タグ

ブックマーク / kagaku-jiten.com (2)

  • プライバシーポリシー | 科学事典

    プライバシーポリシー プライバシーポリシーは、「科学事典」(kagaku-jiten.com)(以下、「当サイト」とします)に適用されます。 当サイトに掲載されている広告について Google AdSense 当サイトでは、第三者配信による広告サービス「Google AdSense」を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 ユーザーは広告設定で、ユーザーの興味、関心に合わせた広告であるパーソナライズ広告を無効にできます。aboutads.info ページでは、パーソナライズ広告に使用される第三者配信事業者の Cookie を無効にできます。 第三者配信による広告掲載を無効にしていな

    tatsuh
    tatsuh 2014/10/26
    []
  • 説得と態度変容 | 社会心理学

    説得と態度変容 外的な力に影響されて態度が変化することを心理学では態度変容と呼ぶ。また、他人への言葉による働きかけを説得と呼び、説得のためのコミュニケーションを説得的コミュニケーションと呼ぶ。 「態度」と「認知的斉合性理論」のページでは、態度の形成・維持についての基的な部分を見てきたが、このページでは他者からの説得による態度変容について見ていく。なお、態度の変化とは、既存の態度を捨てて新たな態度を形成することでもあるので、態度の変化と形成はほぼ同義である。 メッセージ学習理論 説得に関する初期の研究アプローチとして、ホヴランドらが提唱したメッセージ学習理論がある。この理論では、説得性をもったメッセージに対して受け手が注意を向け、これを理解して記憶することが不可欠であるとされる。そして、これらの考えに基づき、説得の4要因であるメッセージの送り手、内容、受け手、経路のそれぞれが持つ特徴によっ

    tatsuh
    tatsuh 2014/10/26
    []
  • 1