電車が走るには電気が必要。多くの電車は空中の架線からパンタグラフで電気を取り込んでいる。そのパンタグラフの集電用の摺り板部分を観察すると、例外なく両端が下に向いている。新幹線のパンタグラフの摺り板も両端が下向き、古い電車の写真を見ても両端は下向きになっている。どうやら最新技術というわけではなく、パンタグラフの端は下向きになっていなくてはいけないらしい。
電車が走るには電気が必要。多くの電車は空中の架線からパンタグラフで電気を取り込んでいる。そのパンタグラフの集電用の摺り板部分を観察すると、例外なく両端が下に向いている。新幹線のパンタグラフの摺り板も両端が下向き、古い電車の写真を見ても両端は下向きになっている。どうやら最新技術というわけではなく、パンタグラフの端は下向きになっていなくてはいけないらしい。
経済産業省は28日、原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)を地中深くに投棄する「地層処分」の適否について、日本地図を4色に塗り分けて示した「科学的特性マップ」を公表した。核のごみの最終処分地について国民の関心を高めることが狙い。最終処分地の候補となる可能性がある適地は国土の7割弱の約1500自治体に上り、さらに輸送にも適した地域は約3割、約900自治体が該当した。 マップを活用した説明会は今秋以降、適地を中心に全国で開かれる予定。世耕弘成経産相は同日の会見で「全国できめ細やかな対話活動を丁寧に行っていきたい」と述べる一方で、処分地選定調査については「今の段階で受け入れなどの判断を自治体にお願いするものではない」と強調した。 マップは文献や過去の調査結果などを基に作成。人口密度など社会的要因は反映されていない。不適とされた3割強の地域のうち、理由が火山や活断層は約1000自治体、石油な
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