ウレタン系高反発マットレスでよく言及されるのが密度です。それを頑張って分かりやすく説明してみます。
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Description This is a plugin to enable burndown chart capabilities, a common part of Scrum and other agile development methodologies. This plugin is integrated with the TimingAndEstimationPlugin. At the beginning of a sprint, after the tickets have been input and estimated in Trac an admin user should click the 'Start Milestone' plugin. This inputs a datetime integer into the milestone table to in
LinuxでGIMPより使い... (2008/09/26) 弊社からの道順、夜の... (2008/09/24) Googleドキュメントを... (2008/09/18) 株式会社カメレオン様 (2008/09/18) 社内勉強会でOpenIDに... (2008/09/12) スタッフBLOGのトップへ 現在開発中のプロジェクトについて、約1ヶ月ほどバーンダウンチャートを試してみました。 ※バーンダウンチャートについては下記記事がわかりやすいと思います ・第12回 バーンダウン・チャートで「終わるかどうか」を見える化する:ITpro ・第13回 バーンダウン・チャートによるプロジェクト管理の進め方:ITpro 実際に約1ヶ月やってみて、非常に効果のある方法だということが実感できました。 特に良かったと感じたのは次の3点です 1.終わりが見える 2.終わりそうに無いと
販売、サポート、サービスを終了した製品「サイボウズ コラボレックス」の概要をご紹介します。 販売開始日、終了日 2004年7月7日 コラボレックス サービス開始 2017年2月15日 新規契約、契約変更受付終了 2017年3月31日 サービス終了、データ出力サービス終了 概要 「企業間コラボレーション」に特化したグループウェアです。 2000年代初頭、多くの企業において業務システムの活用範囲は社内にとどまっており、社外との情報共有ツールはメールが大半でした。 そのような状況の中、2004年に販売を開始したコラボレックスは、クラウド型(当時は「ASP型」と呼ばれていました)で提供する先進性の高いサービス。共有フォルダ、電子会議室、タスクチャートの機能を備えており、社内/社外の垣根を超えて情報を集約することで、企業のコラボレーションの質とスピードを大幅に向上させました。 特徴 社内外の情報を一
販売、サポート、サービスを終了した製品「サイボウズ コラボレックス」の概要をご紹介します。 販売開始日、終了日 2004年7月7日 コラボレックス サービス開始 2017年2月15日 新規契約、契約変更受付終了 2017年3月31日 サービス終了、データ出力サービス終了 概要 「企業間コラボレーション」に特化したグループウェアです。 2000年代初頭、多くの企業において業務システムの活用範囲は社内にとどまっており、社外との情報共有ツールはメールが大半でした。 そのような状況の中、2004年に販売を開始したコラボレックスは、クラウド型(当時は「ASP型」と呼ばれていました)で提供する先進性の高いサービス。共有フォルダ、電子会議室、タスクチャートの機能を備えており、社内/社外の垣根を超えて情報を集約することで、企業のコラボレーションの質とスピードを大幅に向上させました。 特徴 社内外の情報を一
引き続き「第3回社内ブログ/SNS研究会」宣伝ウィークということで、社内ブログのお話を。 今月号の『PRIR』で「企業に活力を与えるインナーコミュニケーション」という特集が組まれているのですが、社内コミュニケーションの分野においても、社内ブログが貢献できる部分は大きいと思います。ブログで知識の共有ができるかどうかという点については、前提条件(社内文化や組織構造など)やブログシステムの位置付け(コンテンツの内容や他システムとの連携など)によって答えが変わってきますが、少なくともブログが新しい社内コミュニケーション用メディアになり得る可能性は高いのではないでしょうか。 一方、今月の『PRIR』にはこんな記述もありました: 社内報をすべてイントラネット化した企業が、活字の社内報を復刊する傾向にある。私の主宰する東京社内報研究会の企業メンバーにも多く見られるが、活字メディアとイントラネットなどデジ
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クライアントの電子化,内製化イコール仕事が減る,と考える営業対応では負け組である。新たなサービスはいくらでもあるはずだ。なぜならビジネスの基本はアナログであるからだ。目的を実現させる手段,作業としてデジタル技術を利用しているだけである。営業の第一は創造力である。広報宣伝担当者とどう付き合っていくか,予算環境は厳しいが,想像力を豊かにして取り組んでほしい。 ■節約モードに後退 恒例の『社内誌白書2002』(日本経営協会)が発表された。何より気になるのが,予算の動向であろう。節約時代がかなり続いたこともあって,昨年はその反動か回復基調であったが,やはり今回は後退傾向が出ている。 予算は「据え置き」「増加」は減少し,「減少」が増えた。経費節減の内容は,「ページ数削減」(24.1%),「取材費・謝礼の節減」(23.7%),「カラー・色刷りの削減」「発行回数の減少」(18.3%),「担当者の減少」(
社内報の現状 2割がWeb版と印刷を併用 〜今後はWeb版を意識した印刷メディアの企画と活用が必要〜 企業の作る商業印刷といえば、宣伝パンフレット、カタログ、ポスター、チラシ、PR誌などが直ぐに思い浮かぶ。 それらに比べると目立たない存在だが、隠れたヒット商品とでもいうのが、社内報である。企業規模や方針によって部数にはかなりの差があるが、部数の安定や企業全体への深耕作戦に繋げやすいポジションにある大切な分野の仕事といえよう。 企業の社内報をサポートする(株)ナナコーポレート・コミュニケーションがまとめた社内誌ガイドブック-社内誌白書2003からWeb版社内報の動向を見てみよう。 ●社内報メディアの大半は印刷メディア 社内報としてどのようなメディアを制作しているのか。アンケートによると雑誌型が74.3%、新聞型が10.8%、前者以外の形態が5.6%。回答が複数回答のためイコ
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Kawa.netxp ドコイク?・HotPepper・ぐるなび・食べログ 一括横断検索 電話番号から ドコイク?、 HotPepper、 ぐるなび、 食べログ に掲載されている店舗情報を横断的に検索できます。 電話番号: 検索対象: ドコイク? HotPepper ぐるなび 食べログ このページでは、以下の WEB サービス API を利用しています。 ドコイク?Webサービス(β版): 店舗情報検索API ホットペッパーWebサービス: グルメサーチAPI ぐるなびWebサービス: レストラン検索API 価格コムWEBサービス: レストラン情報取得API(食べログ) 更新履歴 2007/09/01 - ドコイク?ブログパーツ に対応しました。 2007/08/13 - ドコイク?Webサービス(β版) に対応しました。 2007/05/26 - 最初のバージョン (*1)食べログの AP
以下の項目についてもう一度お確かめください。 ・URLは正しく入力されているか(大文字小文字などの入力ミス、記号を全角で入力しているなど) ・URLが正しく、ブラウザで再読み込みしても表示されない場合は、ページが引越しまたは削除された可能性があります。
Web屋のネタ帳に書かれている「ホットペッパーAPIの仕様が微妙におしい件」という記事に関して。 いまのホットペッパーAPIには、取得できる情報には位置情報(緯度、経度)が含まれておらず、また逆に位置情報で検索する機能もない。正確な位置情報(緯度/経度)のデータがないと、Google Maps API とかYahoo地図情報Webサービスなんかとの連携が非常にやりづらいのだ。 確かにマッシュアップしづらいなと感じました。しかし、そこはプログラミングやAPIでごり押しすればなんとかなります。むしろ、プログラマーにはその「なんとかする能力」が求められるはずです。 たとえば次のように。 緯度/経度から住所を求めるinvgeocoderを利用する これはいわゆる逆ジオコーディングを提供してくれているAPIです。これを利用すると、地図の中心地点や地図をクリックした地点から住所を求めることができます。
RailsにはDB設計技法がないから、Railsの人たちがABDに興味あるってそれ本当? 実はRailsがやろうとしてないことをRailsに押し込めようとしてるから無理がでてきたってだけじゃないの? なんてね。おれ、RubyとかRails大好きだからさ、Java系の人がRailsに騙されて一瞬右往左往しちゃったみたいに、Rails系の人が騙されて右往左往すんのは見たくないのよ。(騙されてっていうのは比喩ですからね! ここで騙す方とされてる側に騙す意図はありませんですよ。それこそ騙すのは話題にでてたああいう雑誌ですよ!) さて、うまく言語化できるかどうかはわからんけど、つらつらと書いてみる。あと、私はBuriとかABDとか詳しく知らないので、嘘書いてるかもしれません。先に謝っておきます。ごめんなさい。 まず、なんでABDの話なのにBuriってのがでてきたのかってことを考えなきゃいけないはず。
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アプリケーションに認証機能を追加したいと思った場合、もちろん、自分で認証機能を実装することも可能です。しかし、コンテナ(Tomcat)にあらかじめ用意されている機能を利用することで、より簡便に(しかも確実に)認証機能を実現することができます。 操作手順 (1)デプロイメントディスクリプタを定義する Tomcatの認証機能を利用するには、デプロイメントディスクリプタ(web.xml)に以下のように認証の定義を記述するだけです。 ただし、すでになにかしらの記述のあるweb.xmlに追記する場合には、任意の個所に追加することはできませんので、注意してください。 <?xml version="1.0" encoding="ISO-8859-1"?> <!DOCTYPE web-app PUBLIC "-//Sun Microsystems, Inc.//DTD Web Application 2.
『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、日本 Ruby の会の有志による Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0058 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0058 号 RubyKaigi 2018 直前特集号 Rubyist Magazine 0057 号 RubyKaigi 2017 直前特集号 Rubyist Magazine 0056 号 Rubyist Magazine 0055 号 Rubyist Magazine 0054 号 東京 Ruby 会議 11 直
羽生さんのABD(Activity Based Datamodel)ですが、それを知った感想を自分なりにすごく乱暴にまとめると、DBをイベント系とリソース系にわけた上で、仕事っていうのはリソース間やイベントとリソースの間になんらかの関係を発生させる捉える、という考え方かなぁ、と。 イベントとリソース 売上げが立つ、というイベントはつまりお客さん(リソース)と商品(リソース)との間に購入/入金という関連が発生するというふうに捉えられます、と。 あんまり例えが良くありませんが、ビジネス上のできごと=イベントに着目し、イベントも関連テーブルのエンティティを素直にcreateすることで表現するという方法論だと読んでいます。 さらにDBを設計するということは、そういったイベント、すなわちビジネス上のアクティビティをどう記録するか、という観点でデータの持ちかたを設計していくということなんじゃないでしょ
プログラムを書くよりも「絵を描いて説明してくれ」という仕事が多くなって、いつも感じる疑問は「業務を分析する時の基本的な観点は何か?」ということ。 その疑問に対する解答のひとつとして、僕が何度も読み返している記事は下記の3つ。 1・ワークステートエンジンとは何か(はぶさんの記事) ワークステートエンジンとは何か~Long Way To S2Buri~ その1 ワークステートエンジンとは何か~Long Way To S2Buri~ その2 2・SOAの実現: サービス設計の原則~柔軟なITのためのサービス設計(IBMの記事) 【1】業務フローの分岐が業務分析を難しくする 大抵の業務システムのプログラムは、そんなに難しいアルゴリズムを使っているわけではない。 でも、難しくなる理由は、業務フローを制御する分岐処理がデリケートだから。 分岐にはフラグとIF文が組み込まれているだけなのに、カスタマイズ
やっぱりRailsにワークステートエンジンが欲しいよなー。blog程度のものを作ってても思う。 id:moro さんがワークステートエンジン、ワークステートエンジンといってた理由が脳に少しだけ染みわたってきた。 モデルオブジェクトにメッセージを送ったときに、他のオブジェクトに連鎖的に副作用が波及するのは別にいいんだ。それがオブジェクト指向だし。そうやって自律的なオブジェクトの間でメッセージが飛び交って、その結果として処理が為されていくっていうのはSmalltalkの意味でのOOから言って正しい。 で、ActiveRecordの、ビジネスロジックを全部モデルオブジェクトに詰め込むやりかたはこのOOと相性がいいと思う。そのやりかたを徹底する限り、ビジネスロジックはモデルオブジェクト同士のメッセージングの連鎖で表現するしかないんだもの。 問題は、「ビジネスロジックじゃないもの」だよね。自律的オブ
見えてる穴に落ちていたことに気づかされる一冊。 革新的なアイディアは、どこからか「ふってくる」と考えている人は、けっこういる。わたしもその一人で、アイディア出しの手法・ツールを準備すれば、あとはインスピレーションの女神が降りてくるのを待つだけと考えていた…そして、今も待ちつづけている。 あるいは、天才肌のカリスマが全く新しいアイディアで世界を変えてしまうことを、「イノベーション」だと考えている人は、かなりいる。わたしもそう思ってた、iPod の「新しさは」ジョブズだから生まれたんだと、ね。 本書を読んで、わたしの思い込みは粉砕された。もちろん、エジソンが電球を発明したわけじゃないことや、Google の最初のアイディアはYahooで却下されてたことは知っていた。が、知っていたにもかかわらず、わかっていなかった。著者はそれを、イノベーションの神話と呼ぶ。そして、 イノベーションにまつわる神話
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