タグ

ブックマーク / newsphere.jp (4)

  • 世界の研究が証明、IQが高い人の20の共通点 あなたは幾つ当てはまる?

    IQの高いスマートな人物は、決して小説のなかだけの架空の存在ではない。あなた自身のその何気ない仕草が、実は高いIQの現れという可能性も。世界中の研究者たちが発見した成果から、高いIQを誇る人々の20の共通点を紹介する。ぜひ、あなたは20のうちいくつ当てはまるか数えながら読み進めてほしい。もし全てに当てはまるとしたら、あなたは稀代の天才なのかもしれない。 細身で高身長 Vlue / shutterstock.com 歴史上の偉人を何人か思い浮かべてみると、どちらかといえばやせ型の人物が多くないだろうか。それを裏付けるように複数の研究が、知性の高い子供ほど肥満度を示すBMI指数が低いことを示している。肥満に悩む必要がないだけ、学習に有利にリソースを割くことができるようだ。身長だけに注目したアメリカの研究でも、高身長の子供ほどIQが高く、成人後の年収も高いことが判明している。身長による知力の差は

    世界の研究が証明、IQが高い人の20の共通点 あなたは幾つ当てはまる?
    tekitou-manga
    tekitou-manga 2021/06/13
    自己管理できません!馬鹿でごめんなさい!
  • 感染力最大7割増のコロナ変異株 急遽ロックダウンでイギリス混乱

    新型コロナウイルスの変異株による感染がロンドンなどで拡大していることから、イギリス政府はいくつかの地域を「ティア4」という最高レベルの警戒地域に指定した。これらの地域では原則一部例外を除き移動は禁止だ。規制開始前に故郷へ戻ろうとする人で駅のホームが大混雑するなど、クリスマス前の突然の発表は混乱を招いた。変異株の感染拡大への不安が増大し、ジョンソン英首相の迷走する対応に批判も出ている。 ◆手遅れになる前に 急遽移動禁止 新たな規制の対象となるのは、ロンドン、イングランド南東部、東部など。ティア4に指定されると住民の外泊は禁止となり、他地域の住民の出入りもできない。建設、製造業など在宅で仕事をできない人を除きテレワークとなり、生活に必要不可欠な店舗や施設しか営業できない。他人と会うのも屋外の公共の場で1対1が基となる。ティア4地域以外の住民も、地元に留まるよう指示されている(英政府発表)。

    感染力最大7割増のコロナ変異株 急遽ロックダウンでイギリス混乱
  • 受信料払いたくない高齢者、テレビ見ない若者……イギリス公共放送に迫る危機(1)

    イギリスの公共放送局であるBBCに、事業継続の危機がじわりと迫っている。日NHKの受信料に相当する「テレビライセンス料」のポリシー変更をめぐり、年金受給者たちから猛反発が相次ぐ。さらに若年層の視聴数も落ち込んでおり、監督機関にあたるオフコム(英放送通信省)は「公共放送が維持不能になる可能性がある」と警鐘を鳴らしている。 ︎高齢層は反発、不払い宣言も BBCは日NHKと同様、テレビライセンス料を実質的な収益源とし、広告に依存しないモデルで運営している。75歳以上の年金受給者らはこれまで支払いを免除されてきたが、BBCは今年6月、無償化措置の終了を発表した。2015年に無償化部分の費用負担が政府からBBCに移管されており、有償化はこれを受けての措置となる。英フィナンシャル・タイムズ紙によると、高齢者の有償化発表以降、BBCが広範囲に及ぶ批判にさらされてきた。 有償化は2020年夏から実

    受信料払いたくない高齢者、テレビ見ない若者……イギリス公共放送に迫る危機(1)
    tekitou-manga
    tekitou-manga 2019/11/23
    BBC方式のが問題は少なそうと思ってたが、それはそれでやっぱりあるんだな。不払い罰則結構厳しかったように記憶してるが大丈夫なんだろうか……
  • スポンサー続々撤退 侮辱された銃規制運動の高校生、保守派テレビ司会者に「反撃」

    今年2月14日に発生したフロリダ州パークランドの高校銃乱射事件から2ヵ月が経とうとしている。銃暴力統計サイト『Gun Violence Archive』によると、死者17人、負傷者17人を出した事件後、平穏だったはずの高校生たちの生活は一変。中でも同校の一部の生徒たちは銃規制法改正を求める運動の先頭に立ち、メディアにも注目を浴びている。 そんな中で、右派傾向のある米FOXニュースの人気番組『イングラハム・アングル(The Ingraham Angle)』の司会者であるローラ・イングラハム氏が、同校の銃規制運動の顔となった生徒、デイヴィッド・ホッグさん(17歳)をツイッターで個人的に攻撃。騒動はそこから大きくなっていったのである。 ◆企業が次々の広告撤退へ動く パークランドのマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校12年生(日の3年生に相当)のデイヴィッド・ホッグさんは、銃乱射事件でクラス

    スポンサー続々撤退 侮辱された銃規制運動の高校生、保守派テレビ司会者に「反撃」
  • 1