よく頭を悩まされるのが、私が携わっている、とあるサイトの一番視覚的訴求効果の高いメイン部分でのFlashのデザインチェックである。 4つのコンテンツを切り替え、各々を効果的かつ公平に訴求しなければならない。 毎週上がってくるデザインを見て、問題ある部分は的確に指摘し、WEBデザイナーに分かりやすく答えを出してあげないといけないのである。 この仕事でまず重要となるのは、いかに情報をうまく伝えるか、といった点である。 コンテンツの魅力をより確実に伝える為には、コンテンツとお客様、両方のことを知らなければならない。 WEBデザインとは企業の情報伝達手段である。伝わらなければ意味がない。 ユーザビリティテストなどからも実証されている通り、ユーザーは星の数ほどあるサイトの中の、一つの画像に対して、よほどでない限りじっくりと見ようとはしない。最初に受けた印象でほぼ全てが決まってしまうのである。 WEB