メールを自動的に振り分けるために私は実にたくさんのGmailフィルターを作りますが、一つの難点はMacのMail.appにあるようなスマートフォルダを作成して、自動的に古いメールを削除するといったことができない点でした。 というのも、フィルターはメールが届いた時点で動作するもので、タイマーのように時間が経過してから発動するものではないからです。 しかし本家Lifehackerの記事経由で知ったjohnedayのブログ記事でGoogle Apps Scriptという仕組みを利用してこうした時間経過で発動するフィルターを作る方法があることを知りました。 どちらの記事にも詳しいステップが割愛されていましたので、そのあたりを埋めつつご紹介します。### Google Apps Scriptsを作成する Google Apps Scriptはクラウドベースの Javascript 実行プラットフォー
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
みんなのビジネスオンラインは中小企業、個人事業主様を対象とした無料ウェブサイト構築サービスサイトです。みんビズのとはなにか、みんビズの心得、みんビズで作られたサイトの制作事例、ヘルプ&サポートなどを掲載しております。インターネットは、すべてのビジネスを変える力を秘めています。 ウェブサイトを活用して生まれる新しいつながりが、 あなたのビジネスを豊かに進化させるはずです。 「みんなのビジネスオンライン」とともに、 ビジネスは次のステージへ。
SitePoint: New Articles, Fresh Thinking for Web Developers and Designers Net Applicationsの報告によれば2009年2月における世界の検索エンジンのシェアはGoogleが81.57%でトップ、次いでYahooが10.07%、3位がMSNの2.97%となっている。この1年間でGoogleがじわじわとシェアを伸ばし、Yahoo!とMSNがシェアを落とすという傾向が続いている。地域差が大きいため日本で同様の傾向にあるかは不明瞭だが、Googleが検索サービス市場において無視できない支配的なシェアを確保し続けていることは間違いない。 主要な検索エンジンはそれぞれがSEOのサポートを実施している。検索にヒットしやすいように適切なコンテンツを作成するように情報を提供している。Googleは検索機能自身がもっとも優れた
Chrome Experiments is a showcase of work by coders who are pushing the boundaries of web technology, creating beautiful, unique web experiences. You'll find helpful links throughout the site for creating your own experiments, and you can also explore resources like WebGL Globe and our workshop of tools.
GoogleツールバーのPageRankはあまり話題にしたくないのですが、この海外SEO情報ブログのPRは現在4です。 PR3からPR4までは、比較的簡単に上がりました。 ですが、PR4からPR5には数回のアップデートを経ても到達していません。 PR3⇒PR4と、PR4⇒PR5は、同じ基準ではないからでしょう。 PageRankが1つ違うと、ウェブページが持つパワーはどのくらい違ってくるのでしょうか。 WebmasterWorldのアドミニストレータtedster氏の、解説を引用します。 (ここでのPageRankは、ツールバーの見せかけのPageRankではなく、Googleが内部で使う本当のPageRankです) PR is spread over a roughly logarithmic scale (base 6) and not a linear scale – so each
Chrome版グリースモンキー『Greasemetal』 管理人 @ 9月 10日 10:33pm Chrome(ブラウザー), Firefox + FirefoxユーザーがすぐにChromeへ移行できないでいる理由の一つに、グリースモンキーの便利さがあると思います。 しかし、そんな心配もなくなるかもしれません。 なんと、Chrome上でユーザースクリプトを利用できるアプリが早速リリースされました! その名も『Greasemetal』。 かっこいい。 インストール インストール方法は簡単です。 デスクトップにインストールファイルを保存して、インストールするだけです。 利用方法 add userscripts to the userjs directory under your My Documents folder (or Documents folder on Windows Visa)
米Googleが今週、ユーザーが知識を共有するための新ツールのテストを開始した。 このサービスは「knol(unit of knowledgeを表す)」と呼ばれ、特定のトピックをよく知っている人に、そのトピックに関して信頼できる解説を書いてもらうことが目的という。現在はまだテストの初期段階にあり、招待制で一部のユーザーに無料で提供されている。 knolは実際には、特定のトピックについての解説が書かれたWebページ。そのトピックを初めて検索する人が最初に読みたいと思うような内容になるという。Googleは、科学や医療、地理、歴史、エンターテインメント、製品情報、ハウツーまで、あらゆるトピックをカバーすることが目標だとしている。 Googleはknol用の編集ツールを提供し、コンテンツを無料でホスティングするが、編集にはかかわらない。執筆は誰でも自由にでき、執筆者が編集責任を負い、コンテンツを
先日梅田望夫氏と会食をする機会をいただいただのだが、彼の話の中で最も興味深かったのが、「『はてな』のビジネスがVC(ベンチャー・キャピタル)から全く資金調達せずに回っている」と言う話である。インターネット・バブルの崩壊後にGoogleやYahooが広告収入で黒字化した、というだけで偉いのに、「はてな」のような所が、(自分で広告主を集めるのではなく)Google の AdSense と Amazon のアフィリエイトでそれなりの売り上げが上がって、その資金でさらなる開発投資ができてしまうという事実は、私にとっては「目からうろこ」の衝撃であった。 私の知り合いにも、自分のブログに楽天の商品の紹介をちりばめて月180万円もの売り上げを誇るすごい人がおり、私も実験と思い楽天やアマゾンのアフィリエイトに入ってこのブログに少し広告を出してはいる。しかし、私はあくまでその手の広告から得られる収入は「ブロ
名言・目標ガジェット 前回まで、Googleガジェットの使い方や作り方について解説してきました。最終回となる今回は、これまでの内容を復習しながらサンプルガジェットを作ってみたいと思います。 はじめに、作成するガジェットの内容を説明します。ガジェットのタイトルは「名言・目標ガジェット」です。タイトルの通り、名言や目標を表示するガジェットになります。それでは、最もシンプルな形で作ってみましょう。 Google Gadget Editorのページ(http://code.google.com/apis/gadgets/docs/gs.html#Scratchpad)を表示してください。HelloWorldのガジェットが表示されていると思います。その「Hello, world!」の部分を、自分が気に入っている名言や、目標に書き換えます。また、ModulePrefsのtitle属性の値を「名言・目標
Google Gadget Editorで便利にガジェット開発 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/65/2/)は、Googleガジェットの概要と作り方の基本を解説しました。今回は、Googleガジェットの作り方の応用編ということで、もっと気楽に簡単にGoogleガジェットを開発するための方法を解説します。 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/65/2/)の最後にGoogle Gadget Editorというツールを紹介しました。このツールは、Googleが提供するオンラインでガジェットを作成するツールです。ブラウザ上でガジェットのXMLを書き、保存し、公開することができます。また、ほかの開発者が公開しているXMLを読み込み、内容を編集して自分用のガジェットを作るといったことも可能です。 Google Gadget E
はじまりはいつも"Hello, world!" 前回はGoogleガジェットの使い方やその利点について解説しました。今回は、Googleガジェットの作り方を解説します。 Googleガジェットは、XMLを書いて作ります。 百聞は一見にしかずということで、Googleがサンプルとして提供しているHello Worldと表示するガジェットのXMLを見てみましょう。 Moduleタグの子要素にModulePrefsタグとContentタグがあり、Contentタグの中にCDATAとして"Hello, world!"の記述があります。では、これをiGoogle上で表示してみましょう。 iGoogleにログインし、iGoogleのページ右上の「コンテンツを追加」をクリックします。もしくはこのページを表示します。 ページ左側のメニューバー下に「フィードやガジェットを追加」というリンクがあるので、そこを
Googleガジェットとは 本連載では、Googleガジェットの魅力と使い方、そして作り方を解説していきますが、まず本題のGoogleガジェットに入る前に、「ガジェット」の簡単な説明をします。 本連載では、Googleガジェットの魅力と使い方、そして作り方を解説していきますが、まず本題のGoogleガジェットに入る前に、「ガジェット」の簡単な説明をします。 「ガジェット」は、目新しい小物(例えば携帯オーディオプレーヤやPDAなど)を指す言葉として使われています。最新グッズを紹介する雑誌をめくってみると、「ガジェット」という言葉を見つけることができます。その「目新しさ」や「小物」の意味が転じて、あるプラットホーム上で動作する小さなアプリケーションのことを「ガジェット」と呼ぶようになりました。 ここでの「小さな」とは、機能が絞り込まれているという意味、もしくは表示領域が小さいという意味のことで
「中央公論」編集部の田中正敏さんからメールが届いた。「『ウェブ時代をゆく』を語る」をまとめてくださった田中さんである。 「グーグルに淘汰されない知的生産術」ですが、『読売新聞』書評同様、もしよろしければ販売期間終了後(5月9日)を目処にブログにて公開していただいても、と思います。非常に充実したお話でしたので、より多くの方の目に触れればと思う次第です。 ありがたい申し出をいただいたので、ここに全文を公開することにします。 「中央公論」五月号の「特集・知的整理法革命」(野口悠紀雄、梅田望夫、外山滋比古、佐藤優、勝間和代、茂木健一郎)という文脈で、田中さんの取材を受け、勉強や仕事の仕方について僕が二時間ほど話をした内容をもとに、彼が文章にまとめてくれたものです。 さすがにこのテーマだとほぼすべての人が、それぞれの観点からグーグルを論じていて面白かったです。 どうぞお楽しみください。 旧来の整理法
はっきり言おう。Googleから見れば、YouTubeは広告収益をビタ一文上げなくても構わない。 TVCMを破壊してくれるだけでおつりが来るのだ。 TVCMがなくなったら広告主は広告を取りやめるか?やめるわけがない。広告はモノ売る人々にとってはエデンの園の禁断の実のようなものだ。すでに口にしてしまった以上、楽園には返れない。 TVCMが破壊されたらそこに渡っていた莫大な広告収益はどこに行くか。有力な投資先が破綻した時の資金のごとく、広告はその出稿場所を追い求めるに違いない。そしてその行き着く先がどこなのかはいわずもがなだ。 YouTubeが訴訟で負けてもかまわない。訴訟というのは合州国においてさえ時間のかかるプロセスだ。YouTubeだってただで負ける訳がない。粘りに粘るだろう。その間にもTVはどんどん侵蝕される。そもそもYouTubeがなくたってすでにDVRがある。すでにTVも広告を確実
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く