Python2で競技プログラミングする時に知っておきたいtipsの,基礎知識についての部分を分割しました. Pythonのバージョンは2.7.5(Python3では,入出力などの仕様が大きく異なるので,他の記事を参照することをおすすめします). 競技プログラミングでは,多くの場合,プログラムの実行時間,メモリ使用量,スタック領域の使用量などが制限される. コンテストのルールにもよるが,このあたりの制限は,PythonなどのLLには不利に働くことが多く,「C++ならACされたけど,PythonだとTLEだった」といったようなことが起こりやすい. 例えば,オンラインジャッジサービスのAtCoderでは,時間制限2sec,メモリ制限256MBの問題が多い. 今回はこれを基準とし,それぞれの限界値を調べることとする. 計算量 計算量は,競技プログラミングにおいて非常に重要な概念. 多くの場合,ルー