タグ

ブックマーク / okaki.seesaa.net (3)

  • 2015年J2第40節 横浜FC-大分トリニータ 「8連敗からのご褒美」

    横浜は残り3試合にしてやっと降格の可能性が完全に消滅する事になった。リーグ中盤のお寒い8連敗でプレーオフ圏内どころか、降格争いに足を踏み入れてしまった。この大分戦も自分たちのミスからゲームを失いかけた。 魔の8連敗の最初となった7月の熊戦。多くの選手は自分たちのミスを敗因に上げた。自滅だと。ところがそこから8連敗。あの結果をどう捉えたらよいのだろうか。 一つ言えるのは、ミスだけが敗因の理由ではない事だ。ミスをしない選手はいない。しかし強いチームはそのミスをチーム全体で補ったり、次の試合までに修正できる。横浜はどうだったのか。大宮戦昇格したいと強く出てくる相手に受け身になり惨敗。水戸戦では小野瀬が決定機を外して流れが変わり耐えられなくなり敗戦。東京V戦では石井のミスを責めるだけで6失点。この辺りで書くのは終わりにするがつまりは、ミスを修正する力がなかった。 そしてそれは3ヶ月以上経った大分

    2015年J2第40節 横浜FC-大分トリニータ 「8連敗からのご褒美」
    t_mina
    t_mina 2015/11/10
  • 2015年J2第38節 横浜FC-ファジアーノ岡山 「寒いのは季節かゲームか」

    先週までラグビーワールドカップやEURO予選の観戦の為、イギリスに行っていたがその熱気と言ったらまぁ凄い。カーディフでは、アイルランド人やフランス人が街を占拠しているかの様に、そこら中のパブや飲店で飲めや謳えやのオンパレード。こういう図は中々サッカーでは見られない図でもある。 ワールドカップクラスの規模だから凄いのかと言えば、イングランドの下部リーグでも熱い。リーグ1と2(3部と4部)をそれぞれ見てきたが、現在リーグ1所属のウィガンサポーターの熱気は完全にホームチームのベリーを圧倒。アウェイスタンドを埋め尽くし、その声援が2点のビハインドを追いつく後半ロスタイムの同点ゴールを呼び込んだ。 もちろんそんなゲームが毎試合見られると思ってはいないが、選手の熱ってのはプレーのレベルに関係なく、サポーターに伝播し、科学反応的にそれが広がっていくんだなぁと改めて実感したし、その逆もまた然り。サポータ

    2015年J2第38節 横浜FC-ファジアーノ岡山 「寒いのは季節かゲームか」
  • 2015年J2第32節 横浜FC-ツエーゲン金沢 「勝利のために貫き通す」

    この日の未明に行われたラグビーワールドカップの日戦を見ていた。W杯過去2回の優勝を誇る南アフリカに何点差でらいつけるかというのが事前の肌感だったが、「世界を驚かせる」と高らかに宣言した代表は違っていた。何人もが素早く飛びかかるタックルが相手の前進を止め、突き放されてもそれを何度もしぶとく詰めていく展開。そして、試合最後のプレーで遂に逆転。W杯史上最高の番狂わせを起こしたのだった。 ラグビー日本代表監督のエディジョーンズは試合後こう話した。「勇敢になりにきたのではない。勝つためにきたのだ」と。それはサッカーも同じ。相手がどこであれ、勝つために準備するだけだし、勝つために丘を登るだけだと。頑張りに来ている訳ではないのだ。 そういう意味で、このゲームは戦術的な洗練度や真新しさはないが愚直にサイドを突破してからクロスを入れて前線の大久保に合わせるシンプルな戦術が嵌った。左の小池がディフェンスラ

    2015年J2第32節 横浜FC-ツエーゲン金沢 「勝利のために貫き通す」
    t_mina
    t_mina 2015/09/21
  • 1