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2018年9月19日のブックマーク (8件)

  • フリマで“売ることを前提にモノを買う”時代、アパレルは何をすべきか - WWDJAPAN

    メルカリが4月、慶應義塾大学大学院経営管理研究科の山晶・准教授監修のもと実施した「消費行動と意識の変化」に関する意識調査の調査結果発表とともにセミナーを開催した。意識調査では全国のフリマアプリ利用者500人・非利用者500人の合計1000人を対象に調査を実施。その結果、20代の半数(53.5%)が中古品を購入して使用することに抵抗を感じないと回答した。 調査結果で驚くべきは、若年層の購入における意識の変化だろう。フリマアプリ利用者のうち半数以上が、「新品を購入する前にフリマアプリで値段を調べる」「売るときのことを考えてモノを大切に扱う」と回答している。なぜフリマアプリを利用するのか、という質問に対しては、「掘り出し物を探すワクワク感があるから」「中古品購入の場が増えたから」という回答が最も多かった。結果からは“売ることを前提にモノを買う”という消費行動が明らかになったようだ。 2次流通を

    フリマで“売ることを前提にモノを買う”時代、アパレルは何をすべきか - WWDJAPAN
    suzx
    suzx 2018/09/19
    #ファッション #アパレル #二次流通 #フリマ #シェアリングエコノミー #メモ保存
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Care/of, a company offering personalized subscription vitamin packs, says it will be canceling all subscriptions as of Monday, June 17 and will no longer be accepting new orders. The news…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    suzx
    suzx 2018/09/19
    #ファッション #AI #人工知能 #メモ保存
  • エバンジェリストからアドボカシーへ、MicrosoftとIBMが進める開発者起点のIT変革 | 阿久津良和のITビジネス超前線 | NewsInsight

    時計 / ウェアラブル 「もう鼻先でタップする必要はありません」 Apple Watch新ジェスチャー「ダブルタップ」開発者インタビュー

    エバンジェリストからアドボカシーへ、MicrosoftとIBMが進める開発者起点のIT変革 | 阿久津良和のITビジネス超前線 | NewsInsight
    suzx
    suzx 2018/09/19
    #ファッション #アパレル #メモ保存
  • ZOZOの敵がアマゾンではなく、「田舎のアウトレット」である理由(鈴木 貴博) @moneygendai

    ZOZOが成長できた「当の理由」がわかりますか? 世の中には一見簡単そうで実は説明しにくい謎というものが存在します。その実例がZOZOTOWN。ZOZOTOWNがなぜ成長できたのか、小売業界の人に説明してもらおうとすると、必ず途中で説明がつかなくなるのです。 これがユニクロやH&Mならばそんなに大きな謎はありません。定番のカジュアルや、先端のハイファッションを優れたデザイナーにデザインさせて、徹底的に安価な製造工程で大量に製造する。とても魅力のある商品があれだけの安価で手に入るのだから、それは成長するのは当然だろうという説明です。 ではZOZOTOWNの場合はどうでしょう。売上高は(運営するスタートトゥデイ全体で)約1000億円弱とファッション小売としてはそれほどの規模ではありませんが、純利益は実に200億円と業界内でも圧倒的な高収益。その収益性の高さから株式の時価総額は1.1兆円。創業

    ZOZOの敵がアマゾンではなく、「田舎のアウトレット」である理由(鈴木 貴博) @moneygendai
    suzx
    suzx 2018/09/19
    #ファッション #アパレル #ZOZO #ZOZOTOWN #ゾゾ #ゾゾタウン #メモ保存
  • アパレル業界を追い詰めた「三度の裏切り」…これではもう売れない(小島 健輔) @moneygendai

    プラットフォーマーの裏切りの歴史 今やECの勢いは留まるところを知らず、店舗販売は存続さえ危ぶまれているが、アパレル業界にとっては人気ファッションECモールの手数料高騰が頭の痛い問題になっている。その状況は『ECモールが百貨店化している』と嘆かせるほどで、“三度目の裏切り”かと業界を落胆させている。 アパレル流通の四半世紀を振り返れば、プラットフォーマー(※)の裏切りの歴史だった。アパレル業界とて、それを原価率の切り下げで穴埋めして来たのだから、結局は業界ぐるみで消費者を裏切ったわけで、バーゲンしてもファミリーセールを繰り返してもアウトレットで叩き売っても過半が売れ残るという破綻に陥ったのもやむを得まい。

    アパレル業界を追い詰めた「三度の裏切り」…これではもう売れない(小島 健輔) @moneygendai
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    suzx 2018/09/19
    #ファッション #アパレル #メモ保存
  • 婦人・子ども服/8月の既存店売上アダストリアのみ増、4社減

    suzx
    suzx 2018/09/19
    #ファッション #アパレル #メモ保存
  • Glotechtrends.com

    suzx
    suzx 2018/09/19
    #ファッション #アパレル #中国 #ユニクロ #UNIQLO #ファーストリテイリング #メモ保存
  • 【2018年度版】越境EC市場のまとめ!日本・中国・アメリカ | ebisumart Media

    越境ECの市場規模は年々拡大しております。その要因となったのは、世界中にスマートフォンが普及したことにあります。スマートフォンにより人々は、いつでもオンラインに繋がることができ、ECサイトにより誰でも、いつでも買い物ができるようになりました。 世界中で自国にはない品質のよい商品を低価格でECサイトで購入する動きが活発となり、越境ECの市場規模は2021年は約86兆円(2021年の年間平均レート:1ドル109.7円換算)と推計され、さらに2030年予想では870兆円(同レート換算)の市場になると経済産業省の下記レポートに報告されています。 この記事で紹介するデータや図・表は、特に指定がない場合、経済産業省の最新の調査結果より引用:「令和4年度 デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)報告書」(経済産業省) 日は越境ECの市場規模について、インターファクトリー(ebisumar

    【2018年度版】越境EC市場のまとめ!日本・中国・アメリカ | ebisumart Media
    suzx
    suzx 2018/09/19
    #EC #越境EC #メモ保存