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2018年12月27日のブックマーク (4件)

  • ワタミが「今やホワイト」 離職率の低下に驚きの声(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    ブラック企業」の代名詞といわれたワタミに異変が起きている。 同社が進める「働き方改革」による成果か、離職率は業界平均の半分以下まで低下。「今やホワイト企業になってる」と指摘する専門家も出ている。 ■「人間、変わろうと思えばいつでも変われる」 「ウソみたいだろ...昔私が痛烈に批判してたワタミは、今やホワイト企業になってるんだぜ...」――。ブラック企業の実態に詳しい新田龍氏が2018年12月21日、こんなツイートをした。 新田氏は、ワタミがブラック化した理由を解説した著書『ワタミの失敗』があり、同社の「新卒採用プロジェクトアドバイザー」を務めた経験がある。 投稿では、ワタミが推し進める「働き方改革」の成果が紹介されている。2015年は21.6%だった離職率が、15.8%(16年)、8.7%(17年)と年々減少しており、飲サービス業の平均離職率30.0%(17年度雇用動向調査より)を大き

    ワタミが「今やホワイト」 離職率の低下に驚きの声(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
    tekimen
    tekimen 2018/12/27
    従業員数が減ってるし、平均年収も減ってるから、ただ単純に外部委託に切り替えただけではないのかという懸念が消えない。
  • 「謝ってるから許しなさい」他人を許すことを強要する教育に違和感…謝ったのに許してくれないという思考が生まれる原因にも。大人はどう対応すべきなのか?

    Nikov @NyoVh7fiap 「謝ってるから許してあげなさい」という教育当に害悪だと思う。許すか許さないかはその人にしか決められないし、相手を許せない自分に罪悪感を覚える必要もない。 2018-12-25 18:14:13 機械犬くんはお腹がすいている(💉×5) @edgeofinsanity4 @NyoVh7fiap 謝るというのはごめんなさいで「終わり」ではなく、「これから反省しているという事を証明していきますので見ていて下さい」という「始まり」なんですよね。大人でもそれが判らない人がよくいますが… 2018-12-25 20:41:44 TOMATO @mimihana @NyoVh7fiap 当にそう思います。「許さないことで自分自身も苦しめている。許すことで解放される。」などと、相手を許さないことはイコールあなたが未熟なため、だとか言われたことある。許すか許さないか

    「謝ってるから許しなさい」他人を許すことを強要する教育に違和感…謝ったのに許してくれないという思考が生まれる原因にも。大人はどう対応すべきなのか?
    tekimen
    tekimen 2018/12/27
    違和感がある。反省しているかどうかは裁判とかで評価の対象ではないのか。執行猶予がつくかどうかの瀬戸際ではないのか。
  • 主人公の好感度問題 完結編

    遡ること 2017 年 4 月、「主人公の好感度問題」と題された、あの一大プロジェクトが、今日完結する……。 「主人公の好感度問題」とは 生まれて初めて買ったエロゲ―こと、ワガママハイスペック(以下ワガハイ)をプレイしていたときのこと。このゲームは、共通ルートでの選択肢の選び方によって、各キャラの好感度パラメータが変化していき、最終的に好感度の高いキャラと恋人になって、あとは一道のストーリーを見るだけの、ほぼほぼ完全に紙芝居なのですが、その選択肢の選び方について、多くのパターンが未尋ルートに向かうように感じられました。そこで、選択肢の選び方全パターンを実際に試してみて、当に未尋ばかりなのか、つまり未尋はちょろいのかについて検証してみようというプロジェクトが始動しました。 TL;DR 選択肢の積み重ねでエンディングが分岐するタイプのゲームにおいて各エンディングの出現率を調べるために、Do

    主人公の好感度問題 完結編
  • Emacs で動く NES エミュレータを作っている話 - Thanks Driven Life

    記事は Emacs Advent Calendar 2018 の22日目の記事です。 成果物 まずは現時点 (12/22) での動作状況です。 https://github.com/gongo/emacs-nes nestest.nes palette_pal.nes 使い方はいつか README の方に書きますが(いつか)、ざっと書くと: ソースコードもってくる nes*.el があるディレクトリに load-path を通す load-library nes M-x nes で *.nes ファイルを選択 これで動くはずです。Byte Compile 推奨。 経緯 様々な言語で NES (= Nintendo Entertainment System) のエミュレータを実装する、というネタは昔からあります。私も何かしらの言語でやってみようかな? とボンヤリ考えたまま特に手をつけていま

    Emacs で動く NES エミュレータを作っている話 - Thanks Driven Life