東京をぐるっと取り囲むように走る、武蔵野線。 電車の本数は多くないし、トンネルが多くてうるさいし、スピードを出すので揺れるし、あまり快適な路線とは言えない。 それでいて、少し雨が強かったり、風が吹いたり、雷が鳴るとすぐ遅れたり止まったりする。 文句を言いたいことは山ほどあるけど、でもなぜか、僕たちはそんな武蔵野線を愛してやまないのだ。
東京をぐるっと取り囲むように走る、武蔵野線。 電車の本数は多くないし、トンネルが多くてうるさいし、スピードを出すので揺れるし、あまり快適な路線とは言えない。 それでいて、少し雨が強かったり、風が吹いたり、雷が鳴るとすぐ遅れたり止まったりする。 文句を言いたいことは山ほどあるけど、でもなぜか、僕たちはそんな武蔵野線を愛してやまないのだ。
<序文> 一人一台のパソコン時代が終焉し、2015年には一人七台のスマート機器を使いこなす時代が来ると言われ始めている中、ゲーム機メーカーやゲーム企業が揺れ始めています。国内では任天堂が2012年決算で遂に赤字に陥り、またソニーの携帯ゲーム機もそれほど売れていません。不振の原因として明らかにスマートフォンやタブレットの台頭が背景にあります。 マイクロソフトのゲーム機XBOX360は、スマートテレビとしてゲーム機の再発明の方向を示し始めています。 また海外では「これこそ次世代のゲームの在り方だ!!」と言われたクラウドゲームのオンライブが、会社更生法を適用し、第二会社に資産を移すことによる生き残りを図っています。 ゲームやゲームサービスの再発明の行方はどうなるのでしょうか? ★★ OnLive Sold To OnLive And Nothing Will Change, “Heartbrea
皆様 ブログの更新、大変遅れていましまして、本当に申し訳ございませんでした。 今回は研究に役立ちそうなウェイブサイトの紹介ですので、私自身が普段よく参考したり、論文をダウンロードしたりするところを紹介させていただきたいと思います。 いまはpblを支えるような座席レイアウトの研究をしておりますので、pblという学習の仕組み、環境心理学との2つの面から関係資料を搜索しています。また、あくまでも学習現場と深く関連している研究ですので、「家具」というものに関する実態調査なども必要ではないかと考えています。 一番頻繁に使っているのはhttp://www.sciencedirect.com/というサイトで、理工学系の論文がほとんどだといっても、社会科学や心理学のものもたくさん入っています。そこで学習空間と学習者の効率・心理・行動の関係を捉える文献をいろいろとゲットしてきましたので、かなり使用率が高いで
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
教員養成、幼児とiPad、デジタル読解力、インターネットと教育等思いつくものを手当たり次第に書く大学教員ブログ 検定教科書会社のデジタル教科書、教材、サンプル等へのリンク(随時更新) 光村図書 ウェブ体験版 小学校国語、小学校書写 中学国語、中学校英語 わくわく漢字、わくわく古典、わくわく英語 Apple Store版サンプル 【ウェブでのデジタル教科書案内に関する私の評価】★★★☆☆ デジタル教科書の先駆者的な教科書会社であるが、ウェブでの案内は今ひとつ。トップページでデジタル教科書のページはすぐに見つかる。デザインもまあまあだが、体験版は申し込みが必要で、しかもDVDである。Apple Storeのものは今ひとつ意義意図が見出せない。ただ、デジタル教科書の出来は他社と比較して良さそうな気がする。 啓林館 指導用小学校算数 指導用小学校理科 指導用中学校数学 指導用
佐藤さんのプレゼンを見たことが無い方は、ぜひ最初から最後まで見てください 以前、僕のブログで反響がとても大きかった記事 3月19日福島第一原発での放水活動を指揮した消防士・佐藤康雄氏、高山隊長、三島隊員のTED Talksが凄まじく、心に突き刺さった。(2011年11月3日) 2011年3月19日、読者のみなさんも記憶にあたらしい、消防団による福島第一原発の放水活動。 全国民が見守るなか、あのとき現場にいたのが、佐藤さんを始めとする彼らでした。 「これだけの場所ですから、隊員の半分は・・・戻れないと思った。 彼らを家族のもとに返す事ができて、本当によかった。」 そう語る佐藤さんのプレゼンテーションが終わったTEDの会場は、その日初めての全員総立ちのスタンディングオベーションでした。命がけて指揮を取り、日本の救世主となってくれた佐藤さん。ありがとうございました。TEDxSeedsでの生で目撃
今回はGoogle Chromeのショートカットキーの紹介です。ここでは、アドレスバーに文字列を入力するだけで「Amazon.co.jp」や「Flickr.com」のサイト内検索ができるようになる方法など、アドレスバーのショートカットキーを設定する方法も扱います。どれも便利なワザですので、ぜひマスターしてください。■Windows編 1. 「Ctrl+H」...履歴ページを開く。 2. 「Ctrl+D」...現在のウェブページをブックマークとして保存。 3. 「Ctrl+Shift+D」...開いているすべてのページを新しい1つのフォルダにブックマークとして保存する。 4. 「Ctrl+J」...ダウンロードページを開く。 5. 「Shift+Esc」...タスクマネージャを開く。 6. 「Ctrl+Shift+Del」...「閲覧履歴の消去」(履歴やキャッシュを消去できるページ)を開く。
学校では去年からiPadを試験的に幾つかのクラスで導入し、今年度から全生徒に配られる予定とのことでした。
北海道特別支援ICT活用PJ主催の研修会と見学会に参加してきました。 8/7の研修会(詳しい要項はこちら北海道特別支援ICT活用PJ)では、タブレットを活用した実証的研究について概要を知ることができました。ここでは、これまでの教材活用の観点からandroid端末を活用した実践について知ることができました。確かに学校現場では、これまでPowerPointを活用した教材、さらにフラッシュを活用した教材が数多く作られ、指導に用いられてきました。それらをタブレットにメリットを生かしながらさらによい教材にしていこうとする観点には共感しました。Android端末に関しては、個人的にボタン類が多く、私が担当しているお子さんたちのことを考えると誤操作が多く起こるかもしれないなとイメージしながらお話を聞かせていただきました。 早稲田の前野先生からは「タブレットとテクノロジーの展望」ということで今までの経緯と
「ゲーム会社を起業したい」という人はたくさんいますが、起業した後に会社を倒産させずにやっていくという点が難関です。そんな人たちのために、ゲーム業界で起業して活躍している4人の社長が、創業時のノウハウを生生しく語りつくしました。 起業したゲーム会社を7年間倒産させない方法 株式会社DropWave 本城嘉太郎(以下、本城): Drop Waveの本城と申します。今日は「起業したゲーム会社を7年間倒産させない方法」ということで、ゲーム会社の経営のことをお話させていただきたいと思います。私と3人の社長さんをゲストにお迎えしつつ、皆さんの実体験から赤裸々に語っていただきます。本講演の趣旨としては、これからゲーム会社を起業したいがどうしたらいいかわからない人や、起業したがうまくいかないと思ってらっしゃる方に、僕らごときですけど、何か参考になることがあればいいなと思っています。 本城: で、ちょっと皆
三角形の内角の和が180度になることを紙の三角形で実際に確認せよ! 2012-08-28-2 [TV][学び] Eテレ(NHK教育)で深夜にやっている5分番組「2355」で、算数パズル(?)をやっていたのでご紹介。 三角形の内角の和が180度になることを紙製の三角形を使って実際に確認してください、という問題。 こういう紙の三角形を使います。 一番簡単なやり方: 三角形の角をちぎってこのように並べるとほら180度!確認終わり! では、紙をやぶらないで確認するにはどうしたら良いでしょうか? 考えてみてください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 正解の解説です。 まず、どれか一つの角を反対側の辺に接するように折ります。 このとき、接する辺と折った線が平行になるようにします。 そうしたら後は両横の角を寄せるように折ります。 するとほら!三つの角で180度!ちぎらずに確認完了! というわけで
こんにちは。ShareWisの辻川です。 最近、にわかに学習系のサービスが盛り上がりを見せていますが、僕も学習系サービスの従事者の端くれとして、さまざまなサービスを実際に利用し、どんな特徴があるのかチェックしたりします。 特に動画で学習するタイプのサービスは国内外問わず色々と見てきました。 そんな中、思わず最後まで見入ってしまう動画と、開始1分以内で「もういいや」となってしまう動画があることに気づき、その違いは一体どこから来ているんだろう、と疑問に思うことがありました。 そこで、ふと自分が学生だったとき、どういう授業が面白くて、どういう授業が面白くなかったかを考えてみることにしました。 TEDのようにスラスラ話す=面白い授業、ではない 高校のときの化学の先生にすごく変わった先生がいました。 その先生は授業中にしょっちゅう「フリーズ」していました。 化学の法則について解説しているとき、練習問
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く