タグ

2009年10月26日のブックマーク (4件)

  • 若者の車離れ「自動車ゲーム」が原因 「トヨタ自動車幹部」発言に異論続々

    若者の車離れが起こっているのは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車の幹部が語った、という記事をきっかけに、ネットで議論に発展している。実車のようにリアルに描かれた自動車ゲームを楽しみ、それで満足する若者が増えたため車を買わなくなった、という理屈だが、当にそれが原因なのだろうか。 トヨタ幹部の発言は、毎日新聞のニュース・情報サイト「毎日jp」のコラム「憂楽帳」(2009年10月19日)に掲載されている。 「あんなリアルな遊びがあれば車なんか要らない」 タイトルは「デートカー」。若者が自動車に興味を持たなくなった理由について、 「トヨタ自動車の幹部は『家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう』と嘆いた」 と書いている。 確かに90年代半ばに家庭用ゲーム機「プレイステーション」が登場以降、自動車ゲーム「リッジレーサー」など、3次元で車やコースがリ

    若者の車離れ「自動車ゲーム」が原因 「トヨタ自動車幹部」発言に異論続々
    teajay
    teajay 2009/10/26
    自動車産業にはゲームで代替できる「実用以外の何か」より、セグウェイに期待されたような「次世代乗り物」に本命を打ち出して欲しい。体力のあるうちに。
  • 若者の~離れって文句多すぎだろ、後数年で全てスタンダードになっちゃうよ | 中の人

    1 : ノイズo(奈良県):2009/10/22(木) 01:38:16.72 ID:yrQC9Ov2 東京モーターショー:次世代エコカー市場の覇権争いに火花 ◇トヨタ社長「寂し過ぎる」 「前回までは展示場の天井が見えないほどブースがひしめき合っていた。寂し過ぎる。何と か盛り上げないと」。自社のプレゼンテーションを終え、会場を見て回ったトヨタの豊田章男社 長は、つぶやいた。 出展したのは113社・団体(うち四輪車メーカーは11社)、車両数は261台(同153台)で、 ともに過去最低規模。 世界的な不況を理由に、常連だった米ゼネラル・モーターズ(GM)や独ダイムラーなど海外 の大手メーカーが相次いで参加を見送った。 参加はわずか3社。高級車やスポーツカーなどゴージャスな車が目立つ海外勢の不在で、 華やかさを欠いた。 国内メーカーが圧倒的なシェアを占める上、若者の車離れなどで需要が縮小する日

  • モノ作らぬ“メーカー”がなぜ強い?:日経ビジネスオンライン

    1位となったセガサミーホールディングス。売上高に対する研究開発費や設備投資額の比率が高く、将来への積極性の得点が138点と満点に近かった。 ただ2009年3月期決算を見ると、研究開発費の約半分はゲームソフトの開発に、設備投資額の約半分はアミューズメント施設の出店や改装に充てられている。いわゆるモノ作りとは毛色が異なる。11位のバンダイナムコホールディングスも同じような事業構造だ。 元々はメーカーだったが、サービス業への転換を図っているのが3位の栗田工業。水処理装置を主力とするメーカーだが、近年は装置そのものを売るのではなく、装置のメンテナンスなどに力を入れ、収益力の向上と安定化を図っている。 2006年度からの3カ年の中期経営計画で「サービス事業へのシフト加速」を掲げ、2009年3月期決算では営業利益率14.3%を確保した。

    モノ作らぬ“メーカー”がなぜ強い?:日経ビジネスオンライン
    teajay
    teajay 2009/10/26
  • 懐疑主義とは何か by Brian Dunning

    たまたま、Dr. Tara C Smithのエントリで、とてもよい懐疑論の定義をしているBrian Dunningを知った:Brian Dunning: "What Is Skepticism?" 懐疑主義とは何か To quote Dr. Shermer: Skepticism is not a position; it's a process. マイクル・シャーマーの言葉でいえば、「懐疑主義は立場ではなく、過程だ。」 懐疑論者や批判的思考者は物事を信じない人々だという誤解が広まっている。実際、懐疑的という言葉の普通の使われ方は、この誤解が広まっていることを示している。「彼はスプレッドシートの数字に懐疑的だった」は、彼はその数字を疑っているという意味だ。したがって、懐疑的であるには、物事に否定的で、それらを疑ったり、信じなかったりすることだ、と。 懐疑主義という言葉の真の意味は、疑うこと

    懐疑主義とは何か by Brian Dunning
    teajay
    teajay 2009/10/26