前回、クソゲーながら一つのゲームを作り終えてみての感想なんてのを。 ※薄っぺらい知識で話してるのでそこをご了承の上。 俺自身はIT業界でSEなんてのをやらしてもらってるんだけども、ゲームは 作ったことがないので殆ど知識が役に立たなかった。 (コーディングの基本的な構文とかは別として) で、その中でも一番大変だったのはそもそもUnityの基本構文とか ライブラリ関数を「知らない」こと。これが一番きつかった。 例えば、LookAtは敵が自分の方向に向く処理としてめっちゃ簡単に 実装できるんだけど、これを知らないもんだから俺は一体何と戦ってるんだ・・・状態。 これを知ってるのと知らないとじゃ実装速度に大きく差が出ちゃう。 今回作ったゲームは純粋な時間だけだと体感で20時間程度?となんだけど ベテランが作れば数時間で終わるレベルだと思う。 じゃあどうやって作ったか? それはもう「ググる」の一言に尽