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2014年1月21日のブックマーク (5件)

  • 日本で外車が売れないのはなぜ? 「日本市場のせい」VS「海外メーカーの戦略ミス」

    で外国車の売り上げが伸びない原因は、どこにあるのだろうか? 米フォードの新車フィエスタが日で発売されたことをきっかけに、海外メディアで様々な分析が発表された。特に論旨が目立って異なっていた大手メディアは、ニューヨーク・タイムズとロイターの2社。米大手新聞ニューヨーク・タイムズは、原因を規制や商慣習にみている。一方、英報道機関ロイターは、国外メーカーの販売戦略に焦点をあてた。 【外国車を取り巻く非関税障壁を問題視するニューヨーク・タイムズ】 ニューヨーク・タイムズは9日、フォードの新車フィエスタの日発売を報道。記事の後半では、そもそもフォードがこれまで日市場のマーケットシェアの0.1%しか獲得することができなかった理由を考察した。 記事では、主にアメリカの自動車メーカーらの声を紹介。ゼネラルモーターズ、フォード、クライスラーの大手3社を始めとする米自動車メーカーは、日の自動車市場

    日本で外車が売れないのはなぜ? 「日本市場のせい」VS「海外メーカーの戦略ミス」
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2014/01/21
    日本の市場で車を売りたいのなら日本市場にコミットしろ。指摘はその1点だよ。日本のせいにするな。日本向けに独自開発されたものなら売れるよ。日本の市場は世界のどの市場とも違う。いやならくるな。それが日本だ
  • 時事ドットコム:プーチン大統領の訪日決まる=領土交渉で「大戦の結果」確認を−ロシア外相

    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2014/01/21
    ロシアはプーチン氏こそ注視すべき相手。メドベージェフ首相(元大統領)も所詮傀儡。ラブロフ外相?誰それ?(笑)。初めて聞いたよ。まずプーチン氏のスタンスを確認すべきだ。その他にロシアで重要な人物はいない
  • 【大阪から世界を読む】韓国メディアが使い始めた「用日」…“反日”だが利益のため日本を“利用せよ”という韓国の「深刻背景」(1/3ページ) - MSN産経west

    冷え込んだ日韓関係の改善を念頭に、「用日」という表現を使う韓国メディアが現れた。自国のために相手を巧みに利用するというのは外交上、必要な術だろう。だが、そうした言葉を使い出したのも、日からの直接投資が激減するなど、日韓関係の冷却化がボディーブローのように効いている現状があるからに違いない。韓国側の“悲鳴”のようにも聞こえるが…。「首脳会談開くべきだ」49・5% 中央日報(電子版)は3日付で、韓国の外交政策が取るべき方策を「親米、連中、用日」と表現した。 記事は、1880年に清国の外交官が示した、「親中国、結日、連米国」という戦略をもとに、現在の米国、中国、日との外交関係をいかにさばくかを論じている。 その中で、河英善・東アジア研究院理事長は「60年間同盟を維持してきた米国との関係を維持し、中国との連帯も強化しなければならない。韓日関係を復元し、韓日米協調を固めて中国を導いていくのが核

    【大阪から世界を読む】韓国メディアが使い始めた「用日」…“反日”だが利益のため日本を“利用せよ”という韓国の「深刻背景」(1/3ページ) - MSN産経west
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2014/01/21
    用日でも反日でもどうでもいいのだがその政策をとる韓国に対して日本が譲歩する利益はどこにあるのか?それを示さず韓国に「だけ」いいところをとる用日が通用するとでも?日本外交はもうそんなに甘くはないよ。
  • 米民主党が「反日」という誤解

    自民党の総裁特別補佐である萩生田光一衆院議員は、同党の青年局会議の場で、オバマ政権が安倍首相の靖国神社参拝に「失望」を示したことについて「共和党政権のときはこんな揚げ足をとったことはなかった。民主党のオバマ政権だから言っている」と述べたそうです。 このような「民主党は反日」であり、「共和党は親日」という認識は、確かに戦後の日の政官界には強くありました。また、それなりの理由はあったのです。例えば、民主党は何と言っても第二次大戦を遂行した政党です。FDR(ルーズベルト)にしても、トルーマンにしても戦前の日にとっては「敵」であり、また彼等の手によってなされた一連の「戦後改革」についても、その「逆コース」に乗って右派的政権を作っていった自民党の多くの人々にとっては反発の対象であったのだと思います。 これに対して、共和党というのは「日の保守の直接の敵」ではなかったとも言えます。例えばアイゼンハ

    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2014/01/21
    オバマ政権は反日とかではなく単に外交下手なだけ。でもその程度が致命的なレベルにあると思う。イラン、シリア、リビアなど中東での外交に失敗し中国へは完全に弱腰。対中政策については冷泉氏の分析に同意しかねる
  • 外国人が日本ブランドと勘違い 英ファッションブランド「スーパードライ」、世界で人気の秘密 | 財経新聞

    世界40ヶ国に展開する、イギリス発のファッションブランド『スーパードライ』をご存知だろうか。 2003年に立ち上がったこのブランド、イギリス国内では、路面店とショッピングモール内での出店を合わせ150店舗以上展開している。“British Design, Sprit of Japan(イギリスのデザイン、日の心)”というキャッチコピーだが、アメリカンカジュアルスタイルのブランドだ。 日では、スーパードライといえば、アサヒビールを思い浮かべる人が多いだろう。しかし今、海外では、スーパードライといえば、オシャレなファッションブランドとして認識されつつある。しかも、日ではあまり知られていないブランドにも関わらず、海外では「日のブランド」と思われているという事実もある。 【外国人が日ブランドだと思い込んでいるわけ】 スーパードライの服には、いたるところにロゴマークがプリントされている。ロ

    外国人が日本ブランドと勘違い 英ファッションブランド「スーパードライ」、世界で人気の秘密 | 財経新聞
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 2014/01/21
    この前ブリュッセルに行った時グランパレス近くでスーパードライのショップを見つけた。「極度乾燥(しなさい)」の看板を見て吹き出したよ。写真も撮った(笑)。店内は普通のファッション&雑貨ショップかな。