takumix1981のブックマーク (154)

  • 【永久保存版!】プロジェクトリーダー必見!!チームふりかえりを最高に楽しいものにするたった一つの方法【リモートワーク対応】【2022最新版】 - コネヒト開発者ブログ

    こんにちは ohayoukenchan です! 4月と言えば新生活。コネヒト株式会社も4月から、経営体制を一新し新たなスタートを切りました。 今期も心機一転して頑張っていきたいと思います。 この記事では先月末に開催した下期(6ヶ月)のチームふりかえりで行ってとても良かったなと思ったことについてお伝えできればと思います。 中長期(数ヶ月間隔)のふりかえり会の意義 スプリントでのふりかえりは、スプリントごとにレトロスペクティブの時間を設けています。 KPT法に似たような方法ですが、例えば下図のような感じでチームで起こったできごとに「ありがとう」や「happy-bad」と書かれた領域に付箋を貼って、特に関心の高いものに対して次のスプリントへのtryを決めていきます。 スプリントごとのふりかえり また、弊社の別のチームでも、Win Sessionで元気に目標を達成するチームづくりの記事にあるように

    【永久保存版!】プロジェクトリーダー必見!!チームふりかえりを最高に楽しいものにするたった一つの方法【リモートワーク対応】【2022最新版】 - コネヒト開発者ブログ
  • ママリの安心感を保ちつつ、新サービスならではの体験設計で意識したこととは? | Connehito Tech Magazine

    3月17日にアプリ「ママリ」内で専門家と直接やりとりができる「スポンサードコンシェルジュ(※)」の提供を開始いたしました。 今回の開発に関わったディレクター星野(写真左)とデザイナー鍋野(写真右)のインタビューをお届けします。 ※アプリ内では「専門家相談」機能として提供。 「スポンサードコンシェルジュ」について教えてください。鍋野:アプリ「ママリ」内に、期間限定で保険、住宅や医療など専門性の高いカテゴリーを新設し、そのカテゴリー内でママリユーザーが悩みを専門家に気軽に相談ができる場を提供します。 「ママリ」は育児の不安から保育園選び、保険、住宅についてなど「今のママが抱える悩みごと」が集まり、Q&Aを通してユーザー同士で支え合い、悩みを解消するコミュニティです。今までは、アプリ内で質問をすると、自身の境遇と似た先輩ママの経験談が回答として集まり悩みの解消を図っておりましたが、より専門家の知

    ママリの安心感を保ちつつ、新サービスならではの体験設計で意識したこととは? | Connehito Tech Magazine
  • こんなときなので リモートワークの勉強会をオンラインで実施しました【登壇資料付き】 | Connehito Tech Magazine

    3月11日にコネヒトマルシェ初のオンラインイベント「こんなときだから リモートワークについて気出して考えてみた」を開催いたしました! 新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し、なるべく人ごみを避けるような行動、時差出勤、可能であれば会社に通勤せずに自宅で仕事に当たることを推奨する流れが生まれています。 そこで今回は、登壇者も参加者もオンラインスタイルでリモートワークについて学びを深めるため、登壇者による5分間のライトニングトーク(LT)とQ&A形式で実施。 イベントの様子や登壇者の資料をあわせてご紹介します。 会場の様子当日のコネヒト社内はこの静けさ。。。 オンラインイベントということで、参加者はもちろんご登壇者の方々もそれぞれオンラインでご参加いただいております。 オンラインイベントの会場ではチャットも活発でこんなに大盛り上がり!非常に多くの方々にご参加いただきました! 登壇資料について今

    こんなときなので リモートワークの勉強会をオンラインで実施しました【登壇資料付き】 | Connehito Tech Magazine
  • データ分析コンペで役に立つ特徴量管理方法と学習・推論パイプライン【コネヒトマルシェLT書き起こし】 - コネヒト開発者ブログ

    こんにちは!MLエンジニアの野澤(@takapy0210)です! 気づけば2019年の営業日も残り20日強ですね。年始に立てた個人的な目標が1/5しか達成できていないことに先日気付いたので、残りの期間で1つくらいは達成できると良いですね、という他人行儀な振る舞いをしたくなっている今日この頃です。 さて今回は、11月5日に開催した(コネヒトマルシェ)でLTした内容の全文書き起こしです。参考資料とあわせてご紹介できればと思います。 全文書き起こしは初の試みなので「ふ〜ん。なるほど〜」ぐらいのお気持ちで見ていただければと思います。 発表資料はこちらです。 Kaggleとは Kaggleと書いて「カグル」と読みます。日でも最近は定着してきましたが、Kaggleに参加している方を「カグラー(Kaggler)」とも呼びます。 「The Home of Data Science & Machine L

    データ分析コンペで役に立つ特徴量管理方法と学習・推論パイプライン【コネヒトマルシェLT書き起こし】 - コネヒト開発者ブログ
  • コネヒトCTO伊藤が語る!ママリとCakePHPの今までとこれから | Connehito Tech Magazine

    コネヒトが開発しているママ向けQ&Aアプリ/情報メディア「ママリ」では、CakePHPを開発当初から使用しています。2014年にサービス提供を開始し、今に至るまでにはフレームワークのバージョンアップ対応における苦労、技術的負債の解消などいろいろなことがありました。今回「CakePHP」をテーマにCTO伊藤のインタビューをお届けします。 ママリで使用している技術って?ママリで使用している技術スタックを教えてください。まず、モバイルアプリの技術スタックで言うと、iOSアプリはSwiftAndroidアプリではKotlinを使用しています。Webの技術スタックはフロントエンドではReactをメインで使っていて、バックエンドでは、主にPHPでフレームワークはCakePHPを使用しています。インフラはAWSでECSを用いたDockerコンテナを利用しています。他にも機械学習のシステムではPytho

    コネヒトCTO伊藤が語る!ママリとCakePHPの今までとこれから | Connehito Tech Magazine
  • ママリはママの声でパパの育児を変える。パパ向けイベント「パパ2.0」を始めた理由。 - コネヒトのタレ

    こんにちは! ママリで編集長をしている湯浅です。ママリのコンテンツ全般を見ています。 また、ママリに集まるママの声をベースに社会を変えようという企画「変えよう、ママリと」も兼務しています。詳細は下記をご覧ください。 forbesjapan.com 今回の投稿は、ちょっとエモいやつです…(もしくはエモいと勝手に思っているやつです)。 この投稿をご覧いただいているみなさんが明日活かせるノウハウの共有というよりは、ママリがパパ向けイベントを企画した理由と、その裏にある課題感、そして課題の向こう側に描く未来について書いてみました。 ママリがパパ向けワークショップを始めた理由 ママリというプレママ・ママ向けサービスを展開しているコネヒトは、2019年7月、「パパ2.0」というパパ向けワークショップを初めて実施しました(次回は9月25日開催予定です)。 サービスをローンチして5年、1年間に出産を体験す

    ママリはママの声でパパの育児を変える。パパ向けイベント「パパ2.0」を始めた理由。 - コネヒトのタレ
  • 【幹事さん向け】有志メンバーで社内イベントを効率よく成功させるためにおさえておくポイント - コネヒトのタレ

    こんにちは、ビジネス統括部ビジネス推進グループの武川です。 私は、2019年2月にコネヒトに入社し、入社したばかりの頃に社内イベントの幹事をしましたので、そのことについてお話しします。 幹事は得意な方もいれば、不得意な方もいらっしゃると思います。また、普段とは異なるメンバーが集まり、それぞれが通常業務を抱えているので、極力コスパよく運営をしたいというお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。実は、最低限のポイントをおさえておけば、誰でもコスパよく幹事をすることができます。 社内イベントは会社の文化や風土が現れる場所なので、各社それぞれ違うと思いますが、コネヒトの場合、半期ごとに実施している納会や社員合宿後の懇親会などは有志で幹事をすることが多いです。 2018年度3月末に実施したコネヒトの納会にて幹事をしたことを例にとり、社内イベントで幹事をする際におさえておくべきポイントをお伝えしま

    【幹事さん向け】有志メンバーで社内イベントを効率よく成功させるためにおさえておくポイント - コネヒトのタレ
  • ママリがウェブとアプリで記事を作り分けている理由 - コネヒトのタレ

    こんにちは! ママリで編集長をしている湯浅です。ママリのコンテンツ全般を見ています。 また、ママリに集まるママの声をベースに社会を変えようというプロジェクト、「変えよう、ママリと」のPMを兼務しています。 これは何? この投稿は、ママリはウェブとアプリで記事を作り分けているよ、という話です。 ママリが作るコンテンツは、もちろん記事だけではありません。 ママリのコンテンツデリバリー方法は、ウェブとアプリだけでもありません。 それでも今回は、ウェブとアプリにおける記事制作についてお話させていただきます。 ウェブメディアの記事制作に関わっている方は多いと思いますし、ウェブ用に作られた記事を他社アプリに配信しているメディアも多いと思います(SmartNews、LINE News、Yahoo!ニュースなどなど…)。 属性が限りなく近しいユーザーをウェブとアプリの両方で抱えているにも関わらず、ママリは

    ママリがウェブとアプリで記事を作り分けている理由 - コネヒトのタレ
  • 【最短3営業日】短納期でつくれる!オリジナルグッズまとめ - コネヒトのタレ

    こんにちは!広報担当:地田です。 わたしは今まで、ロゴパネル、ロゴシール、パーカーはもちろんのこと、自動販売機ラッピング、ロゴのネオンサインなど幅広く多くのオリジナルグッズを制作してきたグッズ職人です笑! オリジナルグッズは社内メンバー向けはもちろんのこと、エンジニアカンファレンスのスポンサーや自社で開催をしている「コネヒトーク」などのイベント時のノベルティとして制作をしています。 グッズ制作時に、納期に余裕がある状態で制作ができることが一番ではありますが、 イベント出展が急に決まった! 予算消化のためにできることを・・・・! みたいなあたふた アタヽ(ω;`ヽ))…((ノ´;ω)ノ フタ する経験はないでしょうか。 わたしは比較的よくあります・・・笑 そんなときに短納期でお願いできるところをご紹介しますので、是非参考にしてください。 納品で記載をしている営業日はデータ入稿後の日数になりま

    【最短3営業日】短納期でつくれる!オリジナルグッズまとめ - コネヒトのタレ
  • 「#ママ」超え!インスタグラム投稿数670万件を突破した巨大ハッシュタグ「#ママリ」の運用戦略とユーザーインサイト - コネヒトのタレ

    こんにちは、コネヒトでマーケティングを担当している榎です。 みなみん (@minamiiiin) | Twitter (記事監修:ソーシャル担当向谷) むきゃ⛅腐リーランス (@kahonyun) | Twitter twitter.com 今や3人に1人のママが利用してくれているアプリに育ったママリですが、実はインスタグラム運用も頑張っているので、今回はその辺のお話をさせてください。 ママリのインスタグラムってどんなアカウント? ママリ👦👧 (@mamari_official) • Instagram photos and videos @mamari_official はハッシュタグ「#ママリ」をつけてくれたユーザーの画像をピックアップしてリポストするアカウント。 フォロワー数は28万1000人(2019年2月時点)。ハッシュタグの総投稿数数は「#ママ」を超えて670万件になりま

    「#ママ」超え!インスタグラム投稿数670万件を突破した巨大ハッシュタグ「#ママリ」の運用戦略とユーザーインサイト - コネヒトのタレ
  • 外部ライターの特性を把握することにより得られる3つの効果とは? - コネヒトのタレ

    こんにちは!ママリでコンテンツのディレクターをしています、矢谷です。 昨年末からコンビニに売っている牛乳寒天にハマり、最近ではとうとう自作を始めました。 大きな器いっぱいのおいしさを堪能できるので、とても幸せです。 ママリでは普段いくつかのチームに分かれてコンテンツを制作しており、私は主にアプリのユーザー向けに配信する無料コンテンツを担当。 外部のライターとやり取りしながら作成をしています。 今回は、ライターとお仕事をする上で大切にしていることの一つである「特性の把握」についてお話させてください。 外部のライターを活用した記事制作において、「ライター全員の特性を把握する」ということは決してマストではありません。 むしろ、ライターが増えれば増える程把握しておくのが大変になります。 それでも大切にしているのはなぜなのか、理由を3つご説明します。 ◆ライターの経験やスキルを引き出し、更に魅力があ

    外部ライターの特性を把握することにより得られる3つの効果とは? - コネヒトのタレ
  • 【偶然を楽しむ下地づくり】コネヒトのシャッフルランチ制度が目指す姿とは? - コネヒトのタレ

    こんにちは!コネヒトにて人事を担当しております、宍戸です。 コネヒトのタレ、記念すべき10目となるエントリーでは、ずばり弊社の福利厚生制度「シャッフルランチ」について取り上げます! そもそもシャッフルランチとは、「社内コミュニケーションの促進を目的に、会社がランチ代を補助することによって、従業員間の交流を促す、福利厚生制度」です。 実施形式(規模/頻度/ランチ提供方法など)のスタンダードなかたちはありますが、促進したいコミュニケーションに合わせて各社カスタマイズしています。「シャッフルランチ」などで検索すると、各社の実施状況を伺うことができますので、ぜひご覧になってください。 コネヒトのシャッフルランチ制度の目指す姿 さて、コネヒトでは促進したいコミュニケーションとして、「チーム外の人と話す機会の提供」を目的に、シャッフルランチ制度を運用しております。(現在の社員数は約70名です) 補

    【偶然を楽しむ下地づくり】コネヒトのシャッフルランチ制度が目指す姿とは? - コネヒトのタレ
  • 【バス停別店舗リスト付き】ランチ難民を救う新提案!バスに乗って昼休みを充実させよう! - コネヒトのタレ

    記事はコネヒト Advent Calendar 2018 - Qiitaの18日目のエントリーです! こんにちは。コネヒトの高橋と申します。 365日年間700件外しています。そろそろ、大晦日と元日にどこで外するか悩ましい時期になって参りましたね!べ過ぎがたたり、最近ついにテレビの情報番組の出演オファーもいただきました笑 さて、学生時代の部活の厳しい練習の記憶から(午前練習と午後練習の合間に部室で弁当をべていた)お昼休みは外に出てご飯をべないとリフレッシュできないのでランチはもっぱらの外派です。 ところが、コネヒトは港区にありながら、四の橋という白金高輪駅から徒歩10分ほどの立地にありランチスポットが少ない陸の孤島状態、、近隣のランチスポットに早くも飽きが来ていました。 そんな時、突如目の前に飛び込んできたのは…バス停!!キラキラー バスを使えば、麻布十番まで5分!広尾や恵比

    【バス停別店舗リスト付き】ランチ難民を救う新提案!バスに乗って昼休みを充実させよう! - コネヒトのタレ
  • データドリブンな意思決定をするために 〜準備編〜 - コネヒトのタレ

    はじめに 記事はコネヒト Advent Calendar 2018の5日目のエントリーです! qiita.com こんにちは。ママリというアプリを見ています、ディレクターの齋藤です。最近ハマってる事は、部屋の掃除と整理整頓です。 先日(といっても結構前ですが)、Redash meetup にて LT 登壇の機会をいただきました。 その時の資料を少しだけ思い返しながら、3回に分けて データドリブンな意思決定をするために気をつけていること を書きます。 speakerdeck.com 1回目の今回は 準備編 です。 まとめ 〜忙しいあなたへ〜 ディレクターとは、導く人。 目的を持ってデータを見る習慣をつけること。さもなくば、沼に落ちます。 データは線であり、面です。点を追うべからず。 そもそも ディレクター は何をする人? そもそも ディレクター とは何をする人なのでしょうか? 業種などによ

    データドリブンな意思決定をするために 〜準備編〜 - コネヒトのタレ
  • 新人デザイナーさんのディレクションから学んだコミュニケーションの心得 - コネヒト開発者ブログ

    こんにちは、デザイナーのきよえし(@kiyoe_furuichi)です。 先日、ついにコネヒトデザインチームが結成されまして、チーフデザイナーを担当することになりました! 手探りながらチーフとしての役割を担っていて一番感じるのは、自分でつくるより何倍もつくってもらうほうが難しいということです。日々多くの発見や学びがあるなあと勉強させていただいてます。 今回は、私が新人デザイナーさんをディレクションするなかで、より良いコミュニケーションをとるために実践している"心得"をいくつかご紹介したいと思います。 制作の流れ まず、デザインを制作する流れとして私たちは以下のように制作を行っています。 タスク依頼 スケジュール調整〜制作 フィードバック リリース・振り返り 私が担っているものは具体的に、タスクの依頼を受けて担当デザイナーを決めることと、スケジュール管理・フィードバックを行いながら完成までフ

    新人デザイナーさんのディレクションから学んだコミュニケーションの心得 - コネヒト開発者ブログ
  • 【マンガと動画】ASAYANって番組知ってる??ASAYAN出身の芸能人を説明してくよ! [アンサー劇場]

    モーニング娘。もCHEMISTRYも「ASAYAN」という番組から生まれました。30代なら知ってる人も多いと思いますが、10代〜20代の人はASAYANを知らない人も多いのでは?という訳で、ASAYAN出身の芸能人はどんな人がいるのかまとめてみました。各シーンに合わせた動画も一緒に紹介。ASAYANを観ていた人は懐かしんで、観たことがないという人は一世を風靡した昔の番組を、それぞれお楽しみください。

    【マンガと動画】ASAYANって番組知ってる??ASAYAN出身の芸能人を説明してくよ! [アンサー劇場]
  • Googleエンジニアの人事評価システムから透けて見える将来のSEO | DiamondBusinessReview頂点へのSEOブログ

    Googleエンジニアの人事評価システムから透けて見える、将来のSEO について考えたいと思います。 GoogleページランクはGoogle検索アルゴリズムの一つとして有名です。 ピアレビュー(peer review)という Googleの人事評価で採用されているシステムがあります。 驚くことに、Googleエンジニアの評価は、 ページランクと同じ、ピアレビューというシステムで評価をされているのです。 Googleのピアレビューとは? Googleでの「ピアレビュー」は、 Googleの人事評価で採用されているシステムの名前をさしています。 ほかに、世界中の研究者の間でも「peer review」という用語が 「研究者の仲間や、同分野の専門家による評価や検証」のような意味で使われています。 Googleのルーツ Googleはラリー・ペイジ氏とサーゲイ・ブリン氏が、 スタンフォード大学で

  • ScaleOut | Supership

    2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

    ScaleOut | Supership
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]