覧 FujiSankei Business i. on the webに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。 このサイトは、フジサンケイ ビジネスアイ(日工業新聞社)から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。

    sumitakoika
    sumitakoika 2007/02/25
    2007/02/17 新宿 vs. 渋谷・池袋/自分はますます新宿に行くようになるだろうなぁ
  • 台湾高速鉄道が開通、日本の新幹線技術を初採用 - 台湾 写真7枚 国際ニュース : AFPBB News

    台湾高速鉄道が開通、日の新幹線技術を初採用 - 台湾 2007年01月05日 12:19 発信地:台湾 【台北/台湾 5日 AFP】日の新幹線技術海外で初めて採用した「台湾高速鉄道」が5日、営業運転を開始した。従来4時間半かかった南北の2大都市間の移動が1時間半に短縮されることから、台湾全土にもたらす経済効果が期待されている。 工事の遅れから、当面は台北(Taipei)市に隣接する板橋(Panchiao)駅と高雄(Panchiao)駅間(345キロ)の営業となる。板橋駅と台北駅間(7キロ)は、翌2月以降に開通する見通し。最高時速300キロで走る高速鉄道が完全開通すれば、台北―高雄間が1時間半で結ばれ、国内が容易に日帰りできる「1日生活圏」となる。 ■日欧の技術混在で安全性を危ぶむ声も 日欧の技術が混在する高速鉄道に対しては、以前から安全性を危ぶむ声が上がっていた。政府によ

    sumitakoika
    sumitakoika 2007/01/06
    2007/01/05 「「台湾高速鉄道」が5日、営業運転を開始」「4時間半かかった南北の2大都市間の移動が1時間半に短縮」
  • 1