にじさんじのANYCOLOR、怪文書で絶好調と持ち上げられたそばから成長を諦めたかのように配当を出し始める
電子マネーでも支払えるお賽銭箱 画像 2014年お賽銭箱もEdyに対応。 どこまで課金させるのに必死なんだ・・・ すごい世の中だな。。 東京の愛宕神社にあるそうです。 ◆twitterでの反応。 Suicaでもいけるようにしてほしい。 お賽銭でポイント貯まるのかな? そのうちARでスマホに神様が現れたりするのかな? http://attrip.jp/122475/ ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで 3 サソリ固め(庭) :2014/01/06(月) 16:28:34.67 ID:C/S/51O+P 泥棒対策には良いな 8 ストマッククロー(チベット自治区) :2014/01/06(月) 16:37:20.63 ID:kqQuTktg0 なにこの手作り感満載の箱は 11 トペ コンヒーロ(やわらか銀行) :2014/01/06(月) 16:50:02
NTTドコモはMWC 2011のブースで、FeliCaで提供されている決済などのサービスを、国際標準のNFCに対応させるためのマイグレーションの方法を示した。FeliCaのサービスを将来的にはNFC対応の端末で利用できるようにする。これにより、国際標準に則った海外の決済などのサービスと、FeliCaの特徴を生かした国内のサービスが、共存して利用できるようになるという。 ▼FeliCaとNFCの共存へのマイグレーション FeliCaのサービスでは、現状は端末のメモリー内にあるFeliCa SE(セキュアエレメント)に、暗号化やカギの管理の情報を格納している。無線チップはFeliCa専用のものを用いている。これを、まず過渡期の実装段階に移行する。過渡期では、無線チップは国際標準のNFCチップに置き換え、NFCでの暗号化やカギ情報はSIMカード上に格納する。この時点ではFeliCaの情報はSEに
日本経済新聞 - フェイスブック、独自の仮想通貨を本格展開 協力企業に利用義務化(2011/1/25 22:02) http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=969.. <交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックが収益源の多角化を進める。同社の収益の大半はインターネット広告の売上高が占めているとみられるが、SNSの中で使う「仮想通貨」の提供を本格的に始めて手数料収入を拡大する。広告依存からの脱却は多くのネットサービス企業に共通する課題。フェイスブックの取り組みの成否は注目を集めそうだ。 フェイスブックは24日に開発者向けブログで、仮想通貨「フェイスブック・クレジット」の利用企業を増やすことを明らかにした。現在はフェイスブックを通じてソーシャルゲームと呼ばれるオンラインゲームを提供する協力企業の一部がクレジットに対応しているが、7月からす
私達は、普段気楽にJALのマイレージや家電量販店のポイントを貯めています。しかしこのポイントは、実は、ものすごい破壊力と可能性を秘めています。ポイントというと可愛らしく聞こえますが、実際には2005年の時点で、4500億円、しかし実は10兆円を超えて発行されていると予測されます。 私達が貯めているポイントカードは、実は立派な企業通貨です。 企業がポイントを発行するのは、お得感をもとに消費者が商品を買ってくれる可能性を高める販促効果が中心です。 しかし見方を変えれば、値引きでなく、あえてポイント還元という形をとることで、事実上、消費者からお金を借りていると見ることもできます。 将来の還元を背景として、今のお金を消費者から借りるということです。 これは、将来の利益還元をベースに株を発行するのと同じ信用創造の一種です。 さらに一部の企業は、「ポイント山分け」のような形で、自らお金を発行し、それを
JR東日本やJR西日本などJR各社と、首都圏、名古屋圏、関西、九州の主な私鉄などは、それぞれが発行する10種類のICカード乗車券の相互利用を始める方針を固めた。 年内に検討会を発足させ、2013年春の相互利用開始を目指す。10種類のICカード乗車券のうち1枚を持っていれば、出張や旅先の交通機関でも利用できるようになり、利便性が飛躍的に高まる。 ICカード乗車券は、基本的な技術仕様が共通で、発行する会社や団体が合意すれば相互利用が可能。ただ、参加する鉄道会社やバス会社ごとにシステムの改修費が必要になるため、一部の小規模経営のバス会社などが相互利用の拡大に消極的だった。だが、ICカード乗車券の普及が進み、さらに利便性向上を図るためには避けて通れないと各社が判断した。 相互利用は現在、JR東日本を中心にJR各社間の一部で行われている。また、首都圏では、私鉄やバス会社が発行する「PASMO(パスモ
池田信夫さんが書いた「デノミのすすめ」で、デノミとともに貨幣を電子マネーだけにして現金を廃止する提案が行われている。(ただし、文章の最後に隠し文字で「冗談」である旨が書かれているので、ご注意。) ツイッターでもこの記事にコメントさせていただいたのだが、140文字の制限の中で説明するにはややこしすぎるし、「磯崎さんの提案の変形版だ」と書かれているので、誤解が無いように補足をしておきたい。 この「全貨幣を電子マネー化したらどうなるか」という思考実験をすることは、「お金」とは何か、「資本主義経済」とは何かを考えるのに非常に有用な教材になると考えられるので、単なる冗談として笑い飛ばしてしまうには惜しい。 確かに、日本ほど「電子マネー」が普及している国はなさそうなので、世界で最も先に貨幣がすべて電子化されるのが日本になっても不思議ではない気がする。 しかし結論的に言えば、10年後に「紙の新聞」が無く
楽天は11月5日、電子マネー「Edy」を運営するビットワレットと資本提携し、電子マネー事業に本格参入すると発表した。ビットワレットは楽天が連結子会社化する。 今年末にビットワレットが第三者割当増資を実施し、楽天が約30億円を引き受ける形でビットワレット株式の過半数を取得する予定。楽天は取締役を1人派遣する。ビットワレットの現在の株主は、ソニーファイナンスインターナショナル(20.75%)、NTTドコモ(14.77%)、ソニー(12.76%)など。 両社は2007年12月、Edyと「楽天スーパーポイント」の連携などによる共同マーケティングの展開で業務提携した。楽天はイーバンク銀行を連結子会社化するなど決済ビジネスの強化を進めており、楽天の顧客基盤とEdyを組み合わせ、電子マネー事業を本格展開する。 ビットワレットは電子マネー運営の先駆けだが、09年3月期は経常収益45億円に対し純損益が57億
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1分間に30回Edyが使われる――Edyアイランド・沖縄最新事情(前編):神尾寿の時事日想・特別編(1/2 ページ) 日本列島の南、約137万人の人々が暮らす沖縄。ここは日本で最も電子マネー「Edy」が使われている地域である。老若男女の多くの人々が、まるで現金を使うような気軽さでEdyを使い、街にはEdyのシンボルマークと“シャリーン”という決済音があふれている。 2007年4月、本誌では沖縄のEdy事情について詳しくレポートした。あれから1年余りたった今、沖縄におけるEdyはどのような状況にあるのだろうか。今回の時事日想は特別編として、Edyアイランド・沖縄の今をレポートしたい。 →写真で見る、沖縄・電子マネー事情(第1回) →写真で見る、沖縄・電子マネー事情(第2回) 1日4万3000件、数万円の買い物にもEdyが使われる街 2008年9月の段階で、沖縄は人口当たりのEdy加盟店数が全
楽天リサーチのアンケート調査によると、電子マネー利用者の28.2%はビットワレットの「Edy」を使っており、利用率はトップとなった。0.1ポイントの差でJR東日本の「Suica」がこれに次いだ。前年に行った同様の調査ではSuicaが7割と圧倒的に多かったが、今回は逆転した。以下、セブン&アイ・ホールディングスの「nanaco」が12.9%、首都圏の交通各社が発行する「PASMO」が8.7%となった(図1)。 1カ月あたりの電子マネー利用額は「3000円未満」が43.4%。ただし前年は3000円未満との回答が54.0%で、今回はより高額の利用が増えた。電子マネーを利用する理由は「支払いが簡単だから」が78.4%で最も多く、次いで「ポイントがつくから」が46.6%だった(図2)。前年の調査でポイントを理由として挙げた人は25.6%で、今回大幅に伸びた。楽天リサーチでは、電子マネー発行会社による
インデックス・ホールディングス子会社のインデックス・ライツは3月12日、公営競技投票用の電子マネー「デルカ」(Deruca)事業を展開すると発表した。立川競輪が導入し、4月から一部の車券投票をネットでできるようにする。電子マネーで公営競技の車券投票できるサービスは初としている。 デルカは同社独自のサーバ管理型電子マネー。立川競輪が始める「重勝式」の車券投票に導入し、ネット販売サイト「Kドリームス」を4月24日にオープンする。クレジットカードやコンビニエンスストア、ネット銀行・一般金融機関などを通じてチャージが可能で、専用の引き落とし口座が不要なのが特徴としている。番組確定後、発走5分前まで24時間購入が可能だ。 今後、対応公営競技の拡大や、他の電子マネーとの相互流通も視野に入れて事業拡大を図っていく。
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ケータイWatchの記事になっていますが、2008年3月18日からSuicaとICOCAが電子マネー機能の相互乗り入れを開始すると発表されました。ここまで使用範囲が拡大されると、もうIC乗車券としても使える電子マネーといった感じです。 2007年の5月には、IC乗車券機能は2008年3月からTOICAとも相互乗り入れすることが発表されていますが、今回のニュースにTOICAの名前が出ていないのが気になります。
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