サイバーエージェントが26日発表した2022年9月期の連結純利益は前の期比42%減の242億円となった。 売上高は7%増の7105億円だった。インターネット広告事業が好調で増収となったが、スマートフォン向けゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の失速が利益に響いた。 インターネットTVは赤字脱却が課題で、広告依存のモデルから収益源を多様化し基盤固めを急ぐ。 営業利益は34%減の691億円。 ウマ娘ヒットの効果が一巡し、反動でゲーム事業の利益が37%減の605億円となった。 広告とゲームの事業でそれぞれ300人程度の人員が増え、人件費がかさんだことも影響した。 ウマ娘は競馬を題材にしたキャラクターの育成ゲームで、21年2月に提供を始めた。 21年9月期はウマ娘が好調でゲーム事業の営業利益は、20年9月期比で約3倍の964億円へ急拡大していた。 増収に貢献したネット広告事業の営業利益は8%増の2
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