2011年2月25日に開催されたPostgreSQLカンファレンス2011のセッション「PostgreSQLアーキテクチャ入門」の講演資料です。
Developers Summit 2011での発表資料 小野和俊 氏 / 松本幹 氏 / 中村研二 氏 / 宮崎貴司 氏 / 渡辺俊史 氏 / 内藤浩史 氏 MIJS製品技術強化委員会では2010年度の活動として、エンタープライズアプリケーションをクラウド上で動作させるための各種調査や実証実験を行っています。このセッションでは、ロック、トランザクション、読み取り一貫性など、エンタープライズシステムに求められる各種要件を含む「英会話教師予約システム」をWindows Azure、Google App Engine、Force.com、AWSそれぞれを用いて構築した実証実験に関する報告を行います。
マイルス・デイビス -- しっちゃかめっちゃかなこといっぱいやってるんですけど、一流になっても常に新しいことをやっている、自分の音楽の世界を変えていったりとか常にチャレンジをしている、それが、すごい。僕も、かくありたいと思っています。 「知って行わざるは知らざるに同じ」(貝原益軒) 「やってみなはれ」(鳥井信治郎) -- 無秩序に走りまくるのは好きじゃないのですが、ある程度の枠を決めた後は「とりあえず、やってみる」という無鉄砲なスタイルが好きです。ジャズで例えると、最初から全て即興演奏なフリージャズというのは好きじゃなくて、テーマを演奏してからテーマのコード進行の上で即興演奏する、そういうメソッドを見つけるのは大好きです。 社内の仕事について -- 現在、どのようなお仕事をされているのですか? 今、私は「ソフトウェアエンジニアリング」という部署で「ソフトウェアエンジニアリングの施策」を担当
(五十音順) <注1>名前をクリックすると、上記の委員のプロフィールが参照できます。 平成18年度の活動成果報告 ①「ITスキル標準改善提案報告書2006年度版(中間報告)」の作成 本報告書は、ITスキル標準/研修ロードマップに関する改善指摘ワーキンググループの2006年度活動内容を中間報告として公表するものです。 ②「ITアーキテクチャメタモデル・セマンティクス解説書」の作成 本報告書は、ITアーキテクチャメタモデル作成ワーキンググループの活動成果を公表するもので、ITアーキテクトのアウトプットであるITアーキテクチャとは何かを明確化しようとしたものです。 ③「ITアーキテクト育成ハンドブック」の作成 本報告書は、ITアーキテクト育成ハンドブック作成ワーキンググループの活動成果を公表するもので、ITアーキテクトを目指す方、ITアーキテクトの育成を担当する方を対象として育成のためのガイドを
図1にある色の付いたボックスの中の要素はIEEE 1471標準から直接取ってきたもので、これらのさまざまな関係は、システムとそのアーキテクチャに関する多くの特性を示している。 システムにはアーキテクチャがある システムはミッションを遂行する システムは環境の中に存在し、その環境の影響を受ける システムには1人以上の利害関係者がいる アーキテクチャはアーキテクチャ定義によって説明される アーキテクチャ定義は1人以上の利害関係者を特定する アーキテクチャ定義は1つ以上の関心事を特定する アーキテクチャ定義は論理的根拠を提供する 利害関係者には1つ以上の関心事があり、1つの関心事は1人以上の利害関係者にとって重要な意味を持つ IEEE 1471標準になく、図1にはある(色なしのボックス)そのほかの要素や関係は次のように説明される。 開発プロジェクトはチームが担当する 開発プロジェクトは開発プロセ
The Rational Edgeより:もし、ソフトウェアプロジェクトのマネジャーが映画業界用語でいう(作業完了の責任者である)プロデューサーならば、ソフトウェアアーキテクトは(作業を成功させ、最終的に利害関係者のニーズも満たす立場にある)監督だといえる。4回シリーズの2回目となる本稿では、ソフトウェアアーキテクトの役割について解説する。 今回は、ソフトウェアアーキテクチャを説明する4回シリーズの第2回目(第1回目は「ソフトウェアアーキテクチャって何なの?」を参照)となる。第1回目ではアーキテクチャとは何かを明確にした。そこで、今回はアーキテクチャの作成責任者であるアーキテクトについて考える。アーキテクトの役割はおそらく、どのソフトウェア開発プロジェクトにおいても最もその手腕を問われるものだろう。アーキテクトはプロジェクトの技術責任者であり、最終的にはプロジェクトの成否について技術面の責任
ソフトウェアアーキテクチャって何なの?(後編):The Rational Edge(1/2 ページ) 前編ではソフトウェアアーキテクチャの定義を詳細に解説した。わかっているようで実は意外とあいまいなままだったソフトウェアアーキテクチャの本質に少しは迫れたと思う。後編ではソフトウェアアーキテクチャの構造をさらに掘り下げる。 ■アーキテクチャは論理的根拠に基づく判断を具体化する アーキテクチャで重要な側面は、最終結果だけでも、アーキテクチャ自身でもなく、なぜそのようになるのかという論理的根拠だ。従って、そのアーキテクチャに結び付いた判断と、その判断の論理的根拠を必ず文書化するよう検討することが重要だ。 この情報は多くの利害関係者、特にそれがシステムを保守する立場にあるような場合に関係してくる。この情報は、下された判断に結び付いた論理的根拠を修正しなくてはならない場合、不要な追跡作業を繰り返す必
ソフトウェアアーキテクチャって何なの?(前編):The Rational Edge(1/3 ページ) The Rational Edgeより:ソフトウェアアーキテクチャという比較的新しい分野について概説する。今回はシリーズの第1弾という位置付け。この分野のキーワードを説明し、優れたデザインのアーキテクチャが、導入された環境にどのように寄与するのかを探っていく。 ソフトウェアへの依存度が高まっていることに疑問の余地はない。ソフトウェアは、複雑な航空管制システムだけでなく、かなり普及した携帯電話にも絶対欠かせない要素だ。実際、eBayやAmazonといった企業など、われわれが当然のように思っている多くの技術革新は、ソフトウェアがなければ存在していなかった。金融、小売り、公営企業といった従来の組織でさえも、ソフトウェアに大きく依存しているのだ。現代においては、ソフトウェアビジネスに全く関与してい
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