久米田康治先生のアシスタントをなさっていたMAEDAXこと前田耕作さん(@maedax_x)が背景を描くときの萌えポイントやこだわりがとても素晴らしかったのでまとめさせていただきました。新しい作品も随時追加していく予定です。 2013年6月21日追記 アシスタント背景美塾 MAEDAX派 始動 続きを読む
今回の論点 【注意】今回は看板の商標が問題になったものです。 今回は、麻宮さんが入稿しようとした時に編集部から「背景の建物について先方の許諾がなければ入稿拒否」と申し渡されたことから始まっています。 よく話を聞いてみると、次のことが分かってきました。 入稿拒否の原因は看板の部分ということ。(そういえば早い段階で商標に言及していた。) ただ、入稿寸前の申し渡しだったり、判断が曖昧だったりしたので、麻宮さんは納得できない様子。 結局、原稿は修正したが、ガイドライン的なものが無いと困るということ。 最初のうちは建築物そのものが問題かと思っていましたが、色々調べてみて、また話が進むにつれ、著名商標などが問題だったということで、ちょっとセンセーショナルなまとめになってしまったかなぁ…と思うところです。
ありがひとし🌇🦖 @ariga_megamix コミカライズ… 元が漫画のゲームやアニメがいろいろあって、元がゲームやアニメの漫画もありますよね。両者は媒体がそれぞれ共通なんで似てるようにも見えますが、それなのに色々と違ってるってのは読者、視聴者、受け取り手の方でも感じてると思います。 2011-06-24 11:11:34 ありがひとし🌇🦖 @ariga_megamix 扱う案件や、出版社や編集者や漫画家の立場、考え方、取り組み方で全部違ってくると思うので、あくまで自分の立場からしか発言できないのですが、なんつーか…元になる案件ってそもそものプラットホームに合わせた企画ですから、そこで最大限の力が発揮できるようになってるはずです。 2011-06-24 11:13:51 ありがひとし🌇🦖 @ariga_megamix ゲームなら、ゲームでこそ活きてくる企画。自分がプレイヤーだ
除菌 @BJJokin コミカライズ担当の漫画家とアニメ監督(原作者の一人とはいえ)のいざこざくらいで連載が中止になった、という点だけでも出版社やアニメ出資者にとってはうまみの少ない連載だった(=売れてなかった)ってことがまるわかりでさびしい気持ちになる夜。 2011-06-23 02:17:43 ますたあ陽太郎4s @kaolu4s @mae_9 いや、これで連載打ち切らせるのがそもそもどうかという話だと思うんだ。それでも連載を打ち切らせざるを得ないならまあ裏でやるよりは表に書いた方がマシかなあとは思う。 2011-06-23 02:07:15
自称botのNHK_PRさんが仏兄ちゃんと遊んでました。 どうやらヘタリア好きらしい…botなのに… ※はじめさんは仏botの中の人
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu 「とらのあな」さんに、電話で軽く事情を聞いてみましたが、普通に、今までの商売と同じイメージで考えてるみたいですね(^^;)。係の人が「自炊の森」の件も知らなかったし、結構対策マズいかもしれん・・・・。http://bit.ly/e1AxuK 赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu とりあえず、「著作者に利益をもたらす存在ではない」ことは確実ですが。こんな話題ばかりで疲れますねぇ。 RT @o723p これはこの間の【自炊の森】と同じようなものなのでしょうか?解体本の返却がないというところにも無料のからくりが…? http://gigaz.in/Ccmbf
島田英二郎 @asashima1 いつも新人賞見てて思うのは「素のままの自分を好きになってくれる読者」を想定して漫画描いてる人が多いなーってこと。自然体の自分のままで振る舞っても、たくさんの人が見てくれればそのうちの誰かが自分を好きになってくれるって感じ。 2010-11-29 19:26:28
氷川へきる「花織さんは転生しても喧嘩がしたい」4巻発売中! @hekky3 @hiranokohta エンディングもさわやかですよ!青春全開で走ってそのままマンションに戻るというアホみたいな映像なので必見です 2010-11-20 14:11:57
松田未来 5/26コミティア148 N-27a "TEAM Firebird" @macchiMC72 某所の記事で、サンデーがついに65万部をきったという事を知る。確か自分が世話になっていたころは100万部いってた筈なんだけど…。それより元担当が編集長になってた事に驚きましたよ(^^; 松田未来 5/26コミティア148 N-27a "TEAM Firebird" @macchiMC72 サンデー凋落の原因は新人育成のサイクルを自分で断ち切ったことだと思う。丁度自分が増刊での連載を獲得した前後から、増刊連載作品の単行本化をしない方針に変わった。 松田未来 5/26コミティア148 N-27a "TEAM Firebird" @macchiMC72 これは新人の作家にとってとてつもないダメージであると同時に、これから漫画家を目指そうと言う志望者に対しての最悪のメッセージだったと思う。月刊誌
椎名高志 @Takashi_Shiina ルフィの人形つけてくれ(笑) QT @tanakahosana: あとは「人工才能」があれば…(笑) RT @gabin:ついに来た!!田中圭一さんがずっと作ってた、絵を描かないマンガツール!マンガ界のボーカロイド的存在!コミPo! http://bit.ly/9Y9EQY 椎名高志 @Takashi_Shiina ミクの成功は彼女にキャラクターが発生したからだと思うんですよ。声という大きな核があって、パッケージがあって、次にユーザーが「イノセントな歌姫」という肉付けをして、何かが始まった。核になるコミPoオリジナルの魅力的なフィギュアがあれば・・・・あっ!
無名の漫画家と結婚したヒロインが、極貧生活を乗り越え、やがて夫と一緒に夢をつかむ姿を描いた作品だ。 Twitter上でも連日、感想が飛び交う人気ぶり。中でも熱心だったのが漫画家陣だ。ドラマ最終週にはTwitterアイコンをゲゲゲ化(ゲゲゲの鬼太郎や目玉おやじなど、水木作品に関連する絵柄に変更)するという“ゲゲゲアイコン祭り”が開催されていた。プロをも惹きつけてやまなかった「ゲゲゲの女房」(以下、ゲゲ女)の魅力とは? エキサイトレビューの執筆陣の一人でもある、マンガ家のうめさんに協力を仰ぎ、漫画家さんたちに聞いてみた! ◆青木俊直さん @aoki818 漫画家の井荻寿一さんがドラマ最終週をゲゲ女っぽいアイコンで過ごすとツイートされていたのを読んで「あ、オレも」とマネをしたんです。そんな井荻さんとボクのやりとりをおそらく見ていたであろうフォロワーの皆さんが次々と自身のアイコンを“ゲゲ女”化して
. @kubomitsurou 芸能界辞めて漫画家なる人一人位いないかな。高校卒業後からマンガ描き始める人ザラにいるんだから出来ると思うけど。 . @kubomitsurou やっぱ社会経験ないよりある方がずっと漫画の仕事しやすいしネタになるので、異業種からの転職というルートをもっと若い漫画家志望の子は視野に入れてもいいんじゃないかと思います。高校生活しか知らないまま漫画の道入った私は一回デビューしたけど苦労したよ...。 . @kubomitsurou そういやどんな人がマンガ家に向いてるか編集に聞いた時、「マンガ家になる人は総じて"勘がいい"」と言ってました。勘がよければ誰でもマンガ家になれる訳じゃないですけど、どの職業にも必要な能力ですな。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く