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トランペットの話題の中で「上達のメカニズム」なんて言うと、練習方法や呼吸法、あるいはアンブシュアや歯だの舌だのという話になってしまうがちですが、 今回はトランペットだけに限らず、「上達していくプロセス」というものをもっと大きく捉えて考えてみようと思います。 「イメージすること」がいかに重要か 学校の部活動、吹奏楽団、オーケストラ、ビッグバンドなど、あなたが所属しているグループにはあなたよりも上手な人がいるでしょうか? たとえ身近に上手な人がいなくても、大抵の人は憧れのトランペッターがいると思います。そしてそのトランペッターのCDをいつも聴いているのではないでしょうか。 「こんなふうに吹けたらいいなぁ」と思いながら憧れのトランペッターの演奏を何度も聴くことで、その演奏のイメージが脳に焼き付けられます。 そして普段の練習のときに、その焼き付けられたイメージが無意識に効き、少しずつそのレベルに近
ゲームエンジンの波紋 汎用ゲームエンジンというものは現在では数多あるが、その中でUnityというものは若干異質に感じる。Unityは「ゲーム開発の支援」ではなく、最初から徹頭徹尾「ゲーム開発の民主化」という掲げたコンセプトを貫いているからだ。その信念はプロとアマの壁やプラットフォームの壁だけでなく、業種間の壁にも穴を開け、それは今もなお続いている。 特筆すべきはUnityに関するコミュニティ形成、交流の場を早期から行っていたことではないだろうか。「ビデオゲーム」というスタート地点こそあれど、現在ではあらゆる業種のトレンドや技術、リソースがUnityという共通言語を通して存在する。 旧態依然とした日本の「企業のノウハウに依存するビデオゲーム」の開発は大きく揺ぎ、ソーシャルゲームの発展と共に清濁併せ呑む混乱が確かにあった。 私自身ゲームエンジンの展開によりプログラマーという職業が失われるなどと
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