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ブックマーク / response.jp (18)

  • パイオニア、2018年4-6月期営業赤字が拡大 「継続企業の前提に疑義」 | レスポンス(Response.jp)

    パイオニアが発表した2018年4~6月期(第1四半期)の連結決算は、営業損益が15億7500万円の赤字を計上した。前年同期は2億4300万円の赤字で赤字幅が大幅に拡大した。 売上高は前年同期比0.6%増の838億1100万円と微増だった。ホームAVは減少したものの、カーエレクトロニクス事業でテレマティクスサービスや自動車メーカー向けが増加した。 損益では、販売費・一般管理費は減少したものの、自動車メーカー向け事業での減価償却費の増加や為替変動で原価率が悪化し、営業赤字が拡大した。 四半期損益は欧州企業との特許ライセンス契約に関する特許訴訟関連損失引当金繰入額20億円、競争法関連損失13億円を特別損失に計上したことなどから、66億6300万円の赤字だった。 通期業績見通しは前回予想を据え置いた。 一方、同社は前期に四半期赤字71億円を計上し、フリーキャッシュフローは172億円のマイナスとなり

    パイオニア、2018年4-6月期営業赤字が拡大 「継続企業の前提に疑義」 | レスポンス(Response.jp)
    syuu1228
    syuu1228 2018/08/07
  • 無免許の中学生が運転する軽トラックが縁石へ衝突、荷台の同乗者が投げ出され死亡 | レスポンス(Response.jp)

    男子中学生が軽トラックを無免許で運転中に縁石へ接触する事故を起こした。この弾みで荷台部分に乗っていた1人が車外に投げ出され、全身強打で死亡している。 ☆☆☆ 6日午前4時10分ごろ、鳥取県鳥取市内の国道53号を走行していた軽トラックが縁石に衝突。その弾みで荷台部分に同乗していた14歳の男子中学生が路上に投げ出されて死亡した。運転していたのは別の男子中学生とみられている。 鳥取県警・鳥取署によると、現場は鳥取市叶付近で片側2車線の直線区間。軽トラックは走行中に路外へ逸脱して縁石に接触。その弾みで荷台部分に乗車していた14歳の男子中学生が路上へ投げ出される状態となった。 中学生は近くの病院へ収容されたが、全身強打でまもなく死亡。運転していた同市内に在住する14歳の少年と、助手席に同乗していた15歳の少年も打撲などの軽傷を負っているが、警察は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死傷)や道路交通法

    無免許の中学生が運転する軽トラックが縁石へ衝突、荷台の同乗者が投げ出され死亡 | レスポンス(Response.jp)
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    syuu1228 2018/03/07
  • コンコルドよりも速い超音速旅客機 XB-1 が公開…2017年には初飛行予定 | レスポンス(Response.jp)

    コンコルドよりも速い超音速旅客機 XB-1 が公開…2017年には初飛行予定 | レスポンス(Response.jp)
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    syuu1228 2017/12/06
  • セールスドライバー「週休3日制度はじめました」 佐川急便 求人広告の反響 | レスポンス(Response.jp)

    「いや……、あれはトライアル的なもので、まだこの先どうするか決めてないんですよ」 佐川急便の広報担当者が困惑気味に語るのは、同社の「週休3日制度 はじめました!」という求人広告だ。現在も募集中だ。そこにはこうある。 《月曜・火曜/通常勤務。 水曜/お休み。朝から趣味の釣りに出かけて、ゆっくり過ごす。 木曜・金曜/通常勤務。 土曜/お休み。家族みんなで、日帰り温泉を満喫! 日曜/お休み。今日は子どもと一緒に近場の公園へ。 こんなライフスタイルも当社なら実現可能》 もともと同社の働き方は1つコースを1人が担当するフルタイム制が基。人材確保のために、1つのコースを3人で担当する短時間労働などで間口を広げてきた。週休3日制の試行もその1つだというが、経済紙を始め反響は大きかった。 週休3日制は、1日8時間の法定労働時間の適用を受けない変形労働制を採用。1日の労働時間を長めに取ることで可能になった

    セールスドライバー「週休3日制度はじめました」 佐川急便 求人広告の反響 | レスポンス(Response.jp)
    syuu1228
    syuu1228 2017/06/06
  • http://response.jp/article/2017/02/27/291279.amp.html

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    syuu1228 2017/02/27
  • http://response.jp/article/2017/01/30/289535.amp.html

    syuu1228
    syuu1228 2017/01/31
  • http://response.jp/article/2017/01/25/289148.amp.html

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    syuu1228 2017/01/25
  • JR中央線グリーン車導入へ、新ホーム工事が進む青梅駅[フォトレポート] | レスポンス(Response.jp)

    JR中央線の東京~大月、青梅線の立川~青梅の間にグリーン車を導入する準備がすすむ。グリーン車は東海道線などと同じく2階建て2両で、おもに快速線を行くE233系の東京寄りから4・5両目(4・5号車)に組み込み、12両編成で走る。 2020年のグリーン車サービス開始をめざして準備がすすむ中央線・青梅線のなかでも、青梅駅は進化スピードが早い施設のひとつ。島式ホーム1面2線の現状から、編成延長対応だけでなく山側にもうひとつホームを設置し2面3線とする工事で、2019年秋の完成をめざしてすすめられている。16枚の写真とともに見ていこう。 山側にホームを新たに置くために、電留線の線路の一部を撤去し、鉄筋コンクリート造のホームを設置。多摩川側にある駅舎から続く地下通路も新ホーム直下まで延伸させ、エレベーターや階段でホームとつなぐ。 電留線の再整備もすすむ。山側にあった1の留置線は、線路を撤去。現ホーム

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    syuu1228
    syuu1228 2017/01/04
  • 日産、完成車の無人搬送システムで一石三鳥を | レスポンス(Response.jp)

    日産、完成車の無人搬送システムで一石三鳥を | レスポンス(Response.jp)
    syuu1228
    syuu1228 2016/12/06
  • ガーミン、国内販売代理店のいいよねっとを買収…日本市場へ本格参入 | レスポンス(Response.jp)

    ガーミンは9月30日(米国時間)、日国内の販売代理店である株式会社いいよねっとを買収、同日付でガーミンジャパンの子会社としたことを発表した。 ガーミンの社長兼CEOを務めるクリフトン・A. ペンブルは「いいよねっとの買収により、アジアにおいて重要市場である日国内の販売と流通の取り組みを強化するため、国内の主要小売店やOEMへのサポート体制の拡充を図っていく」とコメントしている。 なお、いいよねっとは今後も、管理・販売・マーケティング・サポートスタッフの一切を運営し、埼玉県にある現社機能と倉庫機能業務を継続していく。 《纐纈敏也@DAYS》

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    syuu1228 2016/10/03
  • 【UberEATS】有名店メニューを自転車・バイクで運ぶ配達員、ギャラが気になる… | レスポンス(Response.jp)

    サンフランシスコ、パリ、ロンドンなど世界7か国33都市で展開する“Uber版フードデリバリー”の「UberEATS」。有名店の熱々メニューを届けてくれるパートナー配達員について、Uber Japan は「東京エリアでのスタート時点で1000人の登録がある」という。 「配達員の年齢層は20代から40代が中心。男性が8割、女性が2割という具合。現状のビジネスモデルは、ユーザーの支払額は店頭価格と同じにするのを基としたい。配達員への報酬がそこから何パーセントが支払われるかなどは、まだ公表できない」 この UberEATS 配達員になるためには、身分証明書の確認や各種審査を経る登録が必要。登録を経て説明会などに参加し、料理の品質を保つ専用の保温・保冷バッグが貸し与えられる。移動ツールは、自転車か125cc以下のスクーターで、配達員は専用アプリを手にし、レストランからの配達依頼情報と配送先情報を確

    【UberEATS】有名店メニューを自転車・バイクで運ぶ配達員、ギャラが気になる… | レスポンス(Response.jp)
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    syuu1228 2016/10/01
  • エヴァに“新生”、山陽新幹線500系を公開…11月7日から運行 | レスポンス(Response.jp)

    JR西日は10月19日、「エヴァンゲリオン」を模したデザインで装飾した500系電車「500 TYPE EVA」を博多総合車両所(福岡県那珂川町)で報道陣に公開した。11月7日から山陽新幹線の『こだま741・730号』で運用を開始する。 「500 TYPE EVA」は、山陽新幹線の全線開業40周年と、ロボットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビ放映開始20周年を記念して行われる「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」の一環。「エヴァンゲリオン」のメカニックデザインを担当した山下いくとさんがデザインし、総監督の庵野秀明さんが監修した。JR西日がコラボ企画を持ちかけたところ、山下さんが500系を好きだったこともあってか「とんとん拍子に話が進んだ」という。 「500 TYPE EVA」になったのは、山陽新幹線で運用されている500系7000番台のV2編成(8両)。「新世紀エヴァンゲリオン

    エヴァに“新生”、山陽新幹線500系を公開…11月7日から運行 | レスポンス(Response.jp)
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    syuu1228 2015/10/20
  • トヨタ、首都高で自動運転デモ走行を実施…合流、車線維持、レーンチェンジなどを披露 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は、2020年頃の実用化をめざし開発中の自動運転実験車「Highway Teammate」を使い、首都高速道路での合流、車線維持、レーンチェンジ、分流を自動運転で行うデモ走行を実施した。 「Highway Teammate」は、レクサス『GS』をベースに改造した自動運転実験車。ETCゲート通過後、スイッチ操作で自動運転に切り替え、自動走行を開始する。車載システムは、高精度地図情報との照合により自車両の位置を高い精度で把握。また、周辺障害物や周辺車両の状況を、車両の各所に搭載した複数のセンサーにより認識し、目的地に応じたルート選択やレーン選択を行う。 これらの入力情報に基づき、「Highway Teammate」は、あたかも人が運転するかのように、走行ラインと目標速度を生成した上で、ハンドル、アクセル、ブレーキを自動で操作。これにより自動車専用道路でのジャンクションの分流、その後

    トヨタ、首都高で自動運転デモ走行を実施…合流、車線維持、レーンチェンジなどを披露 | レスポンス(Response.jp)
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    syuu1228 2015/10/07
  • JAL、ネパール地震被害の支援…ボランティアの渡航を無償で協力 | レスポンス(Response.jp)

    航空(JAL)は、ネパール地震被害に対して支援を実施すると発表した。 NGOネットワークであるジャパン・プラットフォーム(JPF)に所属する日国内の民間援助団体に対し、救難・復興支援のため、渡航するボランティアの輸送協力を無償で行う。支援期間は4月30日~5月31日(日出発日)で、対象路線は、JALが運航する日発着バンコク便、成田発着デリー便。 また、緊急支援物資の無償輸送を、荷主、荷受人が営利を目的としない公的機関で、連絡先が明確なことなど一定の要件のもとに実施する。 《レスポンス編集部》

    JAL、ネパール地震被害の支援…ボランティアの渡航を無償で協力 | レスポンス(Response.jp)
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    syuu1228 2015/04/30
    これとか実現しなさそう:JAL、ネパール地震被害の支援…ボランティアの渡航を無償で協力 | レスポンス @responsejpさんから
  • 旧万世橋駅、ホーム上のガラス空間…走る中央線E233系との距離わずか1m | レスポンス(Response.jp)

    9月14日にオープンする「マーチエキュート神田万世橋」。旧万世橋駅の屋外「近距離電車用ホーム」(南側2階部分)には、ガラスで囲んだ「展望デッキ・展望カフェ」が設置される。 展望フロアに立ち、通り過ぎる電車を見ると、その距離はわずか1mほど。天井部分が吹き抜けとなっているので、電車の通過音も聞こえてくる。 当時のホーム高に床を敷いたためか、展望フロアの床は、いつも利用している駅のホームより少し低く、電車のサイズがやや大きく感じる。 展望カフェでは、「アルコールも提供する予定」とJR東日ステーションリテイリングのスタッフ。大正期に生まれたホームの上で、冷たいビールを楽しみながら現代の車両を間近に眺める…。そんな楽しみ方が生まれるかもしれない。 9月のオープンが待ち遠しいという人に向け、同商業施設では8月18日まで、期間限定ビアガーデン「ビアアーチ」も営業中だ。 《レスポンス編集部》

    旧万世橋駅、ホーム上のガラス空間…走る中央線E233系との距離わずか1m | レスポンス(Response.jp)
    syuu1228
    syuu1228 2013/07/25
    なんかすごい圧迫感だな:旧万世橋駅、ホーム上のガラス空間…走る中央線E233系との距離わずか1m | レスポンス
  • JR東日本、全乗務員がiPad miniを携行へ…輸送障害対応の迅速化図る | レスポンス(Response.jp)

    JR東日は5月13日、全ての運転士と車掌に米アップル社のタブレット端末「iPad mini」を携行させると発表した。輸送障害時の迅速な対応や案内などのサービス向上に活用する。 iPad miniの導入は、2012年10月にまとめた「グループ経営構想V(ファイブ)~限りなき前進~」に基づく情報通信技術(ICT)活用策の一環。2012年10月から2013年1月にかけてタブレット端末85台を試験的に導入し良好な結果を得たことから、今回の格導入に至った。 列車の遅延など輸送障害発生時には、乗務員が決められた列車以外の列車を担当する場合がある。そこで、乗務員が携行するiPad miniに運行情報などのデータを直接送り、対応の迅速化を図る。運転状況の収集や案内にもiPad miniを活用する。 また、乗務員に関するマニュアル類を電子化してiPad miniに搭載する。乗務員は通常、2kg以上に及ぶ

    JR東日本、全乗務員がiPad miniを携行へ…輸送障害対応の迅速化図る | レスポンス(Response.jp)
    syuu1228
    syuu1228 2013/05/13
    導入するiPad miniは、ソフトバンクテレコムが納入するWi-Fi+Cellularモデル約7000台で、2013年度中に首都圏から順次導入JR東日本、全乗務員がiPad miniを携行へ…輸送障害対応の迅速化図る
  • スタンレー、どこからでも鮮明に見える高コントラスト液晶を開発 | レスポンス(Response.jp)

    スタンレー電気は19日、全周囲死角のない高コントラスト液晶「S-PBTLCD(Special-Pure Black Technology LCD)」を開発したことを発表した。 同社は、液晶分子の配向制御技術によって、「視野方向の概念がない」特性を持たせることに成功。今回開発したS-PBTLCDでは、あらゆる角度で鮮明な表示を実現している。 死角のないディスプレイは、キャラクター表示液晶としては世界初。同社では、車載オーディオやメーター、情報端末、家電、OA機器など幅広い用途での使用が可能だとしている。 《纐纈敏也@DAYS》

    スタンレー、どこからでも鮮明に見える高コントラスト液晶を開発 | レスポンス(Response.jp)
    syuu1228
    syuu1228 2012/04/20
    スタンレー、どこからでも鮮明に見える高コントラスト液晶を開発 | レスポンス (ビジネス、国内マーケットのニュース)
  • 福島原発1号機、雑然とした中央制御室の理由 | レスポンス(Response.jp)

    東京電力(清水正孝社長)が昨日に続き、福島第一原発の中央制御室の様子を公開した。今回は1号機中央制御室。6号機まである福島原発の中で、建物も出力もいちばん小さい。その室内は雑然としていた。 昨日、公開されたのは3号機と4号機の中央制御室だった。震災後でも、まるで主を待っているかのような整然とした室内だった。しかし、24日13時頃に東電社員によって撮影された1号機の内部は、まるで違っていた。 昨日との違いは、まず天井の照明を柔らかくするスリットが、外れてバラバラに落ちかけていることだ。はめ込み式で簡単に外れるから、未曾有の大地震の中で、この程度は驚くほどではない。 物語は、この雑然とした室内にある。 画面手前に積み上げられた段ボール箱は、中央制御室に手作業で持ち込んだバッテリーだ。計器類などの点検や各種モニターを作動させるための電力は必要不可欠だ。 その右手には、ツールボックスのようなケース

    福島原発1号機、雑然とした中央制御室の理由 | レスポンス(Response.jp)
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    syuu1228 2011/03/25
    福島原発1号機、雑然とした中央制御室の理由 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
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