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ビジネスに関するtanisukeのブックマーク (2)

  • ヤフーが2月に「提携・出資説明会」開催--よりダイナミックな相乗効果狙う

    ヤフーは、同社との提携や出資の受け入れを検討する企業向けの説明会「Yahoo! JAPAN提携・出資説明会 2013春」を2月6日に開催する。特設ページにて1月10日から1月25日まで参加申込みを受け付ける。広告やECなどですでに取引のあるパートナー向けにはイベントを開催してきたというヤフーだが、広く提携先などを募るイベントは今回が初めてとなる。 参加条件はヤフーとの提携や出資受け入れを考えており、ウェブサイトを持つベンチャー企業としているが、「スタートアップから大企業まで、幅広く協業の可能性を検討したい」(YJキャピタルCOOの小澤隆生氏)としている。日向けのサービスを展開する海外企業も対象とする。1社2人まで、75社150人規模での開催を見込む。 説明会は2部構成となっており、1部ではヤフーの経営陣および各カンパニー長が同社の考え方やYahoo! JAPANで展開する各種サービスの概

    ヤフーが2月に「提携・出資説明会」開催--よりダイナミックな相乗効果狙う
  • 特許出願ノススメ-ビジネスモデル特許について-

    ビジネスモデル特許という言葉は一時期盛んにマスコミに取り上げられましたが、言葉のイメージからその中身については勘違いも多いようです。なお、ビジネスモデルに関しては特許庁サイトの「ビジネス関連発明の最近の動向について」も参照してください。 ビジネスモデル特許とは? 最初に結論を言ってしまいますが、 ”ビジネスモデル自体は特許にはなりません” ではビジネスモデル特許とは何なのでしょうか? 特許とは? 特許制度は発明を一定期間保護する制度です。 来、資主義の下では自由競争が原則なのですが、特許制度は自由競争を規制して一定期間の発明の独占を認めています。これは、発明に独占権を与えることで、国民の発明をする意欲がかき立てられて結果として技術が進歩し産業が発達するだろうという目論見によるものです。即ち、技術的な進歩を期待して発明については産業政策的な見地から独占権を与えることにしているわけです。

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