タグ

ブックマーク / pencre.com (1)

  • テレビCMでは禁止されているサブリミナル効果を使った映像|ぺんくり

    「サブリミナル効果」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 昔テレビCM業界で使われたものなのですが、今は禁止されている手法です。 今回はこのサブリミナル効果について解説してみたいと思います。 サブリミナル効果とは、 CM映像の中にほんの一瞬、視聴者が気づかない程度にメッセージを入れ、視聴者の無意識に働きかけるという手法です。 もともと20世紀半ばのアメリカでは広告の黄金時代で、その頃に心理学を広告に取り入れるという考えが広まっていました。 サブリミナル効果の実験結果により、大衆が無意識のうちにマインドコントロールされているのではないかという話題がスキャンダルとなり、このサブリミナル効果を使った広告手法はタブー視され、衰退していったのです。

    テレビCMでは禁止されているサブリミナル効果を使った映像|ぺんくり
  • 1