初等中等教育局児童生徒課 電話番号:03-5253-4111(内線3054) ファクシミリ番号:03-6734-3735
![子どもの徳育の充実に向けた在り方について(報告):文部科学省](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f92ee0ba1c48e8b9270478205498c5475c72a0c8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.mext.go.jp%2Fcommon%2Fimg%2Fmext_ogp_img.png)
初等中等教育局児童生徒課 電話番号:03-5253-4111(内線3054) ファクシミリ番号:03-6734-3735
一瞬、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090805/1249478075と関係するのかと思ったのだが。 『読売』の記事; 絵本の読み聞かせ、親子で食事を…子供の徳育10の提言決定へ 文部科学省の有識者懇談会 「ネット上の有害情報から子どもを守れ」「幼児期に絵本の読み聞かせを」――。子どもの道徳教育(徳育)のあり方を考える文部科学省の有識者懇談会(座長=鳥居泰彦日本私立学校振興・共済事業団理事長)が、家庭や学校での徳育に関する10の提言をまとめた。3日午後の懇談会で正式決定する。 提言は、徳育について、「社会総がかり」で取り組むことが必要と強調し、乳幼児期から思春期まで成長段階に応じて取り組みが必要な内容を指摘した。 乳幼児期については、絵本の読み聞かせのほか、親子で食事をする時間を持つことが大切との考えから、保護者が仕事と子育てなど家庭生活を両立させる「ワ
文部科学省の有識者懇談会 「ネット上の有害情報から子どもを守れ」「幼児期に絵本の読み聞かせを」――。子どもの道徳教育(徳育)のあり方を考える文部科学省の有識者懇談会(座長=鳥居泰彦日本私立学校振興・共済事業団理事長)が、家庭や学校での徳育に関する10の提言をまとめた。3日午後の懇談会で正式決定する。 提言は、徳育について、「社会総がかり」で取り組むことが必要と強調し、乳幼児期から思春期まで成長段階に応じて取り組みが必要な内容を指摘した。 乳幼児期については、絵本の読み聞かせのほか、親子で食事をする時間を持つことが大切との考えから、保護者が仕事と子育てなど家庭生活を両立させる「ワーク・ライフ・バランス」の大切さを挙げている。
とうとうきました。森田健作が「道徳教育」の推進に乗り出すようです。 まずは記事を。学校と私:次世代教育、まずは道徳から=千葉県知事・森田健作さん毎日新聞 2009.06.13 http://mainichi.jp/life/edu/news/20090613ddm090070094000c.html 高校時代にいい先生がいたなあ。僕が通ったのは東京の私立の男子校でね。1年だったか2年だったか、クラスの仲間が悪さをして、全員で担任から説教を受けた。その最中に、身長が185センチもある運動部の大きな男が「先公ってのはいい商売だ。言いてえこと言えるんだもんな」と言った。担任は「なにいー?」と叫んで、そいつのところへ飛んできた。身長が20センチぐらい低かったけれど、跳び上がってビンタを食らわした。 説教の後で「何で抵抗しなかった?」と聞いたら、そいつは「動けなかったんだ」と。その時に思ったよ。教師
高校時代にいい先生がいたなあ。僕が通ったのは東京の私立の男子校でね。1年だったか2年だったか、クラスの仲間が悪さをして、全員で担任から説教を受けた。その最中に、身長が185センチもある運動部の大きな男が「先公ってのはいい商売だ。言いてえこと言えるんだもんな」と言った。担任は「なにいー?」と叫んで、そいつのところへ飛んできた。身長が20センチぐらい低かったけれど、跳び上がってビンタを食らわした。 説教の後で「何で抵抗しなかった?」と聞いたら、そいつは「動けなかったんだ」と。その時に思ったよ。教師が心底から教え子のことを思ってぶん殴ったのか、その時の気分で殴ったのか、生徒には分かるもんだって。仲間はあの場で、自分を思ってくれる担任の愛情に打たれて動けなかったんだな。 体罰の善しあしはあるが、教育というのは「技術」じゃない。全身全霊で生徒にぶつかっていくことですよ。文部政務次官を2度務めましたが
政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)が第2次報告で、豊かな情操や道徳心の育成につながる題材を教科書に増やすよう提言する。道徳、情操教育の充実は、学力向上とともに公教育再生のカギである。提言を教科書づくりにぜひとも反映させてほしい。 道徳教育の充実は中央教育審議会などで過去に何度も議論されながら、教育現場にはなかなか反映されない。小中学校で週1時間ある道徳の授業は生徒指導や別の教科に流用されてきた。一部教職員組合の反対で道徳の授業が行われていない学校さえあった。 いじめ問題や少年非行の低年齢化など公教育の危機の中で、規範意識や公共心をはぐくむ教育の充実は欠かせない。再生懇談会の前身の教育再生会議は昨年、徳育の教科化を提言した。形骸(けいがい)化した道徳教育の現状を変えるねらいがあったからだ。 道徳教育に対しては「価値観の押しつけ」といった反対が根強い。教科化すれば、教科書がつ
1.読み始めた本 道徳的実在論の擁護 (双書エニグマ) 先にこっちから。 2.読了本 岩波講座 憲法〈5〉グローバル化と憲法 4巻の刊行が延びてほっとしているオレガイル。 聞いてはいたのだが、実際こういう指導本まで出ているのを目の当たりにすると、軽いとまどいを覚える。 人間を超えたものへの「畏敬の念」の道徳授業 小学校 (道徳授業を研究するシリーズ) 作者: 諸富祥彦出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2007/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る人間を超えたものへの「畏敬の念」の道徳授業 中学校 (道徳授業を研究するシリーズ) 作者: 諸富祥彦出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2007/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る その絵で「超えたもの」を表すのは... 少しばかり努力不足なのでは... という気がしないで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く