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子どもが町中で、猛ダッシュしている姿を見かけることがある。 急いでいるのかもしれないが、なんとなく意味はないように思う。 そのたびに私は、歓声をあげたり声援したりジャマをしたりするのだ。 きっとあれは、うらやましいのではないかと思うんだ。 なにかに遅刻しそうなとき、私たちは走るが、はたして本当に猛烈なダッシュでもって走っていると言えるか。 心の底から、真剣に、全力で疾走していたと言えるのだろうか。 私には、言えない。それはくやしい。 その昔、陸上部だった私と友人の2人で、町中を猛ダッシュでかっ飛ばしますよ。 (text by 土屋 遊) アスファルトでタイムトライアル かつて「猛ダッシュ」は、私の日常だったように思う。 陸上部だったから、だけではない。 ほかにも ・登校途中の地下鉄までの猛ダッシュ ・駅から校門までの疾走 ・学食の席取り ・グランドの常連、露出狂の男を追う ・校内で生活指導
オピニオンとは? 市民記者の方々、著名人の方々が投稿した記事をお届けするサービスです。オピニオンでは、様々なジャンルの市民記者による記事を、オピニオンスタッフお勧めの記事で構成される「セレクション」と、より身近な情報で構成される「市民メディア」の2つの構成でお届けします。 ※市民記者とは 新聞社などの媒体社に勤務せず、独自の視点で取材して記事を発表する人々のことです。
http://d.hatena.ne.jp/j_m_w_t/20060605/1149481850 ご報告どうも。 Ereni氏の意図じゃあないのは解りますが、 当たり前ですよ(笑) 私があんな事してどうするんですか。 今回の転載に関して、私個人としては基本的に「どうでもいい」のですが、そちらの方はもちろん売文さんのお好きになさって下さい。R30氏も問題ありとすれば適当に処理されるでしょうし。 ま、そんな感じで。 諸所から「読みにくい」との文句が出ているので、デザインを変えてみた。 これでどうよ。 泉あいの”あい's EYE”: 鈴木宗男議員インタビュー① 泉あいの”あい's EYE”: 鈴木宗男議員インタビュー② 泉あいの”あい's EYE”: 鈴木宗男議員インタビュー③ 泉あいの”あい's EYE”: 鈴木宗男議員インタビュー④ まあ、今回のインタビューが大失敗だったのはご本人が一番わ
昨日のエントリの補足のようなもの。イグナチウス龔品梅枢機卿についてはWikipediaのIgnatius Cardinal Kung Pin-Mei(参照)に英語の情報がある。が、Catholic Cultureサイトの”Chinese Cardinal Ignatius Kung Pin-mei Dies in Stamford, USA”(参照)と違う点もある。中国語ウィキペディアの同項はより詳しい(参照)。以下、各情報を私の判断でまとめておく。 龔枢機卿は一九〇一年八月二日上海近くP'ou-tongのカトリック教徒の家庭に生まれ、聖職に進む。一九四九年十月七日ローマ教皇より蘇州(江蘇省)の司教に任命、翌年上海の司教に任命された。一九五五年、反革命反逆集団の組織・指導罪で逮捕され、無期懲役となる。宗教事務局や愛国会などによれば、司教は中国共産党の政策に反対し、朝鮮戦争参戦や土地改革に従
シリーズでお届けする民主主義と憲法、第四回は……ない。まったくないわけでもなくて、「日本国憲法はそれ自体が市民革命である」という命題が成り立つか時折考えるので、この間似たようなテーマのエントリが続く中、これも考え直したのだが、よくわからない。一番よくわからないのは、大日本帝国憲法下の日本もそれほどデモクラシーに反していないことだ。 大日本帝国憲法において天皇は明白に国家の機関であったし(中野学校でもそう教えていた)、その憲法下でそのまま日本を民主主義国家としてなにがいけないのか。つきつめるとわからない。いわゆる戦前の日本は軍国主義とか言われるが、別段そうでもない。統帥権問題も誤解ではないかと思えることもある。その意味で敗戦によって憲法を変える必要があったのかと、これもあらためて考えると、まあそれが敗戦ということだ。変わってしまったのは歴史の事実であり、しかたがない。どう変えたのかについ関心
農村は今や「どこか遠い世界」なのか? 農家の恐ろしい実態 まとめサイト 極端な事例を引っ張ってくるとこうなる、という話。祖父母と伯父夫婦が専業農家だからいわせてもらうけれど、上記リンク先に書かれているような状況が「農家のふつうの状況」だと思ってほしくない。いったいどこのでこんなことをやっているのか? と私は疑問に感じたな。 農家が非常に少なくなって、農家の人が「ふつうの日本人」にとって「どこかの誰かさん」になっている中でこういったものが流行ると、どんどん誤解が広まってしまう。こうして根拠のない農村差別が始まるのか、と暗澹たる思いだ。 ここでいう「農家」とは決して単なる農業従事者を指すわけではありません。積極的に新しい技術や手法を取り入れ、家業である農業というビジネスを成功させようと真摯に頑張ってらっしゃるまともな農業従事者は沢山います。誤解のなきようお願い致します。 この注意書きもミスリー
これからの日本の教育の在り方についても、関係者が十分に議論を尽くして、日本の人々が自分の国と自分の国の人々を大切にしながら世界の国の人々の幸せについても心を寄せていくように育っていくことを願っています。なお、戦前のような状況になるのではないかということですが、戦前と今日の状況では大きく異なっている面があります。その原因については歴史家に委ねられるべきことで、私が言うことは控えますが、事実としては、昭和5年から11年、1930年から36年の6年間に要人に対する襲撃が相次ぎ、そのために内閣総理大臣、あるいはその経験者4人が亡くなり、さらに内閣総理大臣1人がかろうじて襲撃から助かるという、異常な事態が起こりました。帝国議会はその後も続きましたが、政党内閣はこの時期に終わりを告げました。そのような状況下では議員や国民が自由に発言することは、非常に難しかったと思います。先の大戦に先立ち、このような時
池沼とかブレーンストーミングとか言われているし。どさくさ紛れに今回はかなりトンデモかもしれないがこの間考えていた日本国憲法の謎について書いておこう。結論を先にいうと、日本国憲法にはスキナー(Burrhus Frederic Skinner)(参照)の思想が込められているというもの。仮説だ、もちろん。誰か他にこのことを研究している人がいたら教えてくださいませ(井の中の蛙?)。 バラス・フレデリック・スキナー(Burrhus Frederic Skinner)は一九〇四年生まれの米国の心理学者。その立場は行動主義心理学(参照)と呼ばれている。日本版のウィッキペディアには行動主義心理学についてごく簡単な解説がある。 行動主義心理学(こうどうしゅぎしんりがく)は、意識は客観的に観察することができないので、刺激や反応といった観察可能な概念によって人間の行動を研究していこうとした心理学の一派である。
ネット世論の「拠って立つ場所」とは(佐々木俊尚さん) あられもない言い方は避けるが……(id:finalvent さん) 責任を問うた者は、いずれみずからの責任も問われる。結局のところ、だれもアウトサイドに出ることはできない。アウトサイドに出ることができるのは、発言しない人たちだけなのだ。 インターネットのフラット化の果てには、まだ広大な地平が広がっているように思える。 私も意図的に韜晦に書くことがあるので人のことはいえないが、これ、意味不明。 「誰もアウトサイドに出ることができない」はぁ? 佐々木俊尚さんの発言を引用して finalvent さんが意味不明と感想を述べた、という状況。 私の解釈は、「発言」は何らかの価値体系を背景に持つため、あらゆる「発言」は価値体系の外側から簡単に攻撃されうる。ただしその批判もまた言語化された時点で拠って立つ価値体系が限定されてしまい、包括的な批判とはな
これ⇒「フラット化」を自分に都合よく解釈する人々 佐々木俊尚さんの発言を引用して id:finalvent さんが意味不明と感想を述べた、という状況。 (中略) 佐々木さんや、あるいは(もう少し素朴な感覚として)花岡信昭さんが疑問を感じているのは、どんな言説も価値体系の外側から批判されてしまうような世界ではあっても、しばしば大勢がひとつの方向でワッと糾合する話題があるということを、どう考えたらいいのか、という問題だと思う。炎上の現場を見て私が感じる違和感は、参加者の大半が自分の正義を確信していること。たまたまその「場」において自分たちが多数派となったのではなくて、自分たちがその「場」で多数派となっているのは当然だ、と考えている様子なのです。 (中略) 世の中にどれほどたくさんの価値観があるにせよ、特定の問題について対処の選択肢は多くない。もっと書けば、価値観の多様性はパチワークのような仕組
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