タグ

交通に関するtaskforce2008のブックマーク (21)

  • ドイツでは航空交通管制にEmacsが使われていた

    https://old.reddit.com/r/emacs/comments/lly7po/do_you_use_emacs_lisp_as_a_general_purpose/ 1990年代初頭、東欧革命で東西ドイツが統一したあと、私は厄介な仕事、というか誰もやりたがらない仕事に派遣された。ある月曜日の朝、DASAの工場に入った(DASAというのは当初ドイツ航空で、そのあとダイムラー航空になり、今はエアバスに吸収された) プロジェクトはDASAからHPが受注したもので、東西のATC(航空交通管制)システムを統一するというものだった。つまり2つの大企業と政府からの発注ということで、うちのような受注会社はおこぼれを預かっていたわけだ。Emacsの話は実は2つある。 最初の話。その月曜日の朝、手助けする開発者達と顔合わせした。彼らは素晴らしいものに囲まれた研究所にいた。最新のHPワークステー

  • 西鉄バス (にしてつばすあるいはにしにっぽんてつどうのほんしょく)とは【ピクシブ百科事典】

    概要西日鉄道及び同社の子会社が運行する乗合バス事業の総称。 車両保有台数は社、グループ会社(社名に「西鉄」が含まれない日田バス、亀の井バスも含めて)2,836台に昇る。かつては全路線が西鉄の直営だったが、経営健全化のために他の鉄道・バス兼業各社に倣って分社化を進めた一方、福岡都市圏の路線は西鉄体の直営で残っている。これは大手私鉄の中で唯一の例である。(鉄道会社直営のバスで中小私鉄まで範囲を広げれば関東鉄道や遠州鉄道や北陸鉄道などがある) よっぽどのことでは一般路線バスは運休にならず、「西鉄バスが止まったら人類滅亡」「西鉄バスでストが起きたら福岡市の経済活動まで止まる」なんてジョークが生まれるぐらい。2017年の九州北部豪雨では筑後川支流の氾濫により冠水した朝倉市内を車内に浸水しながら突き進む西鉄バスの姿が確認されている。 そのよっぽどのこととなってしまったのが、2020年9月の台風1

    西鉄バス (にしてつばすあるいはにしにっぽんてつどうのほんしょく)とは【ピクシブ百科事典】
  • 「多摩川スカイブリッジ」 開通|東京都

    2021年12月22日 建設局 「多摩川スカイブリッジ」が開通します 令和4年3月12日(土曜日)15時00分交通開放 東京都と川崎市が共同で整備を進めている羽田空港(羽田グローバルウイングズ)と川崎市殿町(キングスカイフロント)をつなぐ新しい橋「多摩川スカイブリッジ」について、下記のとおり交通開放いたします。 これにより、羽田空港周辺地域と京浜臨海部が結ばれ、両地区の連携によるヒト・モノ・ビジネスの交流が活性化し、国際競争力の強化が期待されます。 なお、交通開放に先立ち、別紙(PDF:141KB)のとおり開通記念式典等を行う予定です。 記 1 路線名 東京都市計画道路補助線街路第333号線及び環状第8号線 2 交通開放区間 大田区羽田空港二丁目~神奈川県川崎市川崎区殿町三丁目 3 交通開放日時 令和4年3月12日(土曜日)15時00分(予定) ※開通待ちは御遠慮願います。 ※多摩川スカイ

  • サービスエリアに一般道から徒歩で行く

    1987年兵庫生まれ。会社員のかたわら、むだなものを作る活動をしています。難しい名字のせいで、家族が偽名で飲店の予約をするのが悩みです。(動画インタビュー) 前の記事:散歩中にシェアサイクルを使うとラク > 個人サイト むだな ものを つくる サービスエリアには一般道から行ける 以前にサービスエリアで休憩中にうろうろ散歩していたところ、一般道からの入り口が用意されていることにたまたま気が付いた。 館山自動車道の市原サービスエリアで見つけたのがこれ。高速道路側からは出られず、あくまで一般道からの入り口。 すみっこにあったので全然気が付かなかった。 あとで調べてみると、NEXCO東日は「ウォークインゲート」、NEXCO中日は「ぷらっとパーク」、NEXCO西日は「ウェルカムゲート」という名称でそれぞれ一般道からの入り口を用意していたことがわかった。 なるほど、地元の人からしたら色々なとこ

    サービスエリアに一般道から徒歩で行く
  • 飛び出し坊や - Wikipedia

    みうらじゅんが「0系」と命名したデザインのもの。この画像内には3体が写り込んでいる。滋賀県犬上郡豊郷町。 飛び出し坊や(とびだしぼうや)とは、児童が道路に飛び出して自動車などと接触する事故を防止する目的で、ドライバーへの注意喚起のために、通学路などに設置されている看板のことである。 概要[編集] 久田工芸(滋賀県東近江市) 交通戦争と呼ばれた昭和30年代頃から、ドライバーに飛び出し注意を促す看板が日各地で製作されるようになり、児童が道路に飛び出す姿をモチーフとするものも現れた。始めは板に児童の絵を描いただけのものが多かったが、のちに児童の形に板をくり抜くタイプが生まれ、そちらが主流となった。現在では東北地方から九州まで日各地にあるが、特に近畿地方に多く滋賀県内の設置数は日一といわれる[1]。 飛び出し坊やは、滋賀県八日市市社会福祉協議会(現・東近江市社会福祉協議会)の発案によって、1

    飛び出し坊や - Wikipedia
  • エンジン・テレグラフ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "エンジン・テレグラフ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年5月) 揚陸艦艦橋のエンジン・テレグラフ(円形ドラム形) エンジンテレグラフ(日造船機器製) エンジン・テレグラフ(英語: Engine Order Telegraph、略称E.O.T.、速力通信機)は、大型船舶の船橋から機関室へ、エンジンの出力調整・停止の指示を伝えるための装置(プレジャーボートは機関部が存在しないので装備されていない)。機関室にも操作部まで同様のものが対で備え付けられている。[1]速度の区分は、前進は全速、半速、微速、用意で、停止を挟んで

    エンジン・テレグラフ - Wikipedia
    taskforce2008
    taskforce2008 2020/12/28
    「機関全速!」「機関全速ヨーソロー、ガチャガチャ、ジリリリリリン」のあの機械
  • すぐ隣にある謎、首都高速を案内してもらう

    首都高は隣にある異界だ。すぐそばにあるのに車を持ってないと絶対に行くことができない。 高速バスでたまに乗ると、こんどは自分がどこにいるのかさっぱり分からない。下道と世界が違いすぎるし、ジャンクションとかいう謎の分岐がいっぱいあって怖い。ふだんから車に乗る人に案内してもらいました。 車に乗らないぼくにとって、首都高速はたまに上のほうにあって街を分断する謎の施設だ。たとえば池袋は、駅からみて首都高より手前と奥で街が別れていると感じる。 上野や秋葉原も、首都高の手前と奥では世界が違う。一方、六木では街の中心に首都高がある。 「六木のクラブで踊らない人生でいいのか」より 鉄道で移動するぼくにとって、首都高はそういうふうに東京のいろんな街に断片的に出現する謎の施設だ。 車に乗る人に案内してもらう そこで車を持つ知り合いに首都高の案内をお願いした。コストコは会員じゃないと入れないという話があるが、

    すぐ隣にある謎、首都高速を案内してもらう
  • 入門その頃のバス>灯火類

  • 赤いきつねと緑のたぬきも! 北海道の高速道路の動物注意看板まとめ

    山道などをクルマで走っていると、動物の飛び出し注意に関する警戒標識を見ることがありますよね。実は、地域によって、標識に描かれる動物は異なっています。 今回は、北海道の高速道路にある標識に注目。設置の基準や北海道ならではの標識について、東日高速道路株式会社(NEXCO東日北海道支社 広報課 安井希世彦さんにお話を伺いました。 ――「動物注意」標識の設置の基準は決まっているのでしょうか。 「『動物注意』の標識については、その道路の管理者が設置することになっています。 国道であれば国土交通省、北海道の高速道路であれば、NEXCO東日北海道開発局が設置します。デザインは、国土交通省で定める『道路標識、区画線および道路標示に関する命令』(http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku02.html#keikai)、通称『標識令』

    赤いきつねと緑のたぬきも! 北海道の高速道路の動物注意看板まとめ
  • 京都音博ユーザー向け「京都便利手帖〜交通編」|くるり official

    初めて京都音博へお越しのお客様と、リピーターだけど京都をさらに便利に楽しみたい方へ。今回は「交通機関編」です。 ▪️梅小路公園への道のり 東海道新幹線「のぞみ」停車駅で、JR在来各線、近鉄線、地下鉄烏丸線やバスターミナルもある「京都駅」と、JR嵯峨野線「丹波口駅」、そして阪急京都線「大宮駅」はそれぞれ京都音博会場の梅小路公園最寄り駅です。 それぞれ徒歩で15分、15分、20分。市バスなどバスに乗り継げば、京都駅、大宮駅からそれぞれ10分で会場まで行けます。梅小路公園最寄りのバス停は「梅小路公園・鉄道博物館前」と「七条大宮・京都水族館前」です。 会場へのバスアクセスガイドです→http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/sp/access.html ▪️首都圏より京都へ やはり新幹線が便利です。「のぞみ」を使えば東京駅から2時間15分ほど、新横浜からだと2時間を切ります。

    京都音博ユーザー向け「京都便利手帖〜交通編」|くるり official
  • The Biggest Shiplift in The World

  • 路線バス | 国際興業バス

    PDFファイルをご覧いただくには、AdobeAcrobatReaderが必要です。 AdobeAcrobatReaderのダウンロード(無償)はこちらから ※PDFファイルのサイズが大きい場合、表示するまで時間がかかることがございます

  • タクシーは、公共交通機関でしょうかあ??? - 誰もが自由に利用できる交通機関、と言う意味ですから、タクシーも公共交通機関でしょう。た... - Yahoo!知恵袋

    誰もが自由に利用できる交通機関、と言う意味ですから、タクシーも公共交通機関でしょう。 ただ、場合によっては変わる可能性があります。。。 ・イベント会場に『公共交通機関でお越し下さい』と言う時なんかは、タクシーも含まれてると思います。 ・省エネ・CO2削減目的での『公共交通機関を使いましょう』と言う時は、タクシーは含まれないと思います。(運転手一人余計に乗ってる分、燃費は悪くなる) ・会社の出張規則で『公共交通機関を利用すること』と言う時は、タクシーが含まれない可能性があります(会社によって異なる)。大抵は、『但しタクシーを除く』などの但し書きがあると思います。

    タクシーは、公共交通機関でしょうかあ??? - 誰もが自由に利用できる交通機関、と言う意味ですから、タクシーも公共交通機関でしょう。た... - Yahoo!知恵袋
  • バス共通カードのサービス終了について|東京都

  • asahi.com:「歩車分離信号」普及を-マイタウン東京

  • 命と安全を守る、歩車分離信号普及全国連絡会

    車先進国イギリスでは全ての交差点に人と車が交錯しない「歩車分離信号」を採用しています。わが国のように、人も車も青信号で交差させる交差点では歩行者を巻き込む右左折事故が当たり前のように発生するため、大きな社会問題となっています。日人でも人命優先、人と車を交錯させない安全性の高い歩車分離信号の交差点システムでありたいものです。 親に言われ、 先生に指導され、 行政に従って渡る青信号の危険! この交差点被害をなくすため、私たちはなにをすればよいのでしょうか。 通学路の安全を考えるTVに出演しました(平成25年11月3日放送 サンデースクランブル) ライブ放送より(平成23年8月5日 約70分) 平成23年8月5日、一般社団法人交通事故被害者家族ネットワークさまのスタジオよりライブ放送を行いました。 インターネット回線のスピードにより、再生初期に音声が切れる場合がありますが、そのまま放置いただく

  • 東京都交通局,都営交通,運行情報,トップページ

    tobus.jp 都営バスが、今どのあたりを走っているか、最寄りの時刻表がどうなっているのかなど、パソコンや携帯電話などから調べることができるホームページです。いつも利用するバス停をお気に入りに登録して利用するもよし、初めて使う都営バスをあらかじめ調べておくもよし、都営バスが近づいてくる状況を確認することができますので、ちょっとした合間に買い物を済ませるなど、時間を有効に活用することが可能になります。ぜひご利用ください。

    東京都交通局,都営交通,運行情報,トップページ
  • 東京SMOOTH Diary(首都高オフィシャルブログ)

    「首都圏の流れを首都高から変える」東京SMOOTHプロジェクトが現場からお届けするレポートです。高速4号新宿線(西新宿JCT)から東名高速につながる高速3号渋谷線(大橋JCT)の区間。平成21年度中に開通予定です。 概要をチェック

  • なぜ関越練馬ICから中央道、首都高への高速道路がないのですか。不便でしょうがありません

    いつも皆様にはお世話になっております。 今日はなぜ練馬IC大泉ICから中央道へ高速道路がつづいてないのか知りたくて質問させていただきます。 環八を北上していつも関越にのるのですが(帰るときは逆)混んでいるし、どうして中央道の高井戸あたりの方に高速が続いていないのでしょうか。またもっとのばして首都高につながっていてもいいと思うのですが。 中央道と関越がつながれば東京外環自動車道も形になると思うのですが。 なぜ練馬IC大泉ICから中央道へ高速道路がないのですか。

    なぜ関越練馬ICから中央道、首都高への高速道路がないのですか。不便でしょうがありません
  • FAQ|首都高ドライバーズサイト

    FAQ|首都高ドライバーズサイト