タグ

facebookと ソーシャルに関するtanisukeのブックマーク (1)

  • 腕の見せ所 ハンバーガーの犠牲者

    「WHOPPER SACRIFICE」(ハンバーガーの犠牲者)なんてタイトルもグッとくるし、 キャンペーン開催時には「今まさにウェブ上の友情を試すとき、Facebook プロフィール上にWhopper Sacrificeをインストールして10人の友達を削除すればクーポンをゲットできます」というメッセージが表示されていた。 ※個人的にとても好きなキャンペーン。 どういうキャンペーンかというと、 1/Facebookの友達リストから友達を10人削除した参加者は、ハンバーガー1個と無料で交換できるクーポンをゲット 2/友達を削除すると、削除された友達は自分がワッパーと引き換えに削除されたことを通知される ↓ 結果: ・キャンペーン開始から10日で、8万ユーザがこのアプリを活用。 ・23万人以上の友達削除が行われた時点で、脅威を感じたFacebook側がアプリの削除を要請。 ↓ これが逆にバイラル

    tanisuke
    tanisuke 2011/05/13
    これはいい炎上マーケティング
  • 1