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Googleは5月24日、Google Playストア(旧Androidマーケット)のアプリ内課金システムにサブスクリプション形式での販売も可能にする機能を追加したと発表しました。 アプリ内課金はAndroidアプリ内でオプションやグッズ、アプリのアップグレードなどを有料販売できるようにする仕組みで、約1年前のAndroidマーケットの頃に始まりました。これまでは売り切り型でしか商品を販売できませんでしたが、24日からは月単位・年単位で自動課金するサブスクリプション形式でも販売が可能になりました。新聞や雑誌の定期購読には大いに役立つでしょうね。 ユーザは、Androidアプリ内で今回のサブスクリプション形式で販売されている商品をGoogle Playの決済機能を使って購入することができます。この形式で購入した商品(定期購読とか)はPlayストアアプリの「マイアプリ」で一元管理できます。Pl
米Googleは5月24日(現地時間)、Android向けアプリストア「Google Play」のアプリ内課金システムでサブスクリプション(定期購入)式の課金を可能にしたと発表した。 Google Playでは、昨年3月(当時のアプリストアの名称は「Android Market」)から、アプリ内課金システムが使えるようになっているが、これまではゲームのバーチャルグッズの購入やアップグレードなど、消費型の決済しかできなかった。 サブスクリプション形式が追加になったことで、ユーザーは雑誌などの定期購読をアプリ内で申し込み、その購読料をGoogle Playの決済システムでまとめて支払える。ユーザーはGoogle Playの「マイアプリ」リストで各アプリのサブスクリプションを確認したり、簡単にキャンセルできる。サービスに料金改定などの変更があった場合は、Google Playからユーザーにメール
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