タグ

国語に関するtamekkoのブックマーク (37)

  • 絵本の読み聞かせが、子供の学力を伸ばす――全国学力・学習状況調査からの示唆/荒木啓史 - SYNODOS

    の読み聞かせが、子供の学力を伸ばす――全国学力・学習状況調査からの示唆 荒木啓史 教育社会学・比較教育教育 #絵#読み聞かせ 子供の学力は、家庭の経済水準や保護者の学歴と密接に結びついている。昨今、そうした見解を様々なメディアで目にすることが多くなったが、果たして当なのだろうか。また、仮に当であるとしたら、どうすれば家庭の経済水準等にかかわらず、子供の学力を高めることができるのだろうか。 三菱総合研究所が文部科学省より委託を受けて実施した分析結果を見ると、確かに家庭の社会的・経済的な要素が子供の学力に影響を与えていることが明らかとなった。一方で、家庭環境にかかわらず、子供が小さいころに絵の読み聞かせをすることにより、子供の学力が高まる可能性が示唆されている。そのエビデンスと、今後に向けた若干の示唆を紹介していきたい。 文部科学省は平成19年度から、全国の児童生徒の学力・学習

    絵本の読み聞かせが、子供の学力を伸ばす――全国学力・学習状況調査からの示唆/荒木啓史 - SYNODOS
  • 今どきの読書感想文指導 - あすこまっ!

    資格と職業作文指導家族 今どきの読書感想文指導 「読書感想文」といえば「小学生の嫌いな宿題」の筆頭だ。書き方をまともに教えてもらえないとか、の感想を書くふりをして実は自分が変化したことを書かないといけないとか、結局道徳的作文が期待されてるとか、まあもっともな理由が色々ある。 ▼ 先日、娘(8歳)が「読書感想文が書き直しの宿題になったから、お父さん手伝って」と言う。どこが問題だったんだろうと思ってみせてもらったら、原稿用紙4枚ぶん見事にのあらすじが書いてある。あちゃー、これではね。読書感想文の書き方がわかってない典型例。 ▼ で、どんな授業なんだろうと思ってノートを見せてもらったら、これが面白かった。イメージマップとか、ピラミッドチャートとか、関西大学初等部などがにしてるいわゆる「シンキング・ツール」を使ってアイデアを組み立ててる。ノートを見ると、「どのばめんが心にのこったかな」「自分

    今どきの読書感想文指導 - あすこまっ!
  • 【学力テスト】新聞読む子、割合は減少も正答率高く 頻度上がるほど成績上昇 - MSN産経ニュース

    児童生徒アンケートでは、新聞を読んでいる割合が、小中学生ともに減少したことが分かった。家庭の新聞離れの影響があるとみられる。だが、新聞を読む頻度とテスト結果を分析したところ、新聞をよく読む子供の方が、平均正答率が高いとの結果が出た。新聞を読むことは学力向上に効果があるといえそうだ。 月に1回以上新聞を読んでいる割合は、小6が49・6%で昨年より4・4ポイント減少。中3も40・6%で3・9ポイント減った。 新聞を読む頻度とテスト結果との関係では、小6国語Bで「読まない」子供の正答率は52・0%だったが、「ほぼ毎日」は62・3%で、頻度が上がるほど成績は上昇。中3国語Bでも「読まない」は49・3%なのに対し、「ほぼ毎日」は57・2%だった。ほかの問題でも傾向は同じだった。

    【学力テスト】新聞読む子、割合は減少も正答率高く 頻度上がるほど成績上昇 - MSN産経ニュース
    tamekko
    tamekko 2014/08/29
    これ、因果関係っぽく書かれているけど、相関関係だよね…。新聞を読む習慣がある子は、国語の問題にきちんと取り組める子が多い、ということが言える、ということよね
  • かぷかぷ笑う「クラムボン」の意味が分かった!「朗読」がテーマの漫画「花もて語れ」は文系必読|イケハヤ大学【ブログ版】

    「花もて語れ」すばらしい漫画ですね!久しぶりにハマりました。 「クラムボン」ってそういう意味だったのか! 両親を亡くし地方に住む叔母に引き取られた、小学1年生の佐倉ハナ。引っ込み思案な性格で周囲と打ち解けられなかったが、ある日、ハナは「朗読」をやっていると言う教育実習生と出会う。やがて22歳になったハナが繰り広げる「癒やし系熱血『朗読』ストーリー!! 「花もて語れ」は「朗読」をテーマにした異色のマンガ作品。朗読ですよ、朗読。国語の時間とかやるアレです。アレがテーマのマンガなんです。それだけでもかなり興味をそそりますが、中身もまたすばらしい! 第一巻で朗読される作品は、宮沢賢治の「やまなし」。クラムボンがかぷかぷ笑うあれです。主人公・ハナはひきこもってしまった女性に「やまなし」を聞かせるわけですが、そのシーンが圧倒的なんです。 描写もすばらしいですが、面白いのはここから。ちゃんと朗読の解説が

    かぷかぷ笑う「クラムボン」の意味が分かった!「朗読」がテーマの漫画「花もて語れ」は文系必読|イケハヤ大学【ブログ版】
  • 書くことが嫌いにならないための10箇条

    1.机に向かうたびに何かすごいことが起こると期待するなら、書くことはいつもひどい落胆をもたらすだろう。 2.インスピレーションの元の意味=息を吸い込むこと 3.何故書くのかと思い迷ったら、ヴァン・ゴッホが弟テオに宛てた手紙を思い出そう。彼がまだ僧職につくための勉強を安下宿で続けていた頃だ。机から顔を上げ、窓から青みがかった黄昏を見て、ノートの端に電柱や星を描いて、こう付け加えた。 「すごく美しい。君に見せなくては」 4.何事もすばやく効率的にやっていると想像力は枯渇する。 5.見当違いでも、証明できなくても、これが最後のチャンスというわけじゃない。 6.「自分が書くものがいかにひどいかをちゃんと見なさい。自分がどんなに退屈な人間か気づきなさい。でも先に進みなさい。はじめから終わりまで完全に退屈なものが書けたらお金をあげるわ」 7.物書きは臆病で怠惰、誰よりも少ない努力で誰よりも多くを望む。

    書くことが嫌いにならないための10箇条
  • 思考力をはぐくむ社会科授業

    研究では,主張を図式化するためにトゥールミンモデルを援用する。トゥールミンモデルとは,イギリスの分析哲学者スティーブン・トゥールミン(Stephen Toulmin)が提唱した議論レイアウトである。 トゥールミンモデルでは,結論を支える根拠を「データ」と「理由付け」に分けて,「結論」「データ」「理由付け」の3つを議論の基要素として図式化する。

  • 変わるか教育[01] 桜修館の作文の背景に国際バカロレア? - 私立学校研究 (c) ホンマノオト

  • 林原めぐみさんが百人一首を朗読&Webで配信 文科省、“自由な現代語訳”を一般から募集 - はてなニュース

    文部科学省は、国語をテーマにしたWeb番組の配信を春休みに企画しています。番組には、声優でアーティストの林原めぐみさんが出演し、百人一首を朗読します。配信に先立ち、特設フォームでは百人一首の現代語訳を募集しています。 ▽ https://www.surveymonkey.com/s/CFZ5VVY ▽ 文部科学省 MEXT on Twitter: "【募集】春休みに国語がテーマのライブ配信を行い、声優の林原めぐみさんに百人一首の原文と現代語訳を朗読していただく予定です。今回、この現代語訳を募集します。自由な表現での訳をお寄せください。https://t.co/WrnJA9UYcn #mext" 番組で林原さんは、百人一首の原文と現代語訳を朗読する予定です。募集しているのは、以下5首の現代語訳です。 花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに(小野小町) 君がため 

    林原めぐみさんが百人一首を朗読&Webで配信 文科省、“自由な現代語訳”を一般から募集 - はてなニュース
    tamekko
    tamekko 2013/03/13
    こういうアイデアもありですよねえ。
  • 「赤い」「青い」「白い」「黄色い」…なのに何故「緑い」はないのか?

    あらいぽまbot @araiguma_econ それって形容詞ですか?(知識不足←私) RT @sweets_street: つ緑の黒髪 RT 青も赤も白も黄色も形容詞になり得るのに「緑」はどうしてならないのだろう。 2013-01-01 14:32:44 カワイ韓愈 @kawai_kanyu @sweets_street @araiguma_econ 青・赤・白・黒だけはそれぞれが語幹となって形容詞になる(青い赤い白い黒い)のに他の色はならないのは、日文化の基礎的な色であるから、という論考がありました。この四つは木にも対応してる、と。(北沢方邦) 2013-01-01 14:37:06

    「赤い」「青い」「白い」「黄色い」…なのに何故「緑い」はないのか?
  • [書評]20歳の自分に受けさせたい文章講義(古賀史健): 極東ブログ

    これはすごいを読んじゃったなというのが読後、第一の感想。文章技術は古今東西いろいろあるけど、ここまで「文章を書く」技術の手の内を明かしたはないんじゃないか。ライターの企業秘密だろ。 このを読んだことは秘密にして自家薬籠中の物としたいな、というのが第二の感想。そんなケチなこと言わずに、すごいは紹介したらいいじゃないかが第三の感想。もう一つ加えると、わかりやすく書かれているけど、このを理解することと、実践することは、ちょっと別かもしれないということ。 難しいではない。表題に「講義」とあるが、講義録をもとに整理して書かれたといった印象だ。後書きで知ったが、「文章の書き方」といった内容の長いインタビューの過程で「それにしましょう」ということで出来たらしい。形式を変えて演習を付けたら文章講座の教科書にも使えそうだ。 このを私が知ったきっかけは、cakesに連載されている「文章

  • 第6回 [番外編]『THE BOOKS』の意外な広がり――神奈川県立荏田高等学校とジュンク堂書店那覇店のコラボで国語の授業!?|『THE BOOKS』通信|平日開店ミシマガジン

    『THE BOOKS』を読んで、沖縄文学のPOPをつくる授業をひらめく 高校の国語の授業って、文章をひたすら読解するような座学のイメージがありますが、嘉登先生の授業は一風変わっています。 古今和歌集からイメージした和菓子のスケッチを描いて、実際に和菓子職人さんにつくっていただく授業、芸術論を学ぶために携帯カメラを使った写真の授業をするなど、嘉登先生の授業のお話を伺うと、私もそんな授業を一度受けてみたかったと思います。 そのような独創的な国語の授業をされている嘉登先生とミシマ社との関係は、約3年前からはじまりました。 当時、県立相模原高校に勤務されていた先生が、『街場の教育論』に感動してミシマ社にご連絡いただいたのをきっかけに、出張寺子屋をしに相模原高校に伺ったり、その延長で啓文堂書店相模原店で「県立相模原高校×ミシマ社 コラボフェア」も開催させていただく流れになったり・・・と、それ以来、交

  • 文章の書き方以前!文章力の基本となる意識向上のための10か条

  • 頭の悪くなる勉強の仕方、頭のよくなる本の読み方 2

    ※「森から ゆ う び ん 」に表示されている海はその課題の平均字数、波は自分の年間平均字数、山はその問題の平均得点、木は自分の得点です。

    頭の悪くなる勉強の仕方、頭のよくなる本の読み方 2
  • できる子はできない子の4.6倍のボキャブラリーがあるー日本語の語彙を測る/増やす方法

    読めないとはこういうこと→勉強できない子をあぶりだす5つの質問 読書猿Classic: between / beyond readers の続きというか、補遺。 英単語を覚えるのに努力や工夫をする人は多い。 しかし外国語の能力はいくら努力しても、その人の母語の能力を超えることはない。 日語が貧しい日人の、英語は、フランス語は、貧しいままである。 ここまではいい。 しかし英語の能力を高めると称する、教材その他は一産業をなすほどあり、メソッドやストラテジー、果てはブログ記事は腐るほどあるというのに、日語のそれははるかに少ない。 通学時間帯の電車で、英単語を開く学生のいない車両に乗り合わせたことはないが、老若男女をあわせても日語の単語を覚えている人を公共の場で見たことがない。 ちょっとなめすぎじゃないか、日語を。 ある言語の上級者と初級者を比べると、当然そのボキャブラリーには質・量と

    できる子はできない子の4.6倍のボキャブラリーがあるー日本語の語彙を測る/増やす方法
  • 池田 修(@ikedaosamu) - Twilog (ツイログ)

    Twitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。 記録を再開するには、Twilogにログインし「最新の情報に更新」ボタンを押してください。 京都橘大学 発達教育学部 教授。国語科教育法、学級担任論などを担当。「国語科を実技教科にしたい」「学級を楽しく経営したい」「作って学ぶ」「遊んで学ぶ」が研究テーマです。文部科学省学校DX戦略アドバイザー。生成AI研究開発。抹茶、ガラス、蝋燭書道家元。琵琶湖と料理の話題が得意。尚、発言等は、賛意とは限りません。 2023年04月04日(火)14 tweets 4月4日 池田 修@ikedaosamu 私が今でも敬愛している校長先生は、最初の挨拶で、 「言いたいことは学校経営案に書いてあります。都合のいいところを引用してください。私の仕事は先生方が働きやすくすること。子供のことはよろしくお願いします」 だけでした。 で、当に働きや

    池田 修(@ikedaosamu) - Twilog (ツイログ)
    tamekko
    tamekko 2012/06/26
    全く同感です。「私たちは多くの場合、「はい、作文です。書きましょう」とだけ言われて作文を書かされて来た。」 美術とかもそうだったよね…。
  • 天上大風

  • 哲学思考トレーニング: 王様は裸だ!Annex

  • 話し合いをダメにする論証パタン13個(有意義な論争のための議論ハック) - 女教師ブログ

    ↓こちらに続編あります↓ 論争に絶対負けない議論ハック(心構え編) - 女教師ブログ ====== 常々「ダメな論証方法」に関する話が好きで、自分でも色々考えたりしていたのだけれど、先日、ウィキペディアでまさにそれがリスト化されているページを見つけ、とても嬉しくなってしまった。誤謬 - WikipediaList of fallacies - Wikipedia, the free encyclopediaというわけで、以下は、wikiのページから13個の「間違った論証方法」を抜粋・再構成して、勝手に自分で例を考えてみたものです。こういうのを俗に、人の海パンで水泳をする、と言うんですね。 論理ルールの違反1. 後件肯定: 「PならばQだ」という論理を改変し、逆に「Qだ」から出発して「Pだ」を導く 例「瀧沢の彼女・奈々子は『もし浮気したら、別れるから!』と言っていた。最近、彼らは別れたらしい

  • かしこい人のニュース読解法/議論の苦手な人は何ができていないのか - デマこいてんじゃねえ!

    ヒトは「頭の使い方」を覚えると賢くなる生き物だ。 かけ算九九しかり、元素記号の語呂合わせしかり、丸暗記してしまうことで思考をスピードアップできる。理系大学生のサイフは平均的に文系大学生のサイフよりも軽い。なぜなら彼らは数字に強く、「おつりのコインを最小にする計算方法」を身につけているからだ。それに加えて実験とレポートに追われてバイトができないという涙ぐましい事情がある。 私は学生時代に、ちょっとだけ英語ディベートをやっていた。その時に先輩に教えてもらった「ニュースの読み方」が今でも役に立っている。ニュースを読むにはトレーニングが必要で、読み慣れないうちは、「なにが問題なのか分からない」のが最大の問題となる。逆に「読み方のテンプレート」を覚えてしまえば、そのニュースの論点を即座に見抜けるようになる。かしこい人はこうやってニュースを読むのか! と当時は感心した。 今回のエントリーでは、その一部

    かしこい人のニュース読解法/議論の苦手な人は何ができていないのか - デマこいてんじゃねえ!
  • 巷の『ロジカル・シンキング本』では得られない論理力を身につける方法 〜三角ロジックと帰納的トレーニング〜 - My Favorite, Addict and Rhetoric Lovers Only

    雑記いきなりですが質問です。「向井理はモテる」ことを論理的に主張してください。真面目に考えた人は論理的に回答することが難しいことに気づくと思う。ここでひとつのガイドラインを提示しようと思う。それは論理力を身につける上で避けられない「三角ロジック」という概念だ。それらは「クレーム、リーズン、ワラント」で出来ている。日語にすると「主張、理由、根拠」となる。これらは三位一体として分かち難いものであり、これを定着させられないことには論理的な思考というのはありえない。稀に意識をしなくても出来ている人がいるが、それはその人が無意識下でこれを行っているだけだ。この法則にそぐわないときに、きっとその人は"感覚的に"「おかしい」と感じている。つまり、この概念はロジカル・シンキングを備えた人が共通項として持っているフレームワークなのだ。三角ロジックに関してはあらゆるところで書かれているので聞いたことがある人

    tamekko
    tamekko 2011/08/22
    大学受験の前に横山先生から習ったいちばんのことは、これだったなあ。英語の速読のために習ったけど、むしろプレゼンに役立っている…