アニメーション作品を手掛けるソニーPCL「高円寺スタジオ」インタビュー。作品クオリティ向上を目指し、独自開発を続ける アニメーション制作スタジオが多く集まる高円寺に、2006年にソニーPCLが開設したアニメーション映像編集に特化した高円寺スタジオがある。今回、同スタジオで編集を担当する神野学氏と、映像に関わる様々な自社ソリューション開発に携わる宮坂義明氏に同スタジオでのアニメーションの編集の流れや自社開発ツールを活用したオンライン編集ワークフローについて伺った。 アニメーション作品の編集ワークフロー ソニーPCL株式会社 神野学氏(左)、宮坂義明氏(右) 神野氏: 最初に、作品の絵コンテを元に作成されたカット毎のムービーファイルが送られてきます。それらをAvid Media Composer(以下:MC)にインポートしてカッティング(オフライン)の作業を行います。 一旦MCでコンテ通りにカ
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