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Business2.0とweb2.0に関するtcueのブックマーク (6)

  • 社内Web2.0導入の大きな壁(3) --世代間のギャップ編:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    社内で上司に「社内にWeb2.0を導入したいと」と伝えたときに上司はどのような反応をするのでしょうか? 管理者と経営陣の意識 「インターネット白書2007」によると、「企業におけるWeb2.0の重要性を認識しているものの、半数以上が具体的な利用計画に至らず」という結果が報告されています。管理職の59%が「会社の収益を増やす機会である」とWeb2.0の重要性を認識しているものの、経営者層の54.1%は「会社の収益に影響はない、または分からない」と答えています。つまり、管理職は必要であると認識していても、経営者層の理解を得るのにハードルが高く導入まで至らないというケースが多いようです。 一方、マッキンゼー(McKinsey & Co.)が世界各地の企業経営幹部対象に行ったWeb2.0の意識調査の結果によると、もう一度やり直すことができるとしたら、過去5年間にWeb2.0にもっと投資していたと答

    社内Web2.0導入の大きな壁(3) --世代間のギャップ編:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • 社内Web2.0導入の大きな壁(1) --セキュリティ編:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    社内にWeb2.0を導入すること、いわゆるエンタープライズ2.0を企業に導入することの効果は様々な視点で議論されています。一方で導入にあたっていくつかの大きな障壁も存在しています。 ここでは、社内Web2.0の導入にあたって、考えられる障壁を整理し、今後の方向性を考察していきたいと考えています。 第一回目は、セキュリティを中心に整理していきたいと思います。 情報漏洩のリスク (人的セキュリティ) 社内SNSやイントラブログそして社内Wiki等を利用した際に一番懸念されるのは、不適切な記述やコンテンツが流出してしまうリスクがあることです。いくつかの事例を見てみると、認証プロセスを導入したり、コンテンツ監視や投稿にアクセス制限をかけたりしているところもあるようです。しかし、システム自体にセキュリティをかけすぎてしまうと、来のWeb2.0の良さを生かすことができず、意味のないシステムになってし

    社内Web2.0導入の大きな壁(1) --セキュリティ編:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • いまあえてWeb 2.0を分析する(8)――Web 2.0系テクノロジーはどこが優れているのか?

    企業内でWeb 2.0系テクノロジーを活用するためには、企業文化の改革が必要だ。過去にKM(Knowledge Management)の一環として電子掲示板を導入したが誰も書き込まなかったので、今度はブログを導入してみるかという考え方では同じ失敗を繰り返すだけだろう。 とは言え、テクノロジーとして見た時に、Web 2.0系のツールが過去のものと比較してどの点で優れているか、特に、企業内で展開した時にどのようなユニークなバリューを提供してくれるのかを把握しておくことは重要だろう。ここで一度おさらいをしておこう。 ブログはどこが優れているのか? ブログは従来型の電子掲示板と比較してどこが優れているのだろうか?ブログのメリットについては、HTMLの知識がなくても簡単にコンテンツが作れるという点が挙げられることが多いが、これだけでは電子掲示板との違いは特にない。 ベストセラーとなった新書『ウェブ進

    いまあえてWeb 2.0を分析する(8)――Web 2.0系テクノロジーはどこが優れているのか?
  • bpspecial ITマネジメント:インナーコミュニケーション

    水野満氏 野村総合研究所 システムコンサルティング事業部 産業ITマネジメントコンサルティング部長 今こそ求められる“系”の再構築 Web2.0技術の進展により、パーソナルレベルではSNS、ブログなどを活用したネットコミュニティーが活性化している。家族、会社、地域団体、サークルなどの日常のコミュニティーではとてもできない、グローバルレベルでの交流や情報流通が行われている。 筆者の同僚や友人を見渡しても、これらのツールを知らない・使ったことがないという人はほとんどいない。もっと若手では、mixiやブログに書き込みをしたり、WikipediaやYouTubeで欲しい情報を眺めたりなんて、当たり前のように使いこなしている。 もしかすると、この流れに最も乗り遅れているのは、ICT活用戦略を考える経営者や事業部門トップクラスあたりかも知れない。もはや自分で味見もせずに“あんなもの

  • インプレス グループ インターネット白書2007

    Media & Service 出版・電子出版、ネットメディア・サービス、 ターゲットメディアにおいて専門性の高い コンテンツを発信しています。 Solution 国内外における企業・自治体等と連携し、 SP・PRツール、Webサイト制作を通した ソリューションを提供します。

    インプレス グループ インターネット白書2007
  • ライブドアが新経営戦略,広告増狙い新ブログを4月末投入

    写真 新体制に移行したライブドア・グループ。左からライブドアホールディングスの平松庚三代表取締役社長,事業会社であるライブドアの出澤剛代表取締役社長,ライブドアの照井知基代表取締役副社長 ライブドア・グループは4月2日,同日から持ち株制のグループ経営体制に移行したことに伴い,今後の経営戦略を説明した。 新体制では,持ち株会社であるライブドアホールディングスの傘下に,ライブドア,弥生,セシールなど各事業会社が並ぶ。グループの中核に位置する事業会社のライブドアは,ポータルサイト運営などのメディア事業と,データセンター運営など法人向けネットワーク・サービスを担当するネットワーク事業に特化する。 新たに事業会社として誕生したライブドアの社長に就任した出澤剛氏(写真)は,今後の戦略として,ユーザーが作成した情報を主要なコンテンツとするCGM(consumer generated media)領域と法

    ライブドアが新経営戦略,広告増狙い新ブログを4月末投入
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