タグ

政策に関するtangkai-hatiのブックマーク (8)

  • 緊急事態宣言も東京はロックダウン無しで感染爆発を防げるのか? - ページ 3 / 3 - まぐまぐニュース!

    治療薬の現況と、政治家の安易な発言問題 治療薬については、とにかく重症化のプロセスにおいて、様々な試行錯誤がされています。患者の体力が残っているうちに、患者自身の免疫力によってウィルスを撃退できるようにするには、少しでもウィルス増殖を抑制するのが効果的であり、様々な薬剤が試されています。現時点では、 ファビピラビル(アビガン)などの抗インフルエンザウィルス薬 ロピナビル・リトナビル配合剤などの抗HIV薬 レムデシベルなどの抗エボラ出血熱ウィルス薬 吸入ステロイド薬であるシクレソニド 抗マラリア薬であるクロロキンやヒドロシクロロキン 実際に新型コロナに罹患し、回復した患者の血清 などが、話題になっています。この6つの薬剤等に関しては、実際に武漢でも、そして日における「ダイヤモンド・プリンセス」乗船者への治療においても、多様な試用が行われています。勿論、認可前のものであったり、目的外試用にな

    緊急事態宣言も東京はロックダウン無しで感染爆発を防げるのか? - ページ 3 / 3 - まぐまぐニュース!
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2020/04/08
    (経済的)体力のない人(日本)には強い薬が使えない、ということか。]“て”
  • 早く「ベーシック・インカム」を導入しろ〜!間に合わなくなっても知らんぞ〜!!:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

    ■編集元:ニュース速報板より「早く「ベーシック・インカム」を導入しろ〜!間に合わなくなっても知らんぞ〜!!」 1 ノイズa(関西地方) :2009/11/01(日) 17:59:20.60 ID:dmB1jI8W ?PLT(12000) ポイント特典 低所得者に対する支援は、世界各国で大きな政策課題となっている。 そんな中、欧州を中心に「ベーシックインカム(basic income, 以下BI)を導入すべし」との議論が盛んになった。 これは政府が全国民に対して、一定の現金を定期給付する制度を指す。 就労の意志などの条件は一切問わない。一見すると社会主義的なバラマキ政策にも見えるが、実は市場原理主義や新自由主義の立場からも大きな注目を集めている政策なのだという。 日の社会保障は破綻状態に近い。 例えば年金制度は少子高齢化を背景にその持続可能性が疑問視されるように。 また生活保護制度

  • 一都市複数空港の使い分け

  • ハブ空港・ゲートウェイ空港とは

    よく「ハブ空港を目指して」という言い方をすることがあります。ではハブ空港とは何であるか?発祥の地であるアメリカを例に見ていきます。 旅客にとって一番都合がいいのは出発地と目的地が直行便で結ばれていることです。ですが、あれだけ広い国土ですから、全てを直行便でまかなおうとすると膨大な数の航空機が必要で、とてもではないですが不可能です。また、アメリカ大陸を横断する路線に用いる航空機は5000km程度の航続距離が必要で、今でこそ200人乗りのB757-200や150人クラスのB737-700やA320でもそれだけの航続距離を持っていますが、昔は300人乗り位の大きさの航空機(DC-10型機が代表例でしょう。何しろアメリカ大陸を無着陸で横断できることがコンセプトになっていたくらいですから)となってしまい、需要を考えると、おいそれと大陸横断路線などは開設できませんでした。そこで大体アメリカ中部か中東部

  • 羽田空港の国際線増加と成田空港の行方

    1. asahi.com(朝日新聞社):「寝耳に水」「八ツ場と同じ」憤る成田市長 羽田ハブ化 - 政治 今も実家は成田市にあって、父は機内メーカーに30年近く勤めていた。そんな私の見解としては、羽田空港を格的に国際空港として発展させようという話は、決して「寝耳に水」ではない。 横田空域の返還→羽田空港の拡張→成田新高速鉄道の建設(2008-09-29) 稿の趣旨は旧稿と同じだが、この機会に再論したい。 2. そもそも羽田空港の拡張が断念されたのは、米軍が管制する横田空域が背後に迫っているという物理的な制約があったためだ。ルール上は、米軍と協議すれば横田空域を民間機が飛べる決まりだったが、臨機応変に自由なコース設定ができないということは、つまり「使えない」ことを意味する。 当然、新空港も海上に作るのが良いに決まっている。だから東京湾内で何とかならないか、というので木更津沖などが考えられ

    tangkai-hati
    tangkai-hati 2009/10/15
    ゲートウェイとしての成田を考える必要もある。
  • asahi.com(朝日新聞社):前原国交相、福岡空港の滑走路増設に「お墨付き」 - 政治

    前原誠司国土交通相は14日、福岡県の麻生渡知事と会談し、福岡空港の滑走路の増設を進める考えを示した。麻生氏が会談後の記者会見で明らかにした。  県と福岡市は今年4月、同空港の過密化対策として、現在1の滑走路を2に増やすよう同省に申し入れている。9月に誕生した鳩山政権が公共事業の大幅な見直しに着手しているため、県と市は事業の行く末を懸念していたが、この日前原氏から「お墨付き」を得たことになる。  麻生氏によると、前原氏は、福岡空港については那覇空港とともに「能力をアップしなければいけないことはよくわかっている」との認識を示し、「今までの方向で進めていこう」と述べたという。麻生氏は記者団に「具体的にいうと、滑走路の増設で、非常にはっきりした方針だった」と説明。新滑走路の実現に期待感を示した。  一方、前原氏の発言を伝え聞いた福岡市の吉田宏市長も歓迎。「国交相の理解が得られたのであれば大変喜

  • 成田空港の着陸料は高くてよい

    1. 羽田空港を乗り継ぎに便利な国際空港にしたいと前原誠司国土交通大臣が発言した話題に関連して、「成田と羽田の空港着陸料を引き下げるべき」という意見をいくつも目にした。私には異論がある。 成田も羽田も、ずーっと満杯状態が続いている。それゆえ、発着枠に余裕ができるのを、多くの航空会社が待ち望んでいる状態だ。常識的に考えれば、成田と羽田の着陸料は、空き枠待ちがゼロになる水準まで引き上げるべきである。逆に枠が余っている空港は、どんどん料金を下げていくべきだ。 人気のある空港は、ガンガン儲けるのが正しい。そうすれば、農家や漁協への十分な補償が可能となり、いずれ再拡張の目途も立つ。同時に、「多少は不便でも、これだけ値段に差があるなら中部国際空港や関西空港でいいや」と需要を分散することも可能になる。 大臣は横田空域の一部返還と羽田の拡張で増える発着枠の半分を国際線に割り当てたいと述べただけだが、世間で

  • asahi.com(朝日新聞社):森田知事「きょうはよく眠れると思う」 国交相会談後に - 政治

    前原誠司国交相との会談後、報道陣の質問に答える森田健作・千葉県知事=14日午後、東京・霞が関、川村直子撮影  前原国交相と会談後の、森田知事と報道陣の主なやりとりは以下の通り。  (大臣から)成田を切り離すとかは全然思っていない、という点をお話し頂き、二つの原則を確認した。「両空港を一体的にとらえ合理的なすみ分けをする」「互いに誤解のないように意思疎通を図る」。大臣もその通りと応じてくれた。きょうはよく眠れるだろうと思います。国際は成田、国内は羽田の原則は、原則だと確認した。  ――2空港を一体でみる、とは。  合理的活用とは、たとえば距離の長い米国は成田、短い東南アジアは羽田。成田は夜飛べない。そこは胸襟を開いて国益のために譲り合おうということを確認しあった。  ――成田と羽田でハブ化するということか。  成田と羽田で一体的にハブ化とすることだと理解しています。成田が国益を損なうようなこ

  • 1