スレッズをパッと使い始めた印象だけで言えば、それは紛れもなくTwitterで「見慣れた風景」である。Twitterに酷似している一方で、ほとんど“新しい体験”がない。 Twitterだけではなく、Instagramでユーザーが頻繁に使っているような機能すら、存在していないほどだ。 たとえば検索機能は、他のユーザーを探すことしかできない。投稿の文言からの検索はできず、SNSではお馴染みのハッシュタグも機能していない。ザッカーバーグ氏が「7時間で1000万ユーザー」と書き込んだ投稿をリンクしようと試みたが、残念ながらURLを取得する機能はなかった。 スマートフォンアプリでのみ利用でき、タブレット用アプリはなく、ウェブブラウザからも利用できない。 これらの制約や機能の欠落は、おそらく開発優先順位の問題でしかないだろう。1日足らずで3000万の新規ユーザーを受け入れた強力なサービスインフラを用い、
![メタの「Threads」が新規性ゼロでも価値ある理由](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4626ef099f64d404d327f4dcb365544767c07c0b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fe%2Fb%2F1200w%2Fimg_eb256c2e78522687d8c8717ac34fb8d1898059.jpg)