タグ

2016年6月1日のブックマーク (29件)

  • Customizing ListView Cell Appearance - Xamarin

    The Xamarin.Forms ListView class is used to present scrollable lists, which can be customized through the use of ViewCell elements. A ViewCell element can display text and images, indicate a true/false state, and receive user input. Built in Cells Xamarin.Forms comes with built-in cells that work for many applications: TextCell controls are used for displaying text with an optional second line for

    Customizing ListView Cell Appearance - Xamarin
  • ListView Data Sources - Xamarin

    A Xamarin.Forms ListView is used for displaying lists of data. This article explains how to populate a ListView with data and how to bind data to the selected item. ItemsSource A ListView is populated with data using the ItemsSource property, which can accept any collection implementing IEnumerable. The simplest way to populate a ListView involves using an array of strings: <ListView> <ListView.It

    ListView Data Sources - Xamarin
  • 既定のコード スニペット

  • 『「pixate」はじめの1歩。』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは! アメーバブログでデザインを担当している、中 隆理(ナカ タカミチ)と申します。 私は、pixateの紹介や操作方法、理解が難しいと感じた部分の説明などを2度に分けて行いたいと思います。 今回は、制作開始までに必要な準備とツールの使い方を、作業を円滑に進めるためのポイントなどを含め説明させていただきます。 「pixate」とは 簡単に言うと、 「細かい動きまで作り込める、ネイティブアプリ向けプロトタイピングツール」 です。 そして、pixateを使用するメリットとして 「アプリなどの操作に対応するアクション(パーツの動きや形、色の変化など

    『「pixate」はじめの1歩。』
  • Pixateことはじめ | ギャップロ

    みなさんこんにちは、クリエイティブ部でデザインを担当しているさーやです。昨今、プロトタイピングはアプリ開発において重要なステップのひとつになっていますよね。 これに合わせてプロトタイピングツールも数多く登場し、さながら戦国時代の様相を呈しております。 そのひとつ、Pixate は高機能かつリッチなアニメーションが利用できるツールとして注目されています。 POP や prott と比較して機能が豊富な一方、複雑かつ設定できる項目が多いため、ややとっつき辛い印象を持っている方もいるのではないでしょうか? 公式のユーザーガイドやチュートリアルも用意されていますが、いまのところ英語のみのようです。 英語ができる人なら問題ないと思いますが、私のように学生時代の英語の成績が目も当てられなかった人はツライ事この上ないですよね… そんな私ですが、「それでも Pixate 使いたい!」と思い立ち、その成果を

    Pixateことはじめ | ギャップロ
  • アプリの完成形を2日で作る『PIXATE』 - Qiita

    メディアに掲載していただきました!わ〜い^^ 「テクニカルクリエイター.com」 http://technical-creator.com/ 妄想から完成形へ 誰しも、なんとなく「こういうモノがあったら流行るんじゃないか?」みたいなアイデアを思いつくことがあると思います。 でも、 「アイデアは検証しなければただの妄想です」 早く形にしてしまいましょう。 そんなわけで、今回はプロトタイピングツールの話 で、たくさんあるプロトタイピングツールですが、今回は『PIXATE』についてまとめたいと思います。 画面遷移図などが具体的に固まっていれば、早くて1日〜2日で完成形のイメージをそのまま作れます。 今回PIXATEで作るプロトタイプはこれ。 こんな感じで、アプリの完成系のイメージをサクッと作れる『PIXATE』ですが、Googleに買収されて(←なんかイヤな言い方ですがw)無料で使えるようになっ

    アプリの完成形を2日で作る『PIXATE』 - Qiita
  • Atomic Design を実案件に導入 - UI コンポーネントの粒度を明確化した結果と副産物

    ここ半年開発していた動画サービスをベータ版ながらリリースしました(正式リリースは 4 月)。そのサービスの開発において、以前投稿した Atomic Design を採用しました。記事では Atomic Design を実案件に導入した結果と感想を書いていきます。 Atomic Design の基的な概念に関して知りたい方は Brad Frost 氏の原文、もしくは私の以前の記事↓を参照できます。 最近よくクリエイターが移住するカナダで Atomic Design を学ぶ Atomic Design を導入して正解 結論から書くと、今回 Atomic Design を導入したことは正解でした。コンポーネントの粒度を論理的に説明できるガイドラインとして十分すぎるほどの役割を果たしてくれました。 このガイドラインがあることで、デザインに関してさほど関心がない人(たとえばデザインよりもエンジニ

    Atomic Design を実案件に導入 - UI コンポーネントの粒度を明確化した結果と副産物
  • 珍しいワークフロー:Atomic Designの原則とSketchでデザインからプログラミングまで | POSTD

    概要: Sketchを使ったAtomic Designの方法がプロダクトデザインの未来形です。 初めに この記事は、上のビデオの素晴らしい人物、Brad Frostの開発したシステムについて書いています。Atomic Designは今のレスポンシブなデジタルの世界に対応するために開発されたものです。 ここ何年も、私たちのデザインを少しでも理解してもらえるよう、スタイルガイド、基的ガイドラインやムードボードなどのツールを作成してきました。同じように、開発者もBootstrapやFoundation、Bourbonなどのツールでプログラミング作業を楽にしようとしてきました。互いに妥協点を見いだし協力することで互いの作業を楽にできます。Atomic Designはまさにそれを実現しようとしています。 Atomic designはあるインスタンスやページをデザインすることではありません。大局的に

    珍しいワークフロー:Atomic Designの原則とSketchでデザインからプログラミングまで | POSTD
  • The Blog | Welcome to Adobe Blog

    The Blog | Welcome to Adobe Blog アドビのブログでは、Creative Cloud、Document Cloud、Experience Cloudの最新情報や役に立つ情報を紹介しています。

    The Blog | Welcome to Adobe Blog
  • The Blog | Welcome to Adobe Blog

    The Blog | Welcome to Adobe Blog アドビのブログでは、Creative Cloud、Document Cloud、Experience Cloudの最新情報や役に立つ情報を紹介しています。

    The Blog | Welcome to Adobe Blog
  • AndroidでOkHttp3/Retrofit2でOAuth認証する - Qiita

    OkHttp3/Retrofit2でOAuth認証が必要なAPIを使った時のメモです。接続先ははてなさんのAPIです。なおサンプルはKotlinです。 準備 おなじみのOkHttp/retrofitのセットに加えてOAuth用のライブラリを追加 dependencies { ... compile 'com.squareup.okhttp3:okhttp:3.2.0' compile 'com.squareup.okhttp3:logging-interceptor:3.2.0' compile 'se.akerfeldt:okhttp-signpost:1.1.0' compile 'com.squareup.retrofit2:retrofit:2.0.2' compile 'com.squareup.retrofit2:adapter-rxjava:2.0.2' compile 'c

    AndroidでOkHttp3/Retrofit2でOAuth認証する - Qiita
  • Updating component references to NuGet - Xamarin

    Important The Component Store has been discontinued as of May 15, 2018 (this closure was originally announced in November 2017). Xamarin Components are no longer supported in Visual Studio, and should be replaced by NuGet packages. Follow the instructions below to manually remove component references from your projects. Refer to these instructions for adding NuGet packages on Windows or Mac. A lis

    Updating component references to NuGet - Xamarin
  • Shift_JIS文化からUTF-8への移行ガイド - Qiita

    まだまだ場所によってはShift_JIS文化は根強く、2015年が終わろうとしている現在でも、「ようやく我が社もUnicodeでシステムを作ることを考えるっ!」なんてところは多くあるかと思います。 そんな現場で、これまでJavaでShift_JISでシステム構築してきたSIer向けのUTF-8移行ガイドです。 文字長のチェック 文字長の入力チェックはShift_JISの世界では、半角文字は1バイト、全角文字は2バイトなので、以下のようなチェックロジックになっていたかと思います。 if (inputValue.getBytes("Windows-31j").length > 20) { errors.add("hoge", new ActionMessage("errors.maxlength", "ほげ", 10)); } UTF-8ではそれらの文字は、1バイト~3バイトで表されるので、バ

    Shift_JIS文化からUTF-8への移行ガイド - Qiita
  • Git command reference - Azure Repos

    teracy_junk
    teracy_junk 2016/06/01
    『インストール処理では、デスクトップに Git Bash アイコンが作成されます。 このアイコンを操作の入り口にしても最高の体験が得られることはないと思われるため、このアイコンは削除することをお勧めします』ワロタ
  • わたしが C# を学ぶにあたって教わっている先達のサイトをまとめてみる - tech.guitarrapc.cóm

    書いていないネタは多いのですが、アンケートで C# についてと言われました。 次なんの記事がいいですか? #書く記事募集中— guitarrapc_tech (@guitarrapc_tech) April 23, 2016 そこで、私自身 C# を学ぶにあたって参考にしているものをまとめておくことことにします。*1 はじめに感謝と尊敬を。ここに載せていないサイト、書籍の多くからも学びも得ています。今現在もそうです。 私自身が何か恩返しをできればと思いつつ、同じように悩まれている方への参考となれば幸いです。 目次 目次 個人ブログ Microsoft関連 困ったときの まとめ 個人ブログ 順番には大きな意味はありません。 サイト ブログ主 参考にしている分野 備考 ++C++; // 未確認飛行 C ++C++; // 管理人: 岩永 (@ufcpp) / Twitter C#, プログラ

    わたしが C# を学ぶにあたって教わっている先達のサイトをまとめてみる - tech.guitarrapc.cóm
  • Xamarin.Forms開発で必要な知識 - 眠いしお腹すいたし(´・ω・`)

    Build以降のXamarin界隈が活気がすごいです。 前はここまですごくなかったのに急にどば~~(; ・`д・´)って感じです。 Xamarin.Formsでの開発に関しての所感は以前書きましたがTwitterのTL見ていて知識面に関してちょっと書いてみようかなと思いました。 あくまでも私自身が感じた感想みたいなものですし、作るものによっても変わってくるとは思いますし、規模によって個人が必要な知識の範囲も変わるので参考程度にお願いします。 開始時の知識・経験 Xamarin.Formsでの開発を始めた時点での私は Android開発の経験はあるけどものすごく詳しくはない。 iOS開発の経験なし。 WPF開発はそこそこどっぷり。バインディングスタイルのデザインパターン好き。 Xamarin.Formsに関する知識はとりあえず考え方とかのイメージは掴めた。 という状況で開発をスタートしました

    Xamarin.Forms開発で必要な知識 - 眠いしお腹すいたし(´・ω・`)
  • Xamarin.Formsでアプリを公開した話

    「JXUGC #13 東京 緊急開催 Xamarin のすべて!」(http://jxug.connpass.com/event/29734/) で発表したLT資料です。Read less

    teracy_junk
    teracy_junk 2016/06/01
    『まずXamarin.Formsのプロトタイプで課題を洗い出した後、 そのまま作りこむかネイティブで作り直すか決める、とい う戦略は十分成立すると思う』やはりそこか
  • 20分でできる!Xamarin.Forms入門

    Цей Закон визначає зміст правового режиму воєнного стану, порядок його введення та скасування, правові засади діяльності органів державної влади, військового командування, військових адміністрацій, органів місцевого самоврядування, підприємств, установ та організацій в умовах воєнного стану, гарантії прав і свобод людини і громадянина та прав і законних інтересів юридичних осіб.

    20分でできる!Xamarin.Forms入門
  • Xamarin.forms実践投入してみて

    2. 自分について  宮坂 雅彦  @omanuke  主に株式会社トレードワークスとい う会社で金融向けのソフトを作成  F#大好き  でもモナドとかよくわかってない  Androidよく知らない 3. Xamarinとのかかわり  iPadが出たころのMonoTouchの時触る  2012年末ぐらいにiPadアプリサンプル作成  2013年後半にF#でPCL使えるようになった ので案件に投入検討  2014-15 iOS案件に投入  2015末ぐらいからXamarin.Forms実践投入

    Xamarin.forms実践投入してみて
  • Xamarin 実戦投入時に気をつけたいことあれこれ

    4. 今日お話しすること 4 • Xamarinで何が時短できるのか? • Xamarin Native OR Xamarin Forms ? • Xamarinに表はありますか? • おまけ 5. Xamarin.Forms を使えば、ネイティブを知らなくても iOS, Androidのアプリが開発できるの? 5 Xamarin があまりに COOL 過ぎるため起こる誤解… Xamarin.Forms を使えば、 iOS, AndroidUIがワンソースで簡単にできるの? ちょっと違います… 6. Xamarin には2つの開発方法があります 6 Xamarin Native Xamarin Forms ロジックのみ共通化 UIはネイティブで個別に作りこむ ロジックとUIを共通化 UIは各プラットフォームの 同じ役割のUIが自動マッピング Shared C# App Logic (PC

    Xamarin 実戦投入時に気をつけたいことあれこれ
  • 雑なHTTPサーバーをC#で書いてみる - ぷろじぇくと、みすじら。

    Created at: 2016-01-31 人生のうち一度はHTTPサーバーを書くという話をしたら意外とそうでもなくてあれー?ってなったのですが、それはそれとして。 「HTTPサーバーには人生の大切な事が全てつまっている」と言った人がいるかどうかは定かではないですが、 雑なサーバーを書いてみるのはまあまあ簡単で理解も進んで面白いのでおすすめですよ、というわけで書いてみましょうという話。 アプリにWebサーバーを組み込みたくなったりして雑なHTTPサーバーを書いてみることというのがたまにあります。 そんな時、現代ではどの言語やプラットフォームでもパッケージやライブラリであっという間にサーバーを組み込めるので自分で書くことはないかもしれません。 ですが今時だとArduinoのような省メモリであることを必要とされる環境でもHTTPサーバーが必要になったとき、 ほぼ固定機能のHTTPサーバーを実

  • ローカル関数 - xin9le.net

    コードを書いていると、稀に関数の中に「そこでしか使わない関数」を作りたくなる場合があります。例えば再帰処理などはその最たるものかと思います。C# 6.0 まではデリゲートを駆使して以下のように書いていました。 static void Main() { //--- 再帰処理したい場合は一旦変数を切る //--- 変数をキャプチャするためのテクニック Func<int, int> fibonacci = null; fibonacci = x => { if (x <= 1) return x; return fibonacci(x - 1) + fibonacci(x - 2); } var result = fibonacci(7); } 書けますし問題なく動作しますが、いちいちデリゲートのインスタンスを作らなければなりません。呼び出し以外のコスト (= インスタンス生成コスト) がかかっ

    ローカル関数 - xin9le.net
  • async/awaitと同時実行制御

    C# 5.0のasync/awaitを使うと、多くの場面ではシングル スレッド的な動作になるし、多くの場面ではlock不要(結果的に、デッドロックが起こりようなくなる)になったりします。 ただし、「多くの場面で」。「必ず」ではないのがはまりどころ。いくつかの場面では、同時実行制御が必要です(普通にマルチスレッドの平行実行になるので、同時に同じデータにアクセスされる可能性を考慮しないとバグります)。 前提知識 いくつか、C# 5.0世代の非同期処理についての前提知識は、以下のスライド(先月末の.NETラボでの発表)を参考にしてください。 5~12ページ: async/awaitの書き方 17~22ページ: スレッドとそのコスト 24~26ページ: スレッド プール 29~32ページ: I/O完了待ちと非同期API 36~40ページ: UIスレッドとディスパッチャー 41~45ページ: 同期コ

    async/awaitと同時実行制御
  • スプラッシュにはActivityはいらない - メモ2ブログ

    スプラッシュ iOSだとLaunchScreenとか言われる、起動時に出てくる画面です。 Androidだと、ユーザに無駄な待ち時間を与えるということで不要だと言われてたのですが、最近はGoogle製のアプリが、軒並みスプラッシュを入れてきています。 Bottom Navigationのことといい、考え方が変わってきたのでしょう。 Android開発を行う以上、プラットフォームが出すガイドラインに合わせるのが、結果的にユーザに良い体験を与えることにつながります。 スプラッシュについては、iOSと同様に、LaunchScreenというPatternで紹介されています。その実装方法を紹介します。 Activityあり SplashActivityなどを用意して、起動時に呼び出します。 なんらかの処理や、一定時間を経過した後にメインのActivityを起動させます。 DelaySplashAct

    スプラッシュにはActivityはいらない - メモ2ブログ
    teracy_junk
    teracy_junk 2016/06/01
    Androidでも最近スプラッシュスクリーン多いもんなぁ
  • C#でJSONの読み書き~Json.NETを使ってみる~ - SourceChord

    最近は、何かとJSON形式でデータを扱うこと多いですよね。 てことで、C#でJSONの読み書きをやってみました。 C#でJSON扱うときは、↓のライブラリを使うのが定番っぽい。 Json.NET ASP.net WebAPIのJSONシリアライザの標準実装らしいです。 てかダウンロード数半端ないですね。 インストールは、Nugetから以下のコマンドで。 Install-Package Newtonsoft.Json 使ってみた サンプルコードとか 以下のページにサンプルコードがたくさんあります。 この辺見てけば、何となく使い方は掴めそう。 http://www.newtonsoft.com/json/help/html/Samples.htm その他メモ よく使いそうな操作についてメモ。 JSONへのシリアライズ // データ型定義 public class Person { public

    C#でJSONの読み書き~Json.NETを使ってみる~ - SourceChord
  • 山井和則 - Wikipedia

    山井 和則(やまのい かずのり、1962年 〈昭和37年〉1月6日 - )は、日政治家、立憲民主党所属の衆議院議員(8期)。 民主党国会対策委員長(第18代)、民進党国会対策委員長(第2代)、民進党国会対策委員長代行、国民民主党国会対策委員長代行、厚生労働大臣政務官(鳩山由紀夫内閣・菅直人内閣)、衆議院懲罰委員長を歴任した。 2001年6月9日、前原誠司と共に街頭演説を行う山井 2009年9月24日、厚生労働大臣政務官就任の挨拶を行う山井 2009年9月25日、ハローワーク渋谷を視察する山井 2009年10月9日、長昭厚生労働大臣と共に入浴設備を見学する山井 2010年2月6日、長昭厚生労働大臣と共に保育士と懇談をする山井 大阪市生まれ、京都市出身[1][2]。洛南高等学校卒業。京都大学工学部工業化学科卒業。1986年、京都大学大学院工学研究科修士課程を修了し、工学修士号を取得した

    山井和則 - Wikipedia
    teracy_junk
    teracy_junk 2016/06/01
    「不祥事」の項が本当にどうしようもない小物感に溢れていてほっこりしたところで『ネット上では「デマノイ」と言われている』で腹筋にとどめを刺された
  • React Native用の統合開発環境「Deco IDE」、オープンソースで公開

    React」は、2013年にFacebookがオープンソースとして公開したJavaScriptフレームワーク。仮想DOMなどの手法を用いてユーザーインターフェイスの開発を効率的に行えるのが特長です。 そのReactと同じ書き方のJavaScriptでiOSやAndroidに対応したモバイルアプリケーションを開発できるのが「React Native」です。 「Deco IDE」は、React Native用の統合開発環境としてDeco Softwareが開発したもの。オープンソースとして公開されました。 DecoはMac OS X用のソフトウェア(Xcodeのインストールが必要)。iOSシミュレータを内蔵し、iPhone 6s/6s Plus、iPad Pro、iPad Airなどでの見え方を確認できます。 Deco Componentsと呼ばれるコンポーネントをプログラムの中に組み込むこ

    React Native用の統合開発環境「Deco IDE」、オープンソースで公開
    teracy_junk
    teracy_junk 2016/06/01
    『DecoはMac OS X用のソフトウェア(Xcodeのインストールが必要)』
  • 自分が知っているAndroidライフサイクルのツラミとベストプラクティスのすべて - Qiita

    何が辛いのかとそのツラミを減らす方法について説明してみます(今すぐ導入したら解決!みたいなのはまだちょっと出せてないです)。 TL;DR→ライフサイクル理解してるぜ!という人はベストプラクティスからどうぞ・・! 前提1: Androidのコンポーネントとプロセス Androidの主なコンポーネントはActivity, Service, Content Provider, Broadcast Receiverです。これらはアプリをまたがると原則別のプロセスになります。 また、あまり知られていないことですが、AndroidManifest.xmlに記述することで1つのアプリ内でも別のプロセスとして起動することができます。逆に、特別な設定をすれば同じプロセス内で2つのアプリを実行することもできます(普通しない)。 https://developer.android.com/guide/compo

    自分が知っているAndroidライフサイクルのツラミとベストプラクティスのすべて - Qiita
  • RetrofitでJSONをPOSTする - Qiita

    post '/user', provides: :json do params = JSON.parse request.body.read puts params['name'] puts params['age'] end $ curl -v -H "Accept: application/json" -H "Content-type: application/json" -X POST -d '{"name":"hogehoge","age":"30"}' http://localhost:9292/user -w "\n%{http_code}\n" public interface ApiService { @Headers({ "Accept: application/json", "Content-type: application/json" }) @POST("/user

    RetrofitでJSONをPOSTする - Qiita