タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (24)

  • シズル感だけじゃない! 料理写真家が教えるスマホ撮影術(1) - 日経トレンディネット

    “プロっぽい写真”を撮るにはどうすればよいのかを、その道のプロに聞く企画。今回のお題は「料理写真」。レストランやホームパーティー、日々の卓……誰もがスマホで気軽に料理を撮影するようになった今、スマホならではの料理写真の撮り方を、 料理写真家の木村文吾氏が提案する。 私は「」に関わるさまざまなテーマの撮影に携わる写真家で、主に広告や雑誌を中心に料理材、産地、に関わる人々を撮影しています。 スマートフォンを持っている人なら、スマホで料理の写真を撮ったことがない人はいないでしょう。この連載では、スマホを使って料理を撮るということを、少し違った観点から考えながら、スマホで料理の写真を撮るためのアイデアや方法論を提案していきます。 まず料理写真では多くの場合「おいしそうに見える」ことが求められ、「シズル感」という言葉がよく使われます(シズル感は20世紀半ばに米国で活躍した営業コンサルタン

    シズル感だけじゃない! 料理写真家が教えるスマホ撮影術(1) - 日経トレンディネット
  • iPhone 6 Plusに乗り換えるも、まさかの落とし穴にハマる - 日経トレンディネット

    「これも仕事だからやむをえない」――そんな言い訳をしながら2年ぶりに新型iPhoneを買った。iPhone 5からの乗り換えだ。ご存じのように、今回は4.7インチ画面の「iPhone 6」と5.5インチ画面の「iPhone 6 Plus」が2機種同時に登場したため、どちらにしようか迷っている人も多いと思う(写真1)。 写真1●今度のiPhoneはサイズ違いで2機種が登場。4.7インチ画面の「iPhone 6」と5.5インチ画面の「iPhone 6 Plus」のどちらにしようか悩んでいる人も多いのでは? 自分の場合は、iPhone 5からの乗り換えということもあり、「画面がより大きくなる」「動作もきっとキビキビと速くなるはず」「あれだけ大きいのだから、さぞかしバッテリーも持つはず」の3点に期待を込めて6 Plusを選んだ。結果、いずれも期待以上の満足度でスマホライフが一段と快適になった……と

    iPhone 6 Plusに乗り換えるも、まさかの落とし穴にハマる - 日経トレンディネット
  • 大阪の焼肉店が「外国人に人気のレストラン1位」になった理由

    旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が6月11日に発表した「外国人に人気の日のレストラン2014」。1位となったのは寿司店でも天ぷら専門店でも割烹でもなく、大阪ミナミの焼肉店だった。 その店は「松阪牛焼肉M 法善寺横丁店」。2006年の開業当時はおしゃれな高級焼肉店として話題を集めたが、3年前から外国人客が増え、現在では8割近くを占めるという。 世界40カ国で展開する旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が発表した「外国人に人気の日のレストラン2014」。2位は飛騨高山のハンバーガー専門店「Center4 Hamburgers」、3 位は築地市場内の「築地 寿司大」、4位は「久兵衛 銀座店」、5位は「Wakkoqu 新神戸店」と、日を代表するブランド牛や江戸前寿司を味わえる名店が選ばれ、日に対する人気の高さが浮き彫りになった 同ランキングは2013年4月から2014年3月

    大阪の焼肉店が「外国人に人気のレストラン1位」になった理由
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2014/09/07
    私達は脂の多くないエージドビーフを食べにアメリカへ行き、海外からは脂とろける松阪牛をたべに日本へやってくる、ふしぎ。
  • ついに廃止! 最後のブルートレイン「あけぼの」“激セマ個室寝台”を堪能 - 日経トレンディネット

    ついにこの日が来たかと、いう感じだ。 2014年3月15日のダイヤ改正で、上野と青森を結ぶ寝台特急「あけぼの」号の廃止が決まった。夜に寝ながら移動する「ブルートレイン」の終えんといっていい。 というのも、残る寝台特急はいずれも乗ること自体に魅力がある“クルージングトレイン”的な要素があるからだ。その最も顕著な例が、2013年10月に運行が始まった「ななつ星 in 九州」だろう。ななつ星の登場と入れ替わるようにあけぼのの廃止が決まったのは、単なる移動手段としての寝台特急が役目を終えたことを示している。 昔は当たり前だった寝台特急での移動。泣いても笑ってもこれを味わえるのはあと2カ月しかない。ノスタルジーを求め、廃止を控えたあけぼのに乗った。 今回乗車したのは、青森から上野へ向かう上り列車。青森駅を出るのが18時23分とずいぶん早い。乗車前に夕をとるにはやや早い時間なので、列車内でのんびりと

    ついに廃止! 最後のブルートレイン「あけぼの」“激セマ個室寝台”を堪能 - 日経トレンディネット
  • 食べてわかった 「東京みやげ」ベストバイ! 東京駅、羽田ではこれを買え  - 日経トレンディネット

    この記事は2010年12月4日発売の「日経トレンディ1月号」から転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 東京駅と羽田空港では再開発や拡張工事により、次々と商業施設が誕生し、定番を狙う新しいみやげ物が発売されている。最新動向を探るとともに、2010年の売れ筋商品の実力をチェックした。 東京の2大表玄関である東京駅と羽田空港は、みやげ物業界が最も注目する場所でもある。「東京駅ほど坪効率の良い売り場はない」と複数の関係者が指摘する通り、まず単純に売り上げ規模が大きい。日各地へみやげ物として運ばれることで、ブランド価値や知名度が高まるシャワー効果もある。「東京駅と羽田空港で売っていること自体がステータス」(JR東日リテールネット専門店営業部ギフト課の金子充義担当課長)といわれるゆえんだ。 さらに近年、両者とも施設の再開発により存在価値がさらに高まっている。 羽田空港には20

    食べてわかった 「東京みやげ」ベストバイ! 東京駅、羽田ではこれを買え  - 日経トレンディネット
  • 東北道PAに“鬼平犯科帳ワールド”! リアルすぎる演出にマニアもびっくり - 日経トレンディネット

    「星の王子さまPA」に続く、テーマ型PA第2弾 NEXCO東日(東日高速道路)は2013年12月19日、東北自動車道の羽生PA(パーキングエリア)上り線に、池波正太郎の時代小説「鬼平犯科帳」の世界観を演出した「鬼平江戸処」をオープン。鬼平こと長谷川平蔵が生まれた1745年から江戸の町人文化が隆盛を極めた文化・文政年間の1829年までにスポットを当て、専門家の考証を重ねて江戸の空気感溢れる空間を実現したという。 同社が展開する「テーマ型エリア」の第2弾(第1弾は2010年6月に関越自動車道 寄居PAにオープンした「星の王子さまPA」)で、事業費は約10億円。年間利用者数300万人を見込んでいる。 「羽生PAのそばにある栗橋には江戸時代、栗橋関所があり、江戸の入り口の役割を果たしていた。東北自動車道における羽生PAもいわば、東京への入口。鬼平江戸処で江戸時代にトリップし、リフレッシュして目

    東北道PAに“鬼平犯科帳ワールド”! リアルすぎる演出にマニアもびっくり - 日経トレンディネット
  • サッポロ、ビールファンとネットで共同開発したビールを発売! - 日経トレンディネット

    サッポロビールは11月28日、インターネットを通じて一般消費者と共同開発したビール、『「百人のキセキ」~魅惑の黄金エール~』を「サッポロビール ネットショップ」で数量限定で発売すると発表した。発売開始は12月中旬。28日には発売に先立って、完成披露パーティーが開催され、共同開発に参加した消費者が招かれた。 ネットを使った総選挙でビールを開発 同社がインターネットを使って消費者とビールを共同開発するプロジェクトは「百人ビール・ラボ」と呼ばれ、2012年にスタートした。二期目となる2013年は、特設サイトを使った“総選挙”方式を採用。7月から11月までの期間で合計7回の総選挙を行い、ビールのタイプやアルコール度数、香り、苦み、コピーなどを決定した。投票にはのべ1万2000人が参加したという。 「ネットを通じて消費者と共同開発」というスタイルは、最近ではポピュラーになりつつあるが、品や飲料、ま

    サッポロ、ビールファンとネットで共同開発したビールを発売! - 日経トレンディネット
  • スマホ・タブレットで使いやすい「クラウド」はこれだ! - 日経トレンディネット

    日経トレンディ11月号(2013年10月4日発売)では、新型iPhoneやNexus7を中心に、話題のスマートフォンやタブレットの賢い買い方、使いこなし方を紹介する特集「激変! スマホ&タブレット」を掲載している。ここでは、特集で取り上げた主要テーマの一つ「周辺機器&サービス」から、記事の一部を紹介する(この記事は「日経トレンディ2013年11月号」の記事を再構成したものです。内容は基的に発売日時点のものとなります)。 スマホやタブレットを使う際の悩みの一つが、内部ストレージの容量だ。特にiPhoneiPadではSDカードを使うことができないため、大容量のデータをパソコンなどと同期し、出先から確認するには「クラウドサービス」の利用が欠かせない。 主要なサービスはどれも無料で使えるが、使用可能なストレージの容量には限りがある。主要サービスのなかで最も大きいのは「Googleドライブ」の1

    スマホ・タブレットで使いやすい「クラウド」はこれだ! - 日経トレンディネット
  • 萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは? - 日経トレンディネット

    最近、twitterなどを中心に話題騒然のゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』。角川ゲームスが開発し、DMM.comが運営するパソコン用ゲームで、ブラウザーだけで楽しめるいわゆる“ブラウザーゲーム”である。 『艦これ』のサービスが始まったのは2013年4月。以降、順調にユーザー数を伸ばし続けてきた。9月初旬には70万ユーザー、10月には90万ユーザーと、基プレー無料とはいえ、従来のブラウザーゲームの常識を遥かに超えるユーザーを獲得している。 しかも、運営会社のサーバーがいまだに増え続けるユーザーに対応しきれておらず、現時点では『艦これ』に参加するには抽選で選ばれる必要がある[*1]。公式twitterアカウントが募集状況などを逐次報告している。 こうした盛り上がりを受け、角川ゲームスは9月26日、メディア向け発表会「KADOKAWA GAME STUDIO MEDIA BRIEFING

    萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは? - 日経トレンディネット
  • ブームの「高級食パン」、専門店までオープン! “普通”と何が違うのか? - 日経トレンディネット

  • フレンチの人気シェフが仕掛け人 鰹節ならぬ「鴨節」のうま味は世界を席巻するか!? - 日経トレンディネット

    鰹節ならぬ鴨節(かもぶし)というものをご存知だろうか。漆黒の塊にうっすらかびが付いた様は、まるで鰹節。香りをかげばかぐわしく、鰹節削り器で、ごく薄く削れるほどに硬い。実はこれ、昨年6月、銀座にオープンした、今をときめくフレンチレストラン「エスキス」のシェフ、リオネル・ベカ氏が、今までにないフランス料理の「うま味=umami」を求めて、試行錯誤のうえ、完成させたものだ。果たしてその味は? 日人なら日常的に品や料理の中に感じる「うま味」。これは、甘・塩・酸・辛・苦に次ぐ、第六の味として、日では長く親しまれてきたが、うま味成分として、科学的に認知されたのは100余年前のこと。1908年に昆布からアミノ酸を、1913年には鰹節からイノシン酸を取り出すことに成功した。 しかし欧米では、1990年代まで、うま味は味の一つとして認識されていなかった。2000年になり、舌の上にうま味を感じる受容体が

    フレンチの人気シェフが仕掛け人 鰹節ならぬ「鴨節」のうま味は世界を席巻するか!? - 日経トレンディネット
  • 「極上カニ2500円」でも実際の出費は3倍!? 使ってわかった“半額クーポン”の実態 - 日経トレンディネット

    “グルーポン”とも呼ばれ、50%を超える大幅な割引率が売りの共同購入クーポン。CMなどで気になっている人も多いと思うが、初心者でも迷わず買えるのか。満足のいくサービスは受けられるのか。編集部では今回、飲店からマッサージ、温浴施設まで、さまざまなジャンルのクーポン約20種を実際に購入して使用。いわゆるグルーポン系の「半額クーポン」の実態を検証した。 今回チェックしたクーポンサイトの一部。グルーポン系のサイトは現在150以上が乱立しているため、効率よく情報を集めるには「まとめサイト」を活用するのも手だ(画像クリックで拡大)

    「極上カニ2500円」でも実際の出費は3倍!? 使ってわかった“半額クーポン”の実態 - 日経トレンディネット
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2011/01/04
    新しいシステムを利用する前に、「仕組み」と「リスク」を可能な限り調べるのはもう常識の時代になった。ネット上での仕組みなら、ネット上で情報(噂)も広まる。
  • “国内新幹線初のファーストクラス” 「グランクラス」の実力は? - 日経トレンディネット

    tangkai-hati
    tangkai-hati 2010/11/16
    シートの操作パネルのデザインがチープで、洗浄便座の操作パネルかと思ってしまったのは私だけ?
  • “iPad+モバイルWiFi”は最強タッグ! 3Gルーター徹底検証、速くて安いのはどれだ? - 日経トレンディネット

    アップルのタブレット端末「iPad」が発売されて以降、にわかに注目されている通信機器がある。ケータイの3G回線を利用してインターネットに接続するモバイルWi-Fiルーター(以下、「3Gルーター」と略す)だ。 3Gルーターが注目されている理由――。その最たるものは“毎月の通信料金を1円でも下げたい”という節約意識からだろう。真っ先にiPadを購入した人の中には、iPhoneも利用している人も多いはず。このためiPadは、毎月の通信料のかからない「Wi-Fiタイプ」を選択する人が多かったようだ。屋外ではiPhoneを使い、無線LAN環境のある自宅や公衆無線LANを導入しているカフェでは、iPadを使おうと考えての選択だ。 しかし、実際にiPadを使い始めると公衆無線LANが使える場所が限られていて、「やっぱりどこでもネットにつなげたい」と思うようになるはずだ。そこで、がぜん欲しくなるのが3Gル

    “iPad+モバイルWiFi”は最強タッグ! 3Gルーター徹底検証、速くて安いのはどれだ? - 日経トレンディネット
  • 成田に行くならどっち?「成田エクスプレスVS新型スカイライナー」徹底乗り比べ - 日経トレンディネット

    この記事は2010年9月4日発売の日経トレンディ10月号特集「変貌する新幹線&特急」から転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 都心と成田空港とを結ぶ特急が、相次いでリニューアル。JR東日は昨年10月、成田エクスプレスに新型車両のE259系を導入し、京成電鉄は7月に、スカイライナーのAE系をデビューさせた。

    成田に行くならどっち?「成田エクスプレスVS新型スカイライナー」徹底乗り比べ - 日経トレンディネット
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2010/09/21
    タイトルは「成田にいくなら・・・」ではなく「成田空港にいくなら・・・」だろう。
  • 第4回 お台場に完成! クリエーター向けSOHOビル - 日経トレンディネット

    (文=浜田 拓郎/ジャーナリスト) スタイリッシュなレストランの運営やデザインワークなどで知られるトランジットジェネラルオフィスは、「お台場」で知られる東京臨海部の江東区青海に、クリエーティブ分野の企業やフリーランスのための職場スペースとなるビル「the SOHO」を3月にオープン、このほど入居募集を始めた。 最大の特徴は共有空間 地上13階建て370室のオフィスで構成される建物は、SOHO向けのビルとしては世界最大の規模だ。オフィスは全室窓際配置で、33から120平方メートル(賃料は1カ月、13~35万円台)に至る10タイプが用意される。基レイアウトは、ワーキングスペースにトイレとシンクが備わる。 the SOHOの最大の特徴は共有空間の充実にある。入居社(者)の24時間活動に対応したロビーラウンジやカフェ、コンビニを備える。さらにミーティングルームから、フィットネスルームや共同のスパ

    第4回 お台場に完成! クリエーター向けSOHOビル - 日経トレンディネット
  • 均一料金で人気の格安居酒屋、急増する内幕は? - 日経トレンディネット

    三光マーケティングフーズが運営する均一料金居酒屋、「金の蔵Jr.」。黄色い看板に「270円」(税込価格284円)の文字で格安料金をアピールする(画像クリックで拡大) 飲み物やつまみ、何を頼んでも200~300円台の均一料金という、格安居酒屋がここ1~2年で急増している。飲み物2杯とつまみ1点で軽くすませれば1000円前後、それなりに飲んでも2000円程度で収まるから、景気低迷で懐が寂しい昨今にはありがたい存在だ。 低価格の秘密は何なのか、新宿や渋谷などの地価が高い繁華街に出店して経営が成り立つのか。「金の蔵Jr.」などの均一料金居酒屋を運営する、三光マーケティングフーズに聞いた。 なぜ安くできるのか。仕入れ原価低減や人件費節減のために、今までと何か違うことをしているのか。株式会社三光マーケティングフーズ代表取締役・専務取締役の平林隆広氏に尋ねると、「これをやったから価格が下げられたという特

    均一料金で人気の格安居酒屋、急増する内幕は? - 日経トレンディネット
  • “マウンパ”って何?森ガールの次は「山ガール」が増殖中! - 日経トレンディネット

    山っぽさ全開のスタイルだが、アウトドアアイテムは皆無。超デカリュックとスナフキンを思わせるハットが絶妙に山っぽさを演出している(拡大すると、各アイテムの詳細データも見られます) 一斉を風靡した「森ガール」ブームが落ち着きをみせているなか、今度は「山ガール」が増殖中だ。ガチガチの格アウトドア系から、雰囲気だけを抽出した“なんとなく山っぽい系”まで、すでにいくつかのジャンルが生まれている。 山ガールとは、ニュアンス的には「アウトドアブランド、アウトドア系アイテムで固めている女性」。いわゆる“アウトドア系女子”との大きな違いは、ストリートブランドを中心にしたコーディネートにライト感覚でアウトドア系アイテムを取り入れているところだ。 もともとは局地的に存在していたスタイルで、野外音楽フェスティバルなどでよく見かけるアウトドアスタイルが元祖。野外フェスは気候が変わりやすい山や海の近くで開かれること

    “マウンパ”って何?森ガールの次は「山ガール」が増殖中! - 日経トレンディネット
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2009/11/12
    やっと森ガールを知ったのに、もう山ガールが。次は海ガールか・・・?
  • プロが教えるデジカメ撮影術 - 日経トレンディネット

    高速画像ビューワーの実力を試す!「MuseViewer Pro」編(後編) (07/06) 高速画像ビューワーの実力を試す!「MuseViewer Pro」編(前編) (06/28) 高速画像ビューワーの実力を試す!「フォトのつばさPro」編 (05/31) 100円ショップで買える便利な撮影用グッズに注目! (05/24) 小物の撮影時に役立つグラデーションペーパーを格安で自作! (05/16) ストロボを使って人物撮影にチャレンジ!【夜景編】 (05/09) デジタル一眼レフのストロボを使って人物を撮る際のポイントは?(後編) (04/25) デジタル一眼レフのストロボを使って人物を撮る際のポイントは?(前編) (04/18) クローズアップレンズを使えば、手持ちの標準ズームレンズがマクロレンズを超える! (04/12) マクロ撮影時の小さな助っ人「クローズアップレンズ」とは? (04

    プロが教えるデジカメ撮影術 - 日経トレンディネット
  • 胸が寄るワケ? “詐欺ブラ”新作水着のカラクリを徹底解説<後編> - 日経トレンディネット

    “胸寄せ”のシカケが「実用新案」に登録された三愛の2009年新作水着、“詐欺ブラ”に注目するこのシリーズ。今回は、秘密のカラクリをいよいよ拝見する。モデルによる「使用前後」の比較でそのパワーも確認したい。「ヒモでむにゅってしばると、“肉まん”か“プチ叶姉妹”か……」ってホントなの? ※編は、「詐欺ブラ」後編です。初めてご覧になる方は、前編からお読みになることをお薦めします。 「目下、生産が間に合わない品薄状態」の詐欺ブラ 見る者を裏切る谷間づくりのシカケが「実用新案」に登録された三愛の2009年新作水着、“詐欺ブラ”(商品名「スタイルアップ」)。梅雨明けの海水浴シーズンに突入し、目下「生産が間に合わない品薄状態」(広報宣伝部)だそうだ。 こちらが“詐欺ブラ”上下である。

    胸が寄るワケ? “詐欺ブラ”新作水着のカラクリを徹底解説<後編> - 日経トレンディネット
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2009/09/11
    たゆまない研究で女性を美しくするのだなぁ。