タグ

2013年5月30日のブックマーク (6件)

  • 特急深夜行バス はくろエクスプレス

    ※遅延について 道路状況・気象状況などにより、やむをえず到着が大幅に遅延する場合がございます。 バスの遅延による運賃の払い戻しは致しません。 また、接続する交通機関や宿泊施設等の補償、その他バスの遅延により発生した損害につきましても、 その責を一切負いかねますので、あらかじめご了承の上、ご利用下さい。 ※運休について 台風や大雨などの異常気象等で運行上の安全が確保されないと判断した場合や、高速道路の通行止め・ 集中工事などの場合、経路の一部、または全部を運休することがございますので、ご了承願います。

    tamakky
    tamakky 2013/05/30
    大阪1:10発~明石2:30着の深夜特急バス。料金2800円。3000円で大東洋に泊まったほうがいい気もするけど、最終手段として記憶の片隅に。
  • 深刻な中国軍の腐敗 戦闘機や戦車が次々…忽然と消えた非ステルス兵器+(1/5ページ) - MSN産経ニュース

    深刻な中国軍の腐敗 戦闘機や戦車が次々…忽然と消えた非ステルス兵器 今年の全国人民代表大会(全人代)で、軍幹部らに握手して回る胡錦濤前総書記(手前右)と習近平総書記(手前左)。中国指導部にとって、軍紀の緩みは由々しき内憂だ=3月14日、北京の人民大会堂(AP) 素材や形状によりレーダーに捕捉されないステルス性能を備えた米軍F22戦闘機が日に配備されると公表された2007年1月、小欄を仰天させるニュースが流れた。中国人民解放軍戦闘機が「忽然(こつぜん)と消えた」という。ステルス兵器開発は中国軍の悲願だが、技術上の課題は残っているはず。訝(いぶか)しく思いつつも記事の先を追う。結果、「忽然と消えた」のは「密売」に因(よ)った。香港の月刊紙・動向などが報じた「2004~05特殊案件調査チーム」の捜査資料には、自衛隊では有り得ぬ“異大(いだい)”な数字が並んだ。中国軍人の巨額「役得」 陜西(せん

    tamakky
    tamakky 2013/05/30
    あんまり気持ちの良い想定じゃないんだけど、もし日本が中国と交戦することになったら、前線は火器で応戦しつつ、情報戦で内部崩壊させるのが効果的なんかなと思いました。
  • 路面電車と バス 鹿児島出身なのですが、先日友人に尋ねられてわからなかったので質問します。 鹿... - Yahoo!知恵袋

    大変良いご質問ですね。素晴らしいご質問に出会えて嬉しいです。 他の一部の回答者の方は、路面電車の意義として「回顧論」や「排ガスなし」の説明に終始されているようですが、大変失礼ながらそれは全くの説明不足です。 海外で新型路面電車が相次いで導入されていますが、決して情緒論ではありません。単なる情緒論で、バスより導入費のかかる路面電車を入れようとはしません。 また、単に排ガスの問題に留まりません。排ガスの問題ならば、「電気バスで足りる」と言われれば、答えようがないからです。 さて前置きが長くなりましたが、路面電車とバスが共存しているのは、「互いの利点をうまく組み合わせて、都市内の公共交通ネットワークを形成できているから」です。 路面電車とバスの特徴をそれぞれ列挙します。 路面電車 利点 ①線路の上しか走らないので、線路はどこを走っているのか誰にでも分かりやすい「公共交通の広告塔」である。それは集

    路面電車と バス 鹿児島出身なのですが、先日友人に尋ねられてわからなかったので質問します。 鹿... - Yahoo!知恵袋
    tamakky
    tamakky 2013/05/30
    池上彰のようなアンサー。整理されているし、逆にデメリットも明記されているのもいい。
  • 鉄道現業職を目指す方へ

    私は新卒で鉄道会社の現業職で内定を頂きました。入社して4年ほどになりました。調べればわかることですが、鉄道の現場の働き方ってのはどういうものなのか記しておきます。説明会では夜勤があるくらいで濁した言い方をされます。実のところイメージが付きにくいまま入社をしてしまいました。後悔をしないためにも書いておきますね。鉄道会社を目指すような人がここを見ているとは思えませんが。。鉄道現業の出勤体系って?基的には警察・消防などと同じでしょ?って言われることがありますが、たぶんそうなんだと思います。6月1日に出勤をしたら、2日の昼ごろに帰宅して(非番)、3日は休み、4日に出勤…みたいなパターンです。1回のお泊りを1徹なんて言います。2徹や3徹というとこの泊まりを連続で行います。鉄道会社によりますが、非番の日に帰らずそのままお泊りをもう1回のところと、非番は帰宅して翌日からもう1回お泊りというところがある

    tamakky
    tamakky 2013/05/30
    僕も狭い業界からの転職組だけど、汎用的で転職しやすい業界てのは、裏を返せば"代わりがゴマンといる"ってこと。一長一短だよ。⇒"転職といっても鉄道会社のスキルはあまりにも専門的すぎてほぼ通用しない"
  • 自民党:古賀氏が96条改正に反対 「赤旗」に来月掲載- 毎日jp(毎日新聞)

    tamakky
    tamakky 2013/05/30
    良くも悪くも、昭和の自民党の雰囲気を残した人だなって印象。鉄オタ的には古賀誠といえば『筑前船小屋(元無人駅)に九州新幹線を止めさせた人』だし、道路族と呼ばれて喜んでる節もある。
  • 「嫌だから規制する」なのか──児童ポルノ禁止法改定案、その背後にあるもの

    5月29日、自民党、公明党、日維新の会が児童ポルノ禁止法改定案を衆院に提出した。同案は、写真やデジタル画像などの児童ポルノの単純所持を禁止し、さらに漫画・アニメの規制にもつながる「調査研究」の実施が盛り込まれている。同案の問題点・懸念点について論じた作家・マンガ研究家の幸森軍也さんに、漫画原作も手がける作家の堀田純司さんがインタビューし、改定案やこれをめぐる背景などについて語ってもらった。(編集部) 幸森さんの論説:児童ポルノ禁止法改定の真の目的は何か? 単純所持禁止、マンガ・アニメ「調査研究」への懸念 ――幸森さんは先の論説で、今回、国会に提出された「児童ポルノ法」の改定案について、その6つの項目を取り上げ、問題点を指摘しました。 この改定案は来、「児童を守ろう」という善意で提案されたものだとは思います。被害者の存在する実写の児童ポルノを禁止する。幸森さんも語っているように、このこと

    「嫌だから規制する」なのか──児童ポルノ禁止法改定案、その背後にあるもの
    tamakky
    tamakky 2013/05/30
    法案がクソなのは前提として、それでも「不快なものをこの世から抹殺したい」人が票になるほど存在するのだと思うと、もやっとした気持ち。|表現を規制するのも人権、規制しないのも人権。人権って何なのだろう。