タグ

ブックマーク / tabiris.com (7)

  • あの鉄道新線はいつできる? 東京・大阪ほか全国26路線を総まとめ | タビリス

    2019年が幕を開けました。新しい元号のもと、新時代を迎える年です。そこで、これからの時代に開業しそうな鉄道新線計画をまとめてみました。具体的な開業予定が示されている、実現可能性の高い鉄道新線を紹介していきましょう。新駅の駅名には仮称を含みます。 おおさか東線 まず、2019年春には、JR西日のおおさか東線が全線開業します。大阪府の放出駅から久宝寺駅を経て新大阪に至る路線で、2008年に放出~久宝寺間9.2kmが開業済み。残る久宝寺~新大阪間11.1kmが2019年3月16日に開業予定です。全長20.3kmの路線が完成します。 画像:JR西日 ゆいレール 続いて、2019年夏には、ゆいレールの首里~てだこ浦西間4.1kmが開業予定。当初の開業予定は2019年春でしたが、用地取得の難航や工事の不調などの影響で、開業が遅れています。 2018年9月に全ての軌道桁架設を終え、工事は最終段階に

    あの鉄道新線はいつできる? 東京・大阪ほか全国26路線を総まとめ | タビリス
  • 「富士山登山鉄道」構想の全詳細。富士スバルラインにLRT | タビリス

    富士山登山鉄道の素案が公表されました。富士スバルライン上に、LRTを敷設する構想で、総事業費を約1400億円と試算。往復1万円で年間300万人の利用を想定しています。詳細を見ていきましょう。 山梨県が検討 富士山登山鉄道は山梨県の長崎幸太郎知事が公約に掲げてきた構想で、富士山吉田口五合目へのアクセスを、現在の道路交通から登山鉄道に転換するものです。可能性を検討するため、2019年7月に「富士山登山鉄道構想検討会」を設置し、議論を重ねてきました。 その第5回理事会が12月2日に開催され、富士登山鉄道の素案が公表されました。内容を見ていきましょう。 画像:『富士山登山鉄道構想(素案)』富士山登山鉄道構想検討会より なぜ登山鉄道なのか 大前提として、富士山登山鉄道はなぜ必要なのでしょうか。素案では、富士山五合目の来訪者数の増加を理由に挙げています。世界遺産登録前の2012年に比較して、2019年

    「富士山登山鉄道」構想の全詳細。富士スバルラインにLRT | タビリス
  • 「えきから時刻表」終了の衝撃。代替サイトはある? | タビリス

    インターネットの時刻表検索サイト「えきから時刻表」が終了します。終了日は2019年3月29日。便利な時刻表サイトのサービス終了は衝撃で、代わりとなりそうなサイトを探してみました。 情報満載の時刻表サイト 「えきから時刻表」は、株式会社ぐるなびが運営しています。時刻表検索と乗換案内ができるサイトで、とくに、鉄道各線の路線時刻表は、駅を横軸、列車を縦軸として複数の列車が表示され、路線全体の列車の流れを追うのに便利でした。 駅名をクリックすれば駅別の時刻表が表示され、列車の詳細をクリックすれば始発駅から終着駅までの全発着時刻のほか、列車番号や編成概要もわかります。操作性も高く、使いやすい時刻表サイトとして親しまれてきました。 市販の時刻表には載っていない、大都市のJR・私鉄各線の詳細な路線時刻表が、列車番号付きで掲載されていましたので、その点でも、重宝していた方は多いと思います。 代替サイトはあ

    「えきから時刻表」終了の衝撃。代替サイトはある? | タビリス
  • 気がつけば「グリーン車乗り放題」できる歳になっていませんか? 「フルムーン夫婦グリーンパス」は意外と年齢制限が緩いかも | タビリス

    2015-2016年シーズンの「フルムーン夫婦グリーンパス」が9月1日に発売開始されます。「そんなの関係ないよ~」と思っていたみなさん、じつはそろそろ使えたりしませんか? 夫婦合わせて88歳以上が対象なので、同い歳の夫婦なら44歳から利用可です。 JR全線のグリーン車乗り放題 いまさら説明する必要はないかもしれませんが、「フルムーン夫婦グリーンパス」は年齢があわせて88歳以上の夫婦が対象。2人1組で利用するきっぷです。 東海道・山陽・九州新幹線「のぞみ」「みずほ」は利用できない(自由席も利用不可)といった制約はありますが、それ以外のJR全線、新幹線と特急列車のグリーン車と普通車、B寝台車、BRT、JR西日宮島フェリーが、期間内に自由に乗り降りできるという夢のきっぷです。大人の休日倶楽部パスなんて目じゃありません。 第三セクター路線は原則として利用できませんが、特例として、青い森鉄道線の青

    気がつけば「グリーン車乗り放題」できる歳になっていませんか? 「フルムーン夫婦グリーンパス」は意外と年齢制限が緩いかも | タビリス
  • 長野新幹線「あさま」E7系の運行時刻表、2014年夏の改訂版。7月と8月に追加投入で、E2系が少数派に | タビリス

    北陸新幹線用の新型車両E7系が、2014年7月と8月に長野新幹線「あさま」に追加投入されます。E7系「あさま」は、2014年3月ダイヤ改正時に初めて投入され、当初は1日7往復でスタートしました。4月19日に1編成を増備し4往復を追加しています。今回、さらに7月5日と8月8日に新編成が追加投入され、上野~長野間であわせて7往復が追加されます。 1日18往復がE7系に これで、8月8日以降は、合計で1日18往復の「あさま」がE7系による運転になります。定期列車の「あさま」の過半数がE7系になりますので、E2系は少数派に転落です。今後はE2系のほうが希少価値が出てくるかもしれません。 このほか、軽井沢~長野間の区間運転列車1もE7系に置き換わります。以下に、対象となるE7系「あさま」の時刻表を掲載します(2014年8月29日に、11月増便分も追記しました)。 写真:JR東日 E7系「あさま」

    長野新幹線「あさま」E7系の運行時刻表、2014年夏の改訂版。7月と8月に追加投入で、E2系が少数派に | タビリス
  • 「伊予灘ものがたり」の運転日と時刻表。JR四国による渾身の「グルメ列車」は松山発着で週末に1日4便を運転! | タビリス

    JR四国が予讃線に新たに導入する観光列車「伊予灘ものがたり」の運転日と時刻表、価格が決まりました。また、車内で提供される事などの詳細も発表されました。運転開始日は2014年7月26日。その後、週末と祝日に1日2往復運転されます。さらに、所定の運転日以外にも貸切運転が実施されます。 キハ47気動車を改造 「伊予灘ものがたり」は、愛媛県の生活、文化歴史に触れるとともに、柑橘類に代表される地元産品が味わえる列車をめざしてJR四国が運転するものです。運転区間は予讃線松山~伊予大洲・八幡浜間(海回り)。キハ47形気動車2両を改造した車両が導入されます。 画像:JR四国プレスリリース 「伊予灘ものがたり」の車内は、クラシックな褐色の木肌に、洋風のソファー、和風建築の障子をイメージした窓のデザインを組み合わすなど、和と洋を調和させた懐古調のデザインです。1号車「茜の章」は、和座椅子の畳席を設けるなど

    「伊予灘ものがたり」の運転日と時刻表。JR四国による渾身の「グルメ列車」は松山発着で週末に1日4便を運転! | タビリス
  • 旅行総合研究所タビリス

    旅行総合研究所タビリスは、日と世界を旅する人のための旅行情報サイトです.

    旅行総合研究所タビリス
  • 1