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思想に関するsweetloveのブックマーク (192)

  • Webサイトはまったく同じ見た目である必要はない

    Do websites need to look exactly the same in every browser? (Webサイトはすべてのブラウザでまったく同じように見えていなくてはいけないのか?) リンクをクリックすると答えが分かるのでぜひどうぞ。去年の暮れから今年にかけてこんな長い URL を使った一問一答系ページが増えており火曜日かどうか、クリスマスかどうか、Twitterが落ちているかどうか、パリス・ヒルトンは刑務所にいるかどうか、自分はスゴいかどうかなどたくさんあるみたいです。 最初に紹介した「Webサイトはすべてのブラウザでまったく同じように見えていなくてはいけないのか?」は、Web標準デザインテクニック即戦ワークブックの著者としても知られている Dan Cederholm さんが作ったページ。実際 複数のブラウザで確認すると、見た目が若干違ったりします。 レイアウトが崩

    Webサイトはまったく同じ見た目である必要はない
    sweetlove
    sweetlove 2008/05/08
    1px の違いも許さない!っていうデザインならともかく、ターゲットに情報を伝えることが大事だと思う。
  • サイトの方向性を考える (前編)

    masayaさんのコメント でもそれをやるにしても最初にある程度方向性は示さないと難しいのでは? これは正に仰るとおり! コンセプトも何もない状態でいきなり「サイト作ります」では、表面的でつまらないサイトになるでしょうし、宣言する意味もないですね。何か方向性があることで、それを起点にしてあなたとの会話もしやすくなると思います。誰でも分かる明確な形として説明出来るかどうか分かりませんが、頭の中で描いているイメージを書いていきたいと思います。 これからの Webサイトにおける基3要素 サイトを構築するにおいて、従来のように『ページ』や『サイト』という単位での考え方から脱するのがスタートになります。Webアプリケーションを構築する方にとっては当たり前の考え方だといえますが、これは中小企業のサイトを作る際にもいえることですし、今回フォーカスになるブログについても同じことです。もちろんページを実際

    サイトの方向性を考える (前編)
    sweetlove
    sweetlove 2008/03/26
    Webサイトにおける基本3要素 インタラクション/体験/関係
  • ウェブデザインとインテリア - jkondoの日記

    昨日オフィスでフォトライフのとある新機能のインターフェースについてid:secondlifeとid:nmyとid:tikedaが相談をしていて、その様子を離れたところからなんとなく聞いていてこれは何かに似ているなと思って、そうだ、最近やっているオフィス内装の話にそっくりだと思った。ウェブデザインとインテリアは似ていると思う。「この部分の表示はどんな風にしましょうか」とか「マウスが動いた時だけ表示されるようなイメージで作ってみましょう」みたいな話と、「ここの床はどういう感じにしましょうか」とか「目線の高さだけが隠れるような半透明のフィルムを貼りましょう」みたいな話の雰囲気はそっくりだ。 新しいオフィスの内装を決めるにあたって、内装業者の方3社にプレゼンしていただき、さらに1社の方と詳細な打ち合わせを行ってプランを決めている。また、ある程度自分たちで用意すると決めたスペースについては、内装プラ

    ウェブデザインとインテリア - jkondoの日記
    sweetlove
    sweetlove 2008/03/26
    写真のスツールが無駄にエロい
  • Webはモノ作りにいかに関わっていけるのか Part2(1は省略) - シナトラ千代子

    (どこからか)(承前) 【参考図】 (中略) こういったことからわかるのは、世の中には次のような作り手・作品があるということです。 「そこそこのクオリティでOK(クオリティも求めるが、投入できるコストには制限がある)」「あくまで趣味なので気が向いたときに作れればいい」といった作り手・作品群 →A群 「クオリティを追求するためにはコストがかかる」「作品作りにかなりのエネルギーを投入するので、それでべていきたい」「必要なコスト・手間を肩代わりする専門家も必要」といったいわゆるプロフェッショナル指向な作り手・作品群 →B群 かつてはこれらのなかから作り手・作品がすくい上げられ、マス向けの商品に仕上げられることで、ごく一部分に日の光が当たるようになっていました(↓海面から出てる部分)。 プロデューサーの手やオーディションやナントカ賞などさまざまなルートを経て。 間口狭い……。 そしてついにネット

    Webはモノ作りにいかに関わっていけるのか Part2(1は省略) - シナトラ千代子
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    sweetlove 2007/10/17
    Part1がないーーーーーーー!
  • 63歳の世界的デザイナーが挑む、新しきウェブデザインの世界 - CNET Japan

    航空の鶴を使ったマーク、ティファニーの広告デザイン、楽器メーカーであるナカミチのコンセプト設計――これらのすべてに携わった日人のデザイナーを知っているだろうか。米国ニューヨークに拠を置くKatsuji Asada氏がその人だ。世界的なブランドのデザインやアートディレクションを数多く手がけるAsada氏が、新たな活躍の場としてウェブの世界に飛び出した。 インデックス・ホールディングスとサイボウズの共同出資会社であるZINGAが開発したビジネスパーソン向けのコミュニケーター「Zinga」。PCと携帯電話の両方に対応し、メールや電話などビジネスパーソンが業務に必要な連絡をすべて一カ所で取れるようにしたサービスだ。Asada氏はこのサービスのアートディレクターを務めている。 ZINGA代表取締役社長の大森洋三氏と旧知の仲であったことから実現した今回の企画は、インターネットサービスのデザイン

    63歳の世界的デザイナーが挑む、新しきウェブデザインの世界 - CNET Japan
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    sweetlove 2007/05/15
    デザイン=ものを省くこと
  • ウノウラボ Unoh Labs: 一人の人を幸せにすることで、より多くの人を幸せにするサービスを考える。

    Sashaです。気がついたら自分の生活の一部だった。そんなサービスが人に小さな幸せを生み出します。そんなサービスを作ることが出来たらいいですよね。 でも、人っていっても、色々いますよね。私たちは、だれの生活を思い浮かべたらいいのでしょう。 UIという文脈の中で、ペルソナ(personas)という言葉の意味を聞いたことがありますか?ペルソナは、マーケティング、デザイン、製品開発など幅広い分野で、顧客中心思考を実現するためのひとつのキーワードとして論じられています。 UIに関していえば、樽徹也氏が「ユーザビリティエンジニアリング」というの中でこの言葉について説明されていますので、ご紹介させていただきます。 ペルソナとは、UI設計の中で設計チームの意思決定のよりどころとなる「ユーザ像」をさします。「だれのためのサービスか」、を明らかにすること。当たり前のようなことですが、日々、バグやクレーム

    sweetlove
    sweetlove 2007/03/23
    「まずは、一人の人を幸せにしよう」
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - デザイン論!- 佐藤可士和×糸井重里

    デザイナーの仕事が、デザインの範疇を超えつつある? 逸脱するほど、素直に自由に新しい仕事を開拓してる、 今のデザイナーの考えは、ものすごくおもしろいんだ! 佐藤可士和くんは、状況をデザインし、幼稚園を作る? 今、デザイナーの仕事に学べることは、溢れています。 新社会人や異動直後の人には、特にオススメの仕事論。

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    sweetlove 2007/03/20
    可士和さんの髪型ておもしろいなぁ
  • アップル - Pro - 佐藤可士和

    予想もしなかったアプローチで企業や製品を若返らせる──佐藤可士和氏は、いま日でもっとも注目されるクリエイティブディレクターと言えます。広告やパッケージのデザインに限らず、店舗全体のイメージ戦略や街の景観を含めたアイストップなど、表現するモノに最適な手法を提案し続ける佐藤氏。先ごろ移転した新しいオフィスでは、Power Mac G5によるネットワークを構築し、クリエイティブ環境そのものを刷新しました。佐藤氏が導入した新しい環境のポイントやMacとの関わりをうかがいます。 コミュニケーションをデザインする 大手広告代理店でアートディレクターとしてキャリアをスタートした佐藤氏ですが、現在の仕事はアートディレクションに止まらず、商品の開発やプロモーション、施設の開発設計まで多岐に渡っています。佐藤氏が一躍に注目されたのは1995年に手掛けた車の広告からでした。それまで「かっこいいポスターを作

  • https://netmania.jp/colum/diary/000517.php

  • 自分と他者とが楽に生きるための思考実験 - nothing but trouble

    カウンタの数値でもなく、非アンテナ数でもなく、非ブクマ数でもなく、あなたのサイトはあなたにしか作れないからいいのです。 という言葉が、今、頭の中に降って来たんだけど、自分も含め、糞サイトはやっぱり糞サイトだと思います。 まあ、糞であろうと下衆であろうと、サイト持つ自由も言論の自由もあるよね。 いきなり話がずれるけど、批判を人格攻撃と勘違いする人と、人格攻撃を批判だと思ってる輩って、そこのところの勘違いをいつまで経っても修正出来ない人が多い気がするのは気のせいだろうか。この辺はネット暦とかあまり関係ない気がするけど。 そういう人と関わって一番面倒な場って、ネットじゃなくて、職場かなあ。 幸いそういう人間は、今は関わってないから非常に気楽だけど、「ここ間違ってますよ。」とか「ここってこうした方がいいと思うんですけど?」みたいな話をした途端烈火のごとく怒り出す人とかとは一緒に仕事したくないし、「

    自分と他者とが楽に生きるための思考実験 - nothing but trouble
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    sweetlove 2007/01/12
    やっぱスルー力か?
  • ルールとマナー - カナかな団の躁鬱

    つまるところ、日記BBSの過去ログです。各記事の見出し部分のナンバーは記事個別表示のアンカーとなっています。 【IAjapan ルール&マナー集 】の一般版から。 他のホームページにリンクをはるときは、それが他人のホームページであることがはっきりわかるようにしなければなりません。また、リンク先が人種差別や偏見にもとづくものであったり、わいせつ、ねずみ講勧誘など違法なページであったりしないか、よく内容を確かめてからリンクしましょう。リンク先のホームページにリンクの可否に関する記述があれば、それを尊重しなければなりません。 リンクをどうするかなんてのは、全くの自由だと思いますが、しかし、 違法なページであったりしないか、よく内容を確かめてからリンク というのは、現実的に無用なトラブルを回避するためのルールということなら、理解できなくもないです。 リンクの可否に関する記述があれば~ というのは、

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    sweetlove 2006/12/28
    まん○見せたのに、ちん○入れてくれないってこと?
  • 記事転載にひそむもうひとつの危険性 - 深く考えないで捨てるように書く、また

    ああ、とうとう出ちゃったか、という感じ。 12月15日のこの記事でとりあげた転載記事が、2週間近くもたった今になって、渦中の人の転載によって、はてなでもクローズアップされた。 当時、該当記事のURLを出さなかったのは、古くからの友人を晒す結果にしたくないということもあったが、この記事を転載記事として各所に転載することにある問題があると感じたからだった。 その問題は、確かに生じた。これを読んだ人の何人かは、該当転載記事を読むことによって、この記事に出てくるお子さんが薬害で病気になった、と勘違いしてしまったのだ。 友人のブログで転載記事があげられた時に、既にコメント欄ではその問題が現に生じていた。 友人自身も、中途半端に誤解を誘導するような記事をその直後に掲載してしまい、その結果、このお子さんがテオフィリンの副作用として痙攣を起こしたのだと勘違いした人のコメントが多数寄せられ、そういった薬の投

    記事転載にひそむもうひとつの危険性 - 深く考えないで捨てるように書く、また
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    sweetlove 2006/12/26
    勝手に服用を中止して悪化する危険性もある
  • ゆずゆの悪戯 - 異なるものと接触する

    Phase-0 : 情報収集。恐怖。構想。 Phase-1 : 驚き。興味。疑問。 Phase-2 : 違和感。親近感。 Phase-3 : 検討。考察。 Phase-4 : 分類。理解。 前回の記事で 「私という個」 と 「私以外の異という個」 の遭遇。 そんな私がその異なるものと接触する時は、どのような段階を踏むだろうか? と考え分類してみた。 各フェーズについて、少し詳細をいれてみたい。 Phase-0 : 情報収集。恐怖。構想。 これは、『異なるものと接触する』前段階、準備である。 私は臆病者で、できるだけ突発や唐突は避けて通りたい。 しかし逃げることができない事情に迫られた時。 情報収集。 不必要なほど情報を集め、シュミレーションを繰り返す。 どんなものなのか、どういうことなのか、相手を新しい場を少しでも想像の範囲に据えるため。 知らなかったら、見えないかもしれない。 認知できな

    ゆずゆの悪戯 - 異なるものと接触する
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    sweetlove 2006/12/23
    好奇心旺盛なゆずゆちゃん
  • 第9回 良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う:ITpro

    Webサイトのテーマと内容,サイトやメニューの構成,宣伝方法にいたるまで,企画のベースには,一貫する「アイデア」がある。この企画のアイデア―――漠然と「企画案」とか「提案内容」と呼ばれることもある―――を見つけることが,企画という仕事の肝だ。 アイデアがわく人と,わかない人には決定的な違いがある 良い企画のアイデアさえ見つかれば,後は技術と知識で膨らませて,ユーザー層,制作目的,訴求効果といった項目に落とし込み,企画書の体裁に仕立てるだけだ。この作成作業自体は,暗記と反復練習次第で,比較的容易に習得できる。 ところが,こと「発想」に関しては,知識の丸暗記はあまり役に立たない。制作会社から「制作技術は学べるが,発想は学べない」という声を聞くことがある。手順をマニュアル化して伝えられるものではないので,後進の育成が難しいのだ。 筆者から見ると,アイデアがわき出る人と,アイデアがわかない人では,

    第9回 良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う:ITpro
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    sweetlove 2006/12/21
    KJ法ならぬKY法?
  • 言い訳をしないこと : akiyan.com

    言い訳をしないこと 2006-02-02 Life is beautiful : リーダーシップについて思い出したことより。 人間、「何としてでも結果を残す、言い訳は絶対しない」という意気込みを持って仕事をすると、ものすごく強くなれる。 激しく同意。 「あいつのせいだ」と思うとそこで思考が停止してしまいます。意識して言い訳をしないようにすると、とても建設的になれるんです。自分が影響を及ぼせなかった事象に対しても「次から自分がどう動いていれば影響を与えられるか」というふうな考えが自然と出てきます。人のことも自分のこととして考えるようにするということかもしれません。 私がこのことに気付いたのはごく最近のことなんですが、気付いてから思考や行動のスピードが劇的に加速しました。影響を与えようとしてときに押しつけがましくなってしまって後悔することもありますが、それを反省する速度も爆速になりました。あれ

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    sweetlove 2006/12/20
    言い訳禁止キャンペーンでもしようか
  • ミーム - Wikipedia

    この項目では、文化の伝播や情報伝達における情報単位としてのミームについて説明しています。 ルルティアのアルバムについては「ミーム (ルルティアのアルバム)」をご覧ください。 アラビア文字のミームについては「م」をご覧ください。 インターネットでのミームについては「インターネット・ミーム」をご覧ください。 エジプト文字。言語は、ミームの一種である[1]。 ミーム(meme)とは、脳内に保存され、他の脳へ複製可能な情報であり[2]、例えば習慣や技能、物語といった社会的、文化的な情報である[3]。『日大百科全書』における人工知能研究者の中島秀之の説明によると、ミームは文化的自己複製子であり、ミームは比喩(ひゆ)ではなく遺伝子と同じく実体である[4]。『利己的な遺伝子』によれば、ミームは脳神経回路の型である[5]。ミームが脳の外へ複製された具体例としては衣服、壺、アーチ、宗教的行動、科学者の講演

    ミーム - Wikipedia
    sweetlove
    sweetlove 2006/12/15
    善意の転載もミーム?
  • スルー力なんて無くていい - jkondoの日記

    なんか最近「スルー力」という言葉が流行っていて驚いているのですが、「なんでも華麗にスルーできる人は偉い」というような価値観だけが蔓延するのもどうかなあ、と思っています。 確かにどうでも良いような意見をうじうじと考え続けているのは勿体無くて、自分が価値を出せる分野に自分の力を集中させるべきだ、というケースはよくあって、例えば自分が好きな音楽のアーティストが、作曲なんて決してできないような音楽好きの人から「音楽性が低い」とかなんとか批判を受けたとしても、うじうじ悩むよりも次の曲を作ってくれ、と思うわけですが、でもそのアーティストがまだ駆け出しの若いアーティストだったとして、多くの人が思っている部分を改善しさえすれば凄い大物アーティストになる、というような場合に、そのアーティストが批判をスルーするのは致命的なわけで、スルーせずに受け入れられるかどうかがアーティスト生命を左右するような場合だってあ

    スルー力なんて無くていい - jkondoの日記
  • Voice of Stone #1482 1人を騙せば詐欺だが、大勢を騙せば常識になる。

    Index (comments/trackbacks) [0] 2006.12.06 hidew : 1人を騙せば詐欺だが、大勢を騙せば常識になる。 [1] 2006.12.06 島谷 : (42 文字) [2] 2006.12.07 MO : (92 文字) [3] 2006.12.08 hidew : (21 文字) [4] 2006.12.08 hidew : (0.6 原稿用紙) [5] 2006.12.08 OYAJI : (72 文字) [6] 2006.12.08 r. : (76 文字) [7] 2006.12.08 hidew : (29 文字) [8] 2006.12.08 hidew : (126 文字) hidew 2006.12.06 #1482 1人を騙せば詐欺だが、大勢を騙せば常識になる。 ekken♂ : 転載でなりたっている記事の転載のフシギ (2006/

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    sweetlove 2006/12/06
    カモになる人々の反応や思考を特徴づけるパターン
  • 穴を掘るから、手伝ってくれ - カナかな団首領の自転車置き場ダイアリー

    世界平和のために、穴を掘ろうと思う。 核兵器を持っている国の首相や代表を、掘った穴に埋めてしまおうかと思うのだが、とりあえず、穴に落ちてくれれば好いな、と思っている。 だが、一人の力では、無理だ。 皆の力を貸してくれ。皆の善意の心で、手伝ってくれ。出来るだけ、大きな穴にしたいんだ。 穴が大きくなれば、テロリストや犯罪者も落ちてくれると思う。 そうなれば、平和な世の中になるんぢゃないかと思う。 出来るだけ、大勢の人に、早急に手伝って欲しい。もはや、核戦争は目の前だから。 何もしないよりも、何かしたほうがいいはずなんだ。 あなたの善意で、穴を掘ってほしい。 さて、善意の穴と、悪意の穴の違いは、 ありません。 穴が開いてたら、皆落ちます。善意で掘った穴は悪人だけ、悪意で掘った穴は善人だけが落ちる、なんてことはありません。穴が開いてたら、老若男女を問わず、のべつまくなしに落ちます。 よーく、足下を

    穴を掘るから、手伝ってくれ - カナかな団首領の自転車置き場ダイアリー
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    sweetlove 2006/12/05
    あれは穴だったのか!ぱわー。
  • 妖怪でもわかる!これが右翼・左翼だ - 男の魂に火をつけろ! ~はてブロ地獄変~

    以下、ある人物のリクエストに応えて「右翼と左翼について」簡単に説明します。 右翼とは 戦時中の日をお手と考える 天皇陛下を崇拝する 産経新聞と「正論」を購読する 中国韓国北朝鮮が大嫌い 社会的弱者の救済を嫌う 個人の自由より公共の利益を優先する 街宣車で軍歌を流す 家父長制を信奉する 左翼とは 戦時中の日を反面教師とする 天皇陛下はとりあえずスルーする 朝日新聞と「週刊金曜日」を購読する アメリカが大嫌い 社会的弱者の救済を求める 個人の自由を重視する デモ隊を組んでシュプレヒコールを挙げる 家父長制を否定する 右翼系団体 自民党・公明党 日会議 新しい歴史教科書をつくる会 統一教会 左翼系団体 社民党・共産党 日教組 部落解放同盟 労働組合 ざっとこんなところです。 かなり大雑把な内容なので、もし「もうちょっと教えてほしい」という場合はそちらの日記にその旨書いてください。

    妖怪でもわかる!これが右翼・左翼だ - 男の魂に火をつけろ! ~はてブロ地獄変~