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VRに関するtekimenのブックマーク (8)

  • 【個人勢3DVtuber向け】3D撮影の機材ソフト&フルトラ方法ざっくり解説|レオン・ゼロミヤ

    こんにちはこんばんは初めまして。 個人でVtuberをしているレオン・ゼロミヤといいます! 最近の個人Vtuberは配信やゲーム実況がメインの人が多いのだけど、 その中でも珍しく企画動画をメインに活動しています。 2020年5月から公式VIVEアンバサダーに認定され、VRやフルトラを生かした動画も定期的にあげています✨ 今回は、 「3D化やフルトラに興味はあるけど何をどうしたらいいのかさっぱりわからん😇」 「なんか調べても企業勢の情報が出てきて値段的に参考にならない😇」 または「技術詳しい人達が難しそうなこと話してるけどよくわからない😇」 という、つまり数ヶ月前の僕のような人向けに(技術はいまだに詳しくないですが(笑))、 そもそも3DVtuberがどうやって撮影をしているのかを忘備録として書いておきます!! 僕は2Dモデルで活動を開始し、 1周年を記念になんとか自分でモデルを制作、

    【個人勢3DVtuber向け】3D撮影の機材ソフト&フルトラ方法ざっくり解説|レオン・ゼロミヤ
  • 360度動画をブラウザ上で再生する方法 | フロントエンドBlog | ミツエーリンクス

    VR元年と呼ばれた2016年から早くも1年が経過し現在では多くのVRコンテンツが提供されています。その中でも比較的簡単に導入できるコンテンツとして360度動画があります。今ではRICHOのTHETAやハコスコのinsta360を使えば簡単に360度動画を撮影しSNSでシェアすることが可能です。今回は360度動画をWebページに埋め込みブラウザ上での視聴を実現する方法をいくつかご紹介します。 A-Frame A-Frameは以前当社のブログでも紹介したことがあるライブラリです。A-Frameにはvideosphereというコンポーネントが用意されています。下記のようにHTMLファイルに記述するだけで360度動画を表示させることができます。 <a-scene embedded> <a-assets> <video id="video" autoplay loop="true" playsinl

    360度動画をブラウザ上で再生する方法 | フロントエンドBlog | ミツエーリンクス
  • Oculus Quest向けアプリの個人開発は可能か? 実機で確かめてみた

    Oculus Quest向けアプリの個人開発は可能か? 実機で確かめてみた 5月21日に発売予定の新VRヘッドセット、Oculus Quest。Amazonなどでの予約開始やローンチタイトルの情報など、話題の絶えない状態が続いています。 一方でアプリストアへの申請基準の厳格化や、開発に関する情報の少なさなどから、「個人開発者にとっては、Oculus Questでの開発そのものが難しい/できなくなるのではないか、ビルドは可能なのか」という懸念・疑問の声も散見されます。 こうした疑問に答えるべく、記事ではUnityで自作したアプリをビルドし、Oculus Questの実機で動かす手順をまとめました。主に個人開発者の方の参考となれば幸いです。 目次 1.前提:審査が厳格化。SDKはいずこに? 2.Unityでビルドしてみる 3.Questコントローラーの入力は取れるのか 4.Go用のApkをイ

    Oculus Quest向けアプリの個人開発は可能か? 実機で確かめてみた
  • PC向けOculus Rift、2019年にアップデートか 外部センサー不要に? | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

    PC向けOculus Rift、2019年にアップグレードか 外部センサー不要に? 米メディアTechCrunchは、Oculusが2019年にPC向けVRヘッドセットOculus Riftのアップデート版“Rift S”を予定していると報じました。同社の一体型ヘッドセットOculus Questと類似した、外部センサーを使わないトラッキングシステムを採用するようです。 解像度は若干の向上 “Rift S”というプロジェクト名称は定かでありませんが、TechCrunchによればこのデバイスは解像度が「若干」向上するとのこと。多くのユーザが期待するような、劇的な高解像度を実現したデバイスではないとしています。 トラッキングに変化? フェイスブックは2016年の開発者会議Oculus Connect 3(OC3)にて、ヘッドセットの四隅に広角カメラを備えるインサイドアウト方式の位置トラッキング

    PC向けOculus Rift、2019年にアップデートか 外部センサー不要に? | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報
  • 曲面ディスプレイ | 凹みTips

    はじめに エントリは Unity Advent Calendar 2016 4 日目の記事になります。先日は srndpty さんによる「uGUIのScrollViewを使いこなす7つのTips - Programming Serendipity」でした。スクロール系は私も昨年の Advent Calendar で書いた uREPL を作成した時に頭を悩ませたところなので、機会があったらまとめてみたいです。 さて、編に入りたいと思います。今年のはじめに、以下のエントリを投稿しました。 Unity で Desktop Duplication API を使ってスクリーンキャプチャしてみた - 凹みTips ここでは Windows 8.1 以降に対応している Desktop Duplication API(DDA)を利用して Unity 上に非常に低負荷で Windowsデスクトップ画

    曲面ディスプレイ | 凹みTips
  • スケート日本女子団体パシュート[VR] 360度で世界レベルのスケーティングを体感|NHK VR

    「世界で最も美しい隊列」スケート日女子団体パシュートを360°で体感 パシュート女子団体で世界のトップを走る3選手、高木美帆、佐藤綾乃、高木菜那選手の練習にそれぞれ360°カメラを着用して走ってもらいました。「世界で最も美しい隊列」「高速の先頭交代」のスケーティングを、3選手それぞれの視点でご覧ください(撮影は2017年10月です) パシュート女子団体で世界のトップを走る3選手、高木美帆、佐藤綾乃、高木菜那選手の練習にそれぞれ360°カメラを着用して走ってもらいました。「世界で最も美しい隊列」「高速の先頭交代」のスケーティングを、3選手それぞれの視点でご覧ください(撮影は2017年10月です) 関連するVR

    スケート日本女子団体パシュート[VR] 360度で世界レベルのスケーティングを体感|NHK VR
  • バーチャルYouTuberのやり方 #VTuber - ReDo

    Unity+ViveベースでバーチャルYouTuberを試してみました。 YouTube Liveの実施に引き続き、YouTuberっぽい動画の投稿までやりまして、ひとまず当初の目的は達成しましたので、観測されるバーチャルYouTuberシステム構成の候補、やったことと・コスト(時間・費用)をまとめておきます。 ちなみに、所要時間については「ちらほらVRについては趣味で触って遊んでいる」僕を基準に考えると、「業務でUnity等を触っている方」だとおそらく半分、「まったくプログラミングをしたことがない人のチャレンジ」だと数倍+誰かのサポートが必要だと思われます。 【2018.04.23追記】 このエントリをベースに、YVTuberというVTuberシステムを作ってみた話を加えた技術書同人誌を作りました。 PDF・原稿(Re:VIEW)のファイル一式を以下のリポジトリで公開しています。よかっ

    バーチャルYouTuberのやり方 #VTuber - ReDo
  • さよならのお皿|田中圭一

    さよならのお皿

    さよならのお皿|田中圭一
    tekimen
    tekimen 2017/01/06
    SFではなくなっている、現実にあるかもしれない話なのが言葉にできない面白さがあるなあと思いました。
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